※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の便秘について、ミルクすこやかからはぐくみに変えたら便が出なくなりました。はぐくみは便秘になりやすいですか?混合で母乳も飲ませていますが、便秘解消の方法を教えてください。

息子の便秘について。
ミルクすこやか飲ませてるのですが、お店に在庫がなく、はぐくみに変えたら便が出ません。はぐくみは便秘になりやすいですか?すこやかの時も1日1回しか出ないです。
ミルクで便秘が解消された方何飲ませてましたか?
お腹のマッサージと綿棒使っても丸2日出てないです😣ちょっと苦しそうで💧
混合で、母乳も飲ませてるのですが😥

コメント

ひなまるママ(27)

ミルクがあってないのかもしれないですね😢特に、はぐくみは便秘ななりがちになる子が多いと聞きます!!

• ママリ

ママリ

やはりはぐくみは便秘になりがちですか?
    他のに変えてみます。ありがとうございます😌

• 4月20日
ぴんこ

綿棒浣腸のやり方ですが、これでもかってくらいのワセリンをお尻の穴に乗せてそれを中に入れるような気持ちで綿棒を入れていきます。
そして、綿棒の半分くらいまで入れたら優しく上下左右、大きく円を描くようなマッサージします。

綿棒浣腸で、出ない事は無いと思うのでやり方かな?と思うのですが…綿棒の頭入れる程度では刺激出来ていないので出ないこともありますが、いかがでしょうか?

小児科で直接先生がやってくれたのを見て覚えました。

意外と突っ込んでも大丈夫なのねって感じです。

あと、もう少し大きくなってきたらうんちの量も増えるので、ペット用のおしっこシートを最初、背中側に多めに敷いてうんちのが出たらそれに巻き取るようにクルクルして行くと周りも汚れず、処理も簡単ですよ!

まだまだ1か月ほどの赤ちゃんなのでこれからお腹の力もつくので心配しなくても大丈夫ですよ!

うつ伏せになれるようになったり、足をあげたりする様になれば自然に腹筋つくので気張れるようになると思います!

うちの娘、完母でしたが10か月くらいまで2日に一回くらいの頻度で、ご飯しっかり食べるようになってきて、やっと一日一回から二回になりました。

小さいうちは小児科では4日でなければ心配してと言われて気長に待つようにしました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    確かに綿棒浅くしかしてないです。痛くないのかなと思って💦
    出なくて病院行ったりもしましたか?

• 4月20日
  • ぴんこ

ぴんこ

ワセリンしっかりつけてあげたら半分くらい入れても大丈夫ですよ!
    潤滑油がないともちろん痛いです。
    ワセリンはウンチと一緒に出ちゃうし、保護にもなるから1センチ玉くらいは入れてました。
    やっていくうちにコツ掴めると思います。

ワセリンの蓋がカパっと開くタイプのものに、3本くらい綿棒刺した状態でスタンバイしてました(笑)
    汚れたり、ワセリンがなくなったらズボッと抜いてワセリン塗れの綿棒をまた入れてあげてました。

病院にはいきませんでした。
    腹筋がつくのを待つのと、綿棒浣腸で出たので…3日から4日で浣腸してました。
    ただ1か月検診の時に浣腸の仕方を教えてもらえたのがドシンと構えていられる理由だったと思います。
    心配なら一度病院に行って、やり方教えて下さいとお願いして実際しているところを見せてもらうのもいいと思いますよ!

大人でも肛門の入り口をクリクリされてもウンチ出ませんよね。
    イチジク浣腸みたいにしっかり直腸を刺激しないと出ないのは原理は同じなので。赤ちゃんの様子見ながらトライしてみて下さいね!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😌
    何とか3日目にして出ました。また出ないことがあったら挑戦してみます。

• 4月21日
ともみん

うちもよく綿棒使ったり色々やってましたが、便秘で悩みました。
もともとすこやかで混合でしたが、だんだん出なくなり、和光堂?のはいはいにしたら、快便に!うなる事もなくなりました!
ミルクの種類色々試してみても良いと思います👍

• ママリ

ママリ

はいはいがいいんですね。試してみます。ありがとうございます😌

• 4月20日