※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリんぬ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が母乳を飲まなくなり、ミルクを多く飲むようになった。母乳の量やミルクの量について不安がある。母乳を飲まなくなることや1回に100ccのミルクは多いのか、1日のミルクの量について相談したい。

もうすぐ1ヶ月になる男の子がいます!
入院中や退院時は母乳+ミルク40ccくらい飲んでました。退院する2日前にどのくらい母乳飲んでるから計ったら50ccも飲んでいたので母乳は出る方だと思います。
しかし、退院して3週間経った現在、
母乳あげてる最中に泣いてしまい、飲んでくれません。
私のあげ方や姿勢がいけないのでしょうか。
今はほぼミルクでやってますが、1回に100ccのみます。
1日に8回~10回くらいあげています。
先日、助産師さんからお電話があり今の様子を
聞かれ答えたら100ccは多いねぇと言われました。

急に母乳飲んでくれなくなることってありますか?
もうすぐ1ヶ月の子に1度に100ccは多いですか?
1日にどれくらいの量がになりますか?

この3つの質問に答えていただけたり
アドバイスや体験談を聞かせていただけたら
ありがたいです!

コメント

ありま

私の息子も
母乳をあまり飲んでくれなくなった時期がありました!!お母さんの食事によって味が変わったって不味くなったみたいです…😂揚げ物食べたりしてたので…!助産師さんには和食中心にして下さい!と言われました😑

まだ0か月で1日8〜10回で100ccは多いと思います💦
私は母乳が40でてて50足してたら
言われたので30ccとかしか足してませんでした…💦

ミルクの缶に書いてあるやつですと
1日720mlってなってますが
それは多いらしく
息子は多分600mlも飲んでなかったと思います!今6か月になりますが
800mlしか飲んでません!!

ねね

私も退院の時50くらいでした。退院してから1ヶ月健診までの間、飲んだあとは寝るものだと思っていたので、泣いたら足りないんだと思ってミルクを足していました。
1ヶ月健診に行くと、体重が平均の1.5倍くらい増えていたので、ミルクなしでいいねと言われ、そこからは完母です。
泣くのはないお腹空いただけじゃなくて、暑い寒い抱っこ飽きたなど色んな理由があるよと言われました。
母乳だと量がわかりにくいですが、ゴクゴクと飲む音が聞こえてたり、飲んだ後に騒がなければ足りてるよと言われました。