※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が高熱で寝ている。明日小児科に行くべきか悩んでいる。コロナが心配。

1歳4ヶ月の息子が寝つき悪いなと思ってたら
身体が熱いことに気付きました。
寝てたのでちゃんと熱測れなかったんですが
38度ありました😢
今はすやすや寝てますが高熱あると思います。

皆さんなら明日小児科行きますか?
上の子も連れていくのでコロナが心配です。

コメント

熱だけなら様子見るかな⋯⋯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

• 4月20日
ねこ

明日の朝の様子次第ですかね😭
まだ熱もあり体調も悪そうなら小児科行くかもです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝の様子次第ですよね💦
    きつそうなら、連れていくしかないですよね💦

• 4月20日
ママリ

解熱剤がなく、朝ぐったりして熱あれば連れて行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解熱剤はあります。
    明日の朝、きつそうなら連れていきます。
    月曜日患者さん多そうで怖いです😱

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

うちのクリニックは待合が個室でかつスムーズなので安心して診察行けます😭
    病院は怖いですよね。。

• 4月20日
hollie

その後、お子さまの状態はいかがですか?
医療関係者です。長文なので、お時間があればお読みください。

一意見として聞いていただければと思いますが、月曜日の午前中は色々な患者さんが来院するので、予約のできない医療機関にかかるなら午後イチをオススメします(^_^)b
小児科に行く前に今混んでるか電話で聞いてみてもいいですよ。

心配ではあっても、このご時世できるだけ医療機関に子供たちを連れていきたくないですよね。
医療機関にかかるべき目安として、子供が脱水になっていないか、呼吸状態が悪くないかを見てみてください。

飲み物がとれずに嘔吐下痢などで水分が奪われてしまうと脱水になります。
口を開けたときに舌にヒビなような割れ目が見えたり、唾液が糸を引くくらい濃くなっていたら注意が必要です。

呼吸は、熱が出ていると子供は速くなるものですが、1秒に1回以上ハーハーしていたり、鎖骨の真ん中の窪んだ辺りが息をする度に大きく凹むようなときは、医療機関に電話相談して対応を聞いたほうがいいと思います。

それ以外で、子供が動けて、飲食ができて、若干元気はないにしても受け答えなどできるようであれば、ある程度熱が高くても1~2日様子を見ても大丈夫と言われていますよ。
解熱剤も、熱の上がりはじめに投与しても効き目がないので、熱がピークになったかなと思うときに投与してみてください。
熱が高くても手足が冷たかったり、汗が全く出ていないときはまだ上がりきってません。
手足が熱くなって頭や背中が湿ってきたら熱のピークなので、このタイミングで解熱剤を入れれば汗が出て熱が下がってくると思いますよ。
ただ、本人が元気なら、38度以上でも解熱剤は使わずに冷やすなどして様子を見たほうがいいと言われています。

こちらに書いたことは医薬知識に基づいたものではありますが絶対ではありませんので、あくまで一意見として、お母様の判断の材料にしていただければと思います。
早く良くなるといいですね!