※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が夜寝る時間に悩んでいます。昼寝をすると夜遅くまで寝ないため、早く寝る方法を知りたいです。

1歳6ヶ月の娘の寝る時間に悩んでいます。

1日のスケジュールは以下の通りです。
6時から7時に起床、朝ごはん
11時 昼食
12時 昼寝  1時間から2時間
17時 夕飯
19時 お風呂
20時 寝かしつけ 
寝るのは22時から23時
外遊びは午前中に1回で、夕方に少し散歩しています。

1歳5ヶ月くらいまでは夜は20時には寝ていたのですが、急に寝なくなってしまい今では23時まで起きています。
昼寝をしないと20時に寝るのですが、1時間でもしてしまうと夜はなかなか寝つきません。だからといって昼寝を全く無くして良いのかも悩みます。

何か早く寝るようになる方法がありましたら教えてください。

コメント

初めてのママリ

保育園のときは結構動いてるからか、12時から2時間位お昼寝しても夜寝てくれますが休みの日に同じようにしても寝てくれません😓
なので休みの日は11時から12:30位までお昼寝?朝寝?して、そこからは何がなんでも寝かせません!笑 そしたらいつもと同じ20:30頃には寝て朝もいつもの時間に起きてくれます😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね。
    うちも保育園に通いだしたらまた違ってくるかもしれないですね。
    色々試してみて、ちょうど良いスケジュールを見つけてみます

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

スケジュールほぼ同じ感じです。うちは昼寝が3時間くらい、寝かしつけ20時スタートの21時ごろに寝ます。

朝2時間弱、夕方1時間ほどの散歩に行きます。
保育園は慣らし保育少しだけです。

でもここ最近、23時まではいきませんが、寝つくまでの時間が長くなりました💦
朝も5時代に起きるようになったり。ほんと何も変えていないのに急にです😅

昼寝が長すぎるのかなーとも思いましたが、昼寝は家事や休憩の大事な時間なので、寝かせています😂

今までも急にタイムスケジュールが変わることがあり、ふとした時にまた戻って、そしてまたズレて、を繰り返してきたので、また落ち着くまで放っておこうかなって感じです。しんどいですけどね😇

• 初めてのママリ

初めてのママリ

昼寝してくれると休憩もできるし嬉しいんですけどね☺️
    上の子も一緒になって遊んじゃうんで困ってます。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちはおやつ後から3時間寝るので夜は眠りが浅いです💦
お昼寝は外出中や明るいところでは寝ないので暗い寝室で寝かせてます。

お昼寝無くして(寝室に連れて行かなければ寝ないので)、夜しっかり寝かせた方が良いのかお医者さんに相談したところ、お母さんの楽な方でと言われました😅
22時から2時の睡眠が良いとは言うけど、トータルでしっかり寝れてれば良いよとの事でした🙄
お医者さんによるでしょうけど💦

お昼寝してくれると私が楽なのでその言葉に甘えちゃってます😁

• 初めてのママリ

初めてのママリ

楽な方で良いんですね!そう言ってもらえると気持ちが楽になりますよね。
    私は夜にちゃんと寝てくれる方が嬉しいので、そうなるように頑張ろうと思います。

• 4月20日
かずずん

長男は体力ありすぎて1歳半でお昼寝なしでした。
お風呂の後消灯して、親が寝たふりすると寝るかもしれません。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    寝たフリは全くダメです。
    上にどーんと乗ってきたり遊びたい放題です。

• 4月22日
  • かずずん

かずずん

それでも30分蒸します…😅

• 4月22日
  • かずずん

かずずん

無視です…🙇‍♂️

• 4月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

娘は30分とか余裕で一人で遊んでます。気づいたら私が本当に寝てしまって2時間くらい経ってたことあります😅

• 4月22日
  • かずずん

かずずん

ウチはいつもそンな感じです😊
    寝ちゃってます。

• 4月23日