※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。助産師や旦那からミルクを勧められていますが、母乳を続けたいと思っています。家事や赤ちゃんの世話で時間が取れず、母乳量が減ってしまいました。完全ミルクに切り替えるべきか、母乳を続けるべきか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

母乳が全然でないまま生後26日目です。

出産〜2周目くらい
搾乳1日トータル100〜200くらい
乳首くわえてもらえず練習のみ

最近〜
搾乳1日トータル100〜150くらい
1日トータル1時間くらい乳首くわえてくれるけど、ちょっとしか飲めてない感じ

で、毎回ミルク80〜140たしてます。

母乳に強いこだわりはないんですがでるならあげたい!とりあえず2か月はねばろうとしていましたが、

助産師さん、旦那さんにミルク勧められて迷っています(>人<;)

今のままは苦じゃないし、でるならあげたいしでるようになるならでてほしいです。マッサージや母乳にいいお茶や水分たくさんとるようにしてますが全然苦じゃないですが、ミルク勧められちゃうと1日トータル母乳100くらいしかあげれてないしなーとか。。。
最近搾乳減ったのは家事全般しなきゃいけなく時間やタイミングがなかったり、赤ちゃん起きてる時間増えたんであやしたり、ちょしたりしてるからです☺️
母乳の出は産後から変わった感じないです😂

皆様なら完ミにしますか?
それともねばりますか?
また、同じような感じで母乳の出が悪かった方ででるようになった方いましたらアドバイスお願いします(´°ω°`)

コメント

はじめてのママリ

母乳にこだわりないならミルクでも良いかなと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️最近ぐずった時に乳首で落ちつくのでもう少し検討します^^

• 4月26日
さんてら

私は混合なのですが、今が苦じゃなくて多少でも母乳あげたいなー、と思うなら粘ります🙌
本人が良くて、赤ちゃんの体重等の調整ができてるなら、逆に今、諦めて完ミにする理由も無いと思うので…🤔
完ミにしたいと思えばいつでも出来ますから、そうしたいと思った時でいいんじゃないでしょうか💡💡

母乳育児は頻回授乳して3ヶ月くらいで軌道に乗る方も居ますから可能性もゼロじゃないですしね😊✨
あとは完母じゃなくても混合でイイトコどりする手もあります🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます^^
    最近ぐずりが増えて直母してみると吸ってくれて落ちつくのでもう少し検討しながらあげてみます(´,,•ω•,,`)
    昨日、直母後ゲップと同時に吐いちゃって思ってる以上に母乳がでてるようでした😫❤️

• 4月26日