※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまうす
妊娠・出産

妊娠中の悪化した咳で耳鼻科受診。鼻風邪と診断され、鼻薬処方。咳止めは自己治療を促されるが、薬は飲むことに。咳が止まった方の経験を知りたい。

妊娠中の咳について。

土曜から咳が悪化し、昨日の夜はほとんど寝れませんでした。

今朝、産婦人科に電話したところ、
かかりつけの内科に行ってほしいと言われたので、
内科ではなく耳鼻科に行きました。

鼻水は出てないと思ってたのですが、
鼻の中と喉を見られて
鼻風邪と診断されました。

咳がひどいんです。と伝えても、
鼻水がひどいから、鼻水の薬を処方する。と言われ、

咳止めはないですか?お腹に力が入るんです。
と伝えても、
咳止めは処方できないから、なんとか自分で治して。
鼻の薬は出すから、それで少しはマシになると思うけど。
と言われただけでした。

処方された薬は、

毎食後に
サワシリン錠250
ビオフェルミンR錠

夕食後に
ポララミン錠

でした。
咳で受診したものの、このような診断結果になった方いらっしゃいますか?

鼻の薬で、咳も止まりましたか?

宜しくお願いします。

コメント

バーバ

3人目の時に風邪をこじらせ、そのまま咳が長引いた事がありました(>_<)
結構酷くて、もどしてしまったりも💦
咳止めはくれましたが、妊婦でもいけるやつのせいか効き目が全くなかったのでのど飴とかはちみつ大根とか濡れマスクつけたりしてしのいだのを覚えてます💦

• ななまうす

ななまうす

当たり前ですが、弱い薬しか処方してもらえないですよね、、(>_<)
    サワシリンとビオフェルミンだけ服用しようと思います。
    のど飴や濡れマスク、ハチミツを舐めたり、生姜湯飲んだりしてるのですが、一時的にしか効果がなく、とても苦しいです、、(>_<)栄養つけて早く治します(>_<)

• 6月6日
オニギリ

喉痛と咳がありましたが、鼻水や鼻詰まり・くしゃみもあった時耳鼻科に行きました。

喉の処置は何もしてもらえず、薬の処方もなく点鼻薬だけの処方でした。

結局、2週間ほどくしゃみ・咳、その他の症状がズルズルと続いてしまいましたが、薬を飲むことに抵抗もあったので今となってはよかったかなと思います。

ななまうすさんと同じくお腹に力が入ることが一番心配でしたが、くしゃみや咳程度の力みで赤ちゃんに何かあることはない。とのことでした。

また、花粉症の時にくしゃみが止まらないことがありました。

その時は、くしゃみする度にお腹に違和感があり心配だったので、耳鼻科ではなく、産婦人科で相談したところお腹の張り止めの薬を処方してもらえました。

どちらかの体験、参考になれば幸いです😊🙌

• ななまうす

ななまうす

ありがとうございますー
    張り止めの薬は以前多めに処方してもらったので、張りが続くようなら飲んでみます!!

咳で赤ちゃんに何かあることはない。と聞いて安心しました(>_<)
    双子なので、なんせ心配が多くて。。

やはり咳の処置はしてもらえませんでしたか、、私はとりあえず、一度処方されたの飲んでみようと思います(>_<)

とても参考になりました(^^)ありがとうございます!

• 6月6日
ねこまる

私も咳がとまらず、おなかに力が入ってつらくてしかたなかったので産婦人科に行き、鼻メインのアレルギー止めのポララミンと、咳止めのメジコンというのをもらいました。
楽になりました。
ご参考になるかわかりませんが……

• ななまうす

ななまうす

咳止め処方されたんですね、羨ましいです〜咳止めが欲しかったのに、、と思っちゃいます(>_<)
    これでも収まらなかったら、産婦人科にもう一度問い合わせてみます!
    ありがとうございます!!

• 6月6日
  • ねこまる

ねこまる

咳、つらいですよね。
    楽になりますように(/ _ ; )

• 6月6日
  • ねこまる

ねこまる

ちなみに、産婦人科に電話したら受付嬢に、「妊娠中は出せる薬がない、漢方くらいです」と言われ、そんなはずはないと思って強行に受診したら医師に処方してもらえました。
    カラダとてもつらかったので、素人判断の適当なお返事にすごくイライラしました……

はやくよくなりますように。

• 6月6日
  • ななまうす

ななまうす

ありがとうございます!
    今晩も咳で寝れないようでしたら、産婦人科行ってきます!
    耳鼻科でも、咳で寝れないと言ってるのに、鼻風邪だと診断されたのは、ちょっと私は信じれないので、、
    病院選びって難しいですよね(>_<)

• 6月6日
mini kuri

私は今ちょうど病院から帰ってきたところです。
ななまうすさんと同じような咳ばかりが1週間前から止まりません。
お腹に腹圧がかかってしんどいし、咳が激しくて昨日から寝れませんでした。
咳が出始めてから胎動が前より弱くなった気がして心配で婦人科にいってきたのですが、
咳が止まらないので妊婦さんでも飲める咳止めを出してほしいです
と伝えたらもらえました。
腹圧も心配だからとりあえず赤ちゃんが弱ったりしてないか簡単でいいので見てもらいたい
と話したらエコーでチェックしてもらえました。

予約せずに飛び込みで婦人科に行ったのですが、ななまうすさんも耳鼻科が心配なら婦人科に相談しに行ってみてもいいかもしれません。
咳止めがほしいですと伝えたらもらえるかもしれないですよ。
早く治るといいですね😃

• ななまうす

ななまうす

ありがとうございます!
    いくつか質問なのですが、

いつも妊婦健診で行ってる婦人科に行かれましたか??
    電話で問い合わせたら、違う内科でって言われたので、他の妊婦さんもいるし、
    ちょっと行きにくくて、、
    今夜も寝れなければ明日行ってみたいと思います!

咳止めは、何という薬を処方されましたか?

エコーチェックの結果、胎児は問題なかったですか?

• 6月6日
  • mini kuri

mini kuri

私はいつも行ってるとこに行ってきました。
    国立病院なので内科や耳鼻科ももちろんありますが、受付で予約外ですが婦人科お願いします。で普通に婦人科に行けました。
    私は熱もないし、風邪の症状もないのに咳だけが激しかったのと赤ちゃんが心配だったので婦人科と決めていました。

お薬は漢方の咳止めは大丈夫かと聞かれたのですが、前に吐いちゃったことがあったと伝えたら飲みやすい錠剤をもらえました。
    アスベリン錠です。

赤ちゃんは大丈夫でした。やはり咳ばかりするとお腹が張りやすくなってしんどくなるのですが、私は張るというより咳をしすぎて筋肉痛?みたいな痛みだったので張り止めはもらいませんでした。(あまり薬ばかり多く飲みたくないので)

先生もとりあえず咳だけなので咳止めを出しますが、それでもまだ変わらず咳だけが長く続く場合は内科とか違うところを受診してみましょうと言われましたよ。

赤ちゃんもエコーで見てもらえたのでそれだけでも安心できましたよ。
    腹圧がすごいと赤ちゃん大丈夫かなぁと心配ばかりだったので😞

• 6月6日
  • ななまうす

ななまうす

ご丁寧にありがとうございます!!

やはり産婦人科で妊婦に詳しい先生に診てもらうべきですね(>_<)

お腹の張りはかなり気になりますよね!
    筋肉痛はまだないのですが、これからなりそうです。。しかも寝れないのがやっぱり辛いです!

なるべく薬には頼りたくないけど、悪化して手遅れにもなりたくないし、判断が難しいですよね!!

こんなに免疫力が落ちてるとは思いもしませんでしたσ(^_^;)次からは気をつけますー

• 6月6日
  • mini kuri

mini kuri

妊娠しているので、私はわからないことはとりあえず産婦人科で先生に直接聞いてます
    私は咳が出始めてから2日後くらいにお腹が張りやすくなって痛くなったのでエコーで赤ちゃんが無事だったのを見たときはほんと、安心できましたよ。

咳をそのままにしてさらに悪化してしまうより、妊婦さんでも飲めるものをだしてもらって早く治した方が、体に負担もかからないですもんね😃

私は昼過ぎにお薬を飲んだら咳が少しらくになってきましたよ。
    ななまうすさんも早く咳が止まるといいですね☆

• 6月6日
ふうぴ✩⃛ೄ

こんにちは(*´ω`*)ノ))
咳大丈夫ですか❓辛いですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
私は以前にマイコプラズマ肺炎と
いうのにかかった時に咳喘息になって
しまいました💦内科ではなく、呼吸器科
という科にかかりました😊
咳がひどく、夜も眠れず、呼吸も
苦しかったです😭吸入薬をもらい、
咳がない時もやってます🙌風邪を
ひくと咳がひどくなるみたく、妊娠中
も吸入薬で良くなりました✨
咳をしてる時は腹圧も心配ですが、
赤ちゃんに酸素がいかなくなるのも
心配だそうです(´;ω;`)
あまりひどい時は産婦人科の先生に
相談してみてくださいね💕
お大事にしてください(❁˘ ˘❁)