※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんが寝返りをして寝かしつけがうまくいかなくなりました。同じ経験の方、対策を教えてください。

生後5か月の子なんですが、最近まだ片側のみですが寝返りもスムーズにできてうつぶせで少し前に進めるようになってきました。

ですがそのおかげもあってか寝ている時や、寝かしつけの最中も寝返りしたがるようになってしまいました。

寝かしつけの時に寝返りしたがっても布団をかぶせて手で押さえたりして阻止するのですが、それが嫌で泣いて手足バタバタさせて暴れます😣
本人も目をこすったりあくびをして眠そうにしているので、抱っこしてトントンしてるとすぐに寝ます。
抱っこで寝てもタイミングを考えておかないと置いたとたんに泣いてしまうし、とにかく寝かしつけがうまくいかなくなりました。

前まで抱っこでしか寝なかったのを、ようやく布団でトントンで寝てくれるようになったのにまた逆戻りです😭

同じような経験がある方どんな風な対策をして乗り越えましたか?
アドバイスいただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

コメント

deleted user

生後5ヶ月修正3ヶ月の女の子を育ててます😊✨
うちも、左右の寝返りが早くびっくりしてます。特にうちの娘の場合は早産だったので、遅いんだろうなーって自己解釈してたくらいです。2月に乳歯が生えてきてそこから一気に早まってます💦
私は、娘の両脇にくるくるに巻いたタオルを挟めています。昼寝も夜間も布団を敷いて寝ているのですが壁側を頭の位置にして同じようにタオルを巻いてズンズン押し上がって行かないようにしてます。
布団に横にならせた時に脚や額部分を撫でてあげたりしても難しいですか。

  • つくね

    つくね


    コメントありがとうございます✨
    ついこの間までできなかった事が急にできるようになったり、ほんと1日1日の成長が早くてびっくりですよね💦

    横にならせたらトントンするだけで撫でてあげたりとかはした事なかったですね、一度試してみますね!😊

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは😊
    本当に早いですよね✨
    トントンされると、ママさんの娘さんは落ち着くんですね。今日、お昼寝の時に私もトントンをしてみたのですが娘は興味ないのか、ピクリとも反応せず足をバタンバタンして寝返りの繰り返しで興奮させてしまいました。娘は遊んでいても眠くなれば目を擦るので寝かしつけをしてみたいと思っても、仰向けの状態にした瞬間からすぐに眠りについてしまい、寝かしつけという寝かしつけに入ったことがないんです😊新生児の頃、足にサチュレーション(酸素濃度をはかるもの)をしていたのでずれてしまうたびに足を触って直してだったので、その影響もあってで足を触ってもらうのが一つの癖なのかな?😊お互い、育児頑張りましょうね。

    • 4月20日