※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

3歳の娘に毎日怒鳴ってしまい悩んでいます。家にいる時間が長く、旦那も甘いためイライラが募ります。トイレの問題もあり、怒りたくない日々です。メンタルクリニックでの相談を考えています。

年子育児中です。
6月で3歳になる娘に毎日毎日、怒鳴ってしまいます。
正直なんでこんなことでこんなに怒鳴ってるんだろうと自分で思うことが何回もあります。

多分コロナでずっと家にいるからか。
散歩はするけど、なかなか‥
自分の体調が悪ければそんなに怒らないですむし、
旦那は長女に甘々で、ご飯も食べさせてあげ(長女があげてと言います、これは相談して3歳までと決めてます、私だけの時は自分で食べます)お出かけする時はほぼ旦那抱っこ
下の子もいるし甘えたいのもわかりますが、
わかっててももう少しで3歳だよ!?って思ってしまいます。

トイレもできるんですが、
おしっこをギリギリまで我慢するので、
そのせいだと思うんですがよくお腹痛いと言います。
嘘か本当かはわかりません。
なので我慢してるなーって行動をしたらおしっこいこーって言うんですが、いやーでないー、怒って連れて行くと出る。
朝起きてからも同じことを繰り返します。
絶対出るのに、そしてぐたぐた怒ってしまいます。

可愛いと思える時間が短くなってきて
申し訳ないし、けどちょっとのことでイライライライラします。
下の子がすごくすごく可愛く思えてしまいます。
長女は私の怒った時のダメな口調を覚えてしまいましたし、
下の子に対してもすごい大きな声で怒ったり、叩いたり
おもちゃを当たり前のようにとったり、
そしてまたとったら私が怒ってしまいます。
子供ってこんなもんって思っても、
下の子がおもちゃを握れば、
それで遊んでたーだの、無言で取るとか
イライラしてしまいます。

怒った後にけろっと話しかけてくるのも、は?って思ってしまうし、近づかないでと言ってしまいます。
本当にかわいそうなことをしてしまってると思います。

とにかく最近怒鳴らない日がないです。
旦那が休みの時だけ怒鳴らない、怒鳴れない?(そんな大きな声で怒らなくてよくない?って言われるから)ですが、
旦那が休みの日は全部ぱぱパパで、
私がしようとすれば長女が怒るので、それにもイライラします。

とにかく怒りたくない日々です。
7月から幼稚園の予定ですが、コロナのせいでどうなるかわかりません。


メンタルクリニックとかでお薬ってもらえるんでしょうか。
もう限界近いです、長女もひねくれてきてる気がします

コメント

Rie

年子育児は本当大変そうです😭💦

旦那さんがいるときは
上の子はパパっ子なら
それは羨ましいと私は
感じました😊
我が家はまだ1人ですが
かなりママっ子なので
妊婦な上に娘の世話
我が家も食べさせてます😭
でもいつまでも食べさせて
もらってる子はいないし
甘えたいなら甘えさせようと
私は思ってます!

3歳ですがまだ3歳です。
まだまだ甘えたい時期かな、
と思います😊👏

無理しないでイライラした時は私は無になります。笑
コロナでストレスたまりますがお互い頑張りましょう😊

  • れい

    れい

    妊婦さんで育児毎日お疲れ様です😭✨

    私も楽だなとは思うんですが、
    こうも全部パパだとイライラするものかとおもってます笑
    下の子がいざとなったらママタイプなので癒されてます🤣🌟

    私も2歳すぎはまだ全然食べさせてました!!
    けどさすがにもう少しで幼稚園だしと焦ってます😓
    甘えさせたいけどやっぱりわかるでしょ!?ともおもってしまって😅

    うまくいきませんね。

    頑張ります。コメントありがとうございます!

    • 4月20日
deleted user

年子育児お疲れさまです。
ママという立場はつらいですよね。育児って、手を掛けてる時は自分のコントロールを利かせていきたくなりますよ。私も、いま小2の息子に当たり散る事はないのですがコロナの関係で学校が2月から休みで3月に春休みが入るはずが外遊びが禁止されそのまま新学期に突入する前日まで休みで始まったと思えば第二弾の、臨時休校…。1年生の時に習うはずの勉強が家でしているのと外遊びすらできないストレスを息子なりに感じているのに、私もうまくキャッチしてあげられなかったり…。
ママさんの娘さんが、もうすぐ3歳になられるようですが子供のお世話って、まだまだ手がかります。。
ママさんに、自信がなくなると大変だと思うので心療内科へ受診し投薬希望と医師に相談することをオススメします。病院に行くまでも行ってからも、睡眠と食事だけは、しっかりととるようにしてくださいね。

  • れい

    れい

    小学校も休校で毎日大変ですよね😞
    私だけ大変なわけじゃないのに‥

    そうです!コントロールしたくなってしまって‥💦


    お優しい言葉ありがとうございます😭
    病院に行こうにも子供たちの預け先がないのでもう少し考え見ますが、食事睡眠しっかりとります!!
    ありがとうございます✨

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘さんに、自分から何でも出来れば良いのにと思うことがたくさん出て来ると思いますがママさんが今、一生懸命に育児をしてる姿はきちんと見えています😊トイレや他のことへ移行する際に誘導がスムーズに行かない時はタイマーをセットしてあげたりするのをオススメします😊✨

    • 4月20日
  • れい

    れい

    ありがとうございます😭

    タイマーをセットして鳴ったら行こうねで大丈夫ですか😳?

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです😊✨
    少しでもストレスを離すためにです😊タイマーが鳴るときまではママさんも目は掛けても口を出さずに見守ってあげたりしてみてください。

    そうです✨事前に、トイレの前に次にまた鳴ったらトイレ行こうね😊とか、お片付けしようね…みたいにかならず事前に伝えてくださいね。

    • 4月20日
  • れい

    れい

    なるほど!!!
    ありがとうございます😍😍

    • 4月21日