※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayaka
お仕事

職場の人手不足で休めない状況で悩んでいます。子どもの体調不良や自身の健康問題もあり、辞めるべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

度々仕事のことでお世話になっております🙇‍♂️
今回も仕事のことでお聞きしたいです。

職場が人手不足で休めない方、どうされていますか??
やはり実家や義実家に預けているのでしょうか…
病児保育も利用されている方もおられますか?

私は看護助手で他に3人いますが、私1人勤務の時も多く、
その時は休むに休めません。
今コロナが猛威を振るう中、熱を出し体調不良の子どもを
他の人に預けるのが嫌で…
平日は保育園に行っているのですが、それはいいのかと
矛盾しますが🤦‍♀️

病院勤務を決めたのは私自身ですが、人がいないとは
聞いていたもののここまでいないのか!っと
入ってびっくりしました。
8ヶ月頃から隔週で風邪を引き、インフルエンザ、手足口病、
肺炎になりかけになり、今も鼻水と咳がひどいです。
でも明日も人がいないので義母に預けて出勤です。
シフト変更してもらうことはできませんでした。

私が辞めると迷惑がかかるのは重々承知していますが、
正直もう限界です。旦那は私まで倒れないと有給の1日も使ってくれない。
しんどさからか普段よりママー!っとお昼寝もせず目を腫らして
帰りを待ってくれていることも多くあります。
その後は決まって熱が上がり悪化します。

なかなか休めず頑張っておられる方もたくさんいます。
私だけがこんなんじゃいけない!っと思いやってきました。
だけど帰った後の娘の顔を見るとここまでして今の職場で
働き続けるべきかとも思っています。

どこに行っても一緒。っという意見もあると思います。
私もそう思っています。
最初の質問に加えてこのような場合皆さんならどうされますか…
辞めると一言言えれば楽です…そう言いますか😔??

文章めちゃくちゃわかりづらく申し訳ありません。

コメント

ゆきまま

つらい立場ですね。いろんな立場で物事を考えて、つい、自分が頑張ってしまうんですね。
私も、なかなか休めない立場にあります。病児保育も使います。実母にも預けます。
旦那は農家で、子供が熱を出してもお構い無く実家に行き仕事です。熱が出た息子、旦那に相談すると「ばばちゃん(私の実母)に預かってもらえば?」と。あんたの実家の跡取り息子だぞ・・・。と突っ込みを入れたくなります。
保育園、はじめの一年半は本当に、熱、風邪との戦いでした。病児保育が使えるのは一才から。まさかの一才の誕生日に病児保育デビューでしたよ😂
働くママは大変です。旦那は分かってはくれません。でも、辛いならまずは、旦那さんに相談してみてはどうでしょうか。プラス、仕事探しを始めると、次が見えてくるので、即転職ではなくても、良いタイミングで良い求人があると思いますよ😃
わたしは、転職活動していることで今のメンタルを保っています❗

  • Ayaka

    Ayaka

    すみません、ゆきままさん宛に書けていませんでした😭
    下に返信しています🙇‍♂️

    • 4月20日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    うちは、旦那から「次の職決まったらやめていい」と言われてます。結局、私が働かないと暮らしていけない。
    いまは、旦那は実家に籠り、仕事をしてますので、ワンオペ状態です。お互いにコロナにかかったときに共倒れにならないように、帰ってくるなと言いました。木曜日に上の子が風邪をひき、会社からはコロナ扱いされ、自宅待機しろと言われ、休んでいたら保育園に行けるようになれば出社していいよ、と言われ、どっちだよ😒💢💢うちの上司はやること中途半端。最悪です。まぁ、コロナ対策をほぼひとりでやってて、自宅待機一人目が私だったので、慌てたのでしょうが。通常業務は進まず、残業はするなと言われ、挙げ句の果てに一時帰休しろ😒💢💢ふざけんな❗ってなかんじの毎日です。

    • 4月20日
Ayaka

コメントありがとうございます(;; )
上に書いてはいませんが、パートの1人が9月に退職するそうで、
今その人が担っている業務を私に任せるそうです😨
一番下なんですが…なので余計に辞めると言いづらい🤦‍♀️
病児保育利用されているんですね。
私の近くには無く、電車の距離です😭
旦那様…畑も大事ですが一番大事なのは息子さんではないでしょうか😢
やはり保育園入るといろいろと病気しますよね😔
しんどい時くらいそばにいてあげたいです😢
育児には協力的な旦那ですが、仕事休んでまでは
無理と言われました(´・_・`)
何度も言いました。結局おかん(義母)に見てもらって、です🔪
良い人だし嫌じゃないんです。
でもインフル移したことあるし、今コロナが怖いし
できる限り両親で見たいのですが、厳しいです😔
ゆきままさんは転職活動されているんですね!
今この状況で上手く転職活動が進むかわかりませんが、
一応次の就職まで3ヶ月猶予があると市に確認していますので
今の職場には正直に伝え、転職しようと思います🥺
背中押されました😭本当にありがとうございます(;; )