※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

初めてのお葬式で、香典の金額や包み方が分からず不安です。香典は1~3万円が一般的ですが、実際にはどれくらいが適切でしょうか?お通夜でも同額を渡すのでしょうか?

香典などのお金・包み方 教えてくださいm(__)m💦
成人してから初めてのお葬式なので、勝手がよく分かりません…😓

亡くなったのは母方の祖父です💨
はなづ

香典は1~3万円のようですが、皆さんいくらにしましたか?

香典とは別にお通夜でも同額を渡すものなの
でしょうか?

コメント

🐣

49日前は御霊前の袋です
金額は、うちは親族で金額合わせるので、お母様に聞いてみてはいかがでしょうか?

RまHま

御霊前と言う袋に入れるのですが、確かに自分から見て御霊前と言う文字側に上向きだったかな?に入れるお金の人物が来るようになります。ピン札じゃなくてある程度クシャッとしたのを使いますよ(❁´ω`❁)

ちひちゃん

袋は白と黒の香典袋、四十九日までは御霊前、金額によって水引が印刷かそうでないかを選ぶはずです。お札の入れ方などは、袋を買った時に裏面に書いてあることが多いです。我が家も上の方と同様に親族で金額合わせてます。
祖父が亡くなり、私たち孫兄弟はそれぞれ配偶者、子供もいるため3万包みました。母からは包みすぎと言われましたが、祖父にはお世話になったし、その気持ちも込めて。
お通夜の受付でお渡ししたら大丈夫かと思います。

moon

祖父が亡くなった時に、母と従姉妹の親に相談したら
孫は出さなくて良いとのことだったので、
葬式、お通夜共に出してません!

今年の1月の一周忌の時に1万円包みました!

はじめてのママリ🔰

皆様 ありがとうございます
返事が遅くなりすみませんm(__)m💦
昨日 無事に終わりました😓

母は忙しいそうで聞きにくかったのですが、実家に喪服取りに行くときに色々聞きました💦

封筒も折角教えていただきましたが、御仏前にしました😓

御霊前でもいいけど、母の家は浄土真宗、祖父の実家(本家)のおじさんがそういうの煩い人だから💣だそうです😓💦

金額は兄と話をして1万円にしました…
結婚して独立している者は出しなさいとの事で、学生の妹以外は全員出しました💨

これも本家のおじさんが……なので、いとこ達とも話を合わせました💧

地域の風習で、香典とは別にお寺さんに渡す『志』も必要だったそうです…😓🌀

今回の事で地域の風習もあり、お葬式は難しい・大変だという事が分かりました😫💦

皆様 本当にありがとうございましたm(__)m