※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
お仕事

2歳の娘が体調不良で保育園を休ませているが、在宅勤務が難しく、病児保育も難しい状況。仕事を休むしかないが、夫は出勤中。困っている。

ただの愚痴です。
先週から2歳の娘が体調を崩し、木、金曜日保育園をお休みしました。土曜日は熱が出て日曜日も夜だけ熱が上がりました。コロナではないと思うけど、今の状況、コロナの可能性も当然あります。なので月曜は保育園を休み、可能な限りの在宅保育を求められている状況で、ゴールデンウィークに入るまで保育園を休むべきなんだろうなと思っています。
ですが、2歳児がいたら在宅勤務なんて全くできません。有給を使うのか、、、入院したと思えばそんなもんか。でもゴールデンウィークが終われば状況が改善するとも限らないし。
頼りの病児保育は発熱の場合はなんらかの病原体がわかる人しか預かれないとのこと。いっそインフルエンザなら預かってもらえるみたいだけど、そこまでの熱もないし、おそらく町医者では検査してもらえない。。
飛行機距離に住む母に来てもらいたいけど、リスクが高い人を呼ぶわけにもいかないし。
どうしたらいいのか。私が仕事を休むしかないんだけど、悲しいです。夫もせめて在宅勤務ならよかったのですが、いまだに出勤してる。
たぶんもっと大変な人なんてたくさんいるみたいなので、他ではなかなか愚痴を言えないので、ここでだけ言わせてもらいました。都内なんて預かってもらえない保育園が多いみたいですもんね。

コメント

deleted user

私の働いてる保育園も風邪?って子が多くて
コロナだとしてもわからないし
うちの子も一緒に行っていて風邪症状があります。
熱はありませんが、咳は出ます。
季節の変わり目で風邪症状の子も多く
鼻水、咳、くしゃみ…うーん…って感じですが、コロナの検査も簡単ではないですし、いまは本当に難しいですよね。
下手に病院にいって変なのもらいたくないし
小さい病院だと風邪って言われるし
大きい病院だとリスク高いし💦
本当嫌ですね…せめてインフルエンザみたいに簡単にわかればいいんですけどね。

  • さと

    さと

    保育園で働かれてるんですね。ありがとうございます。
    こちらは安全圏で在宅勤務で、在宅勤務なんてできない保育園の方にリスクを負わせるというのもどうなの!?と申し訳なく思いながら預けていました。
    みんながそれぞれに難しい状況を日々なんとか過ごしているんだなと思えてきました。
    簡単にわかるようになるか、ワクチンができるか、早く安心して子どもたちが集団で過ごせる世の中になって欲しいです。

    • 4月20日
おもち

うちの子はマイコプラズマでした。
熱出たときは焦りました。
一応保健所連絡しました、、、
入園したてなのもあり
そのままお休みさせてもらって
自粛解除になるまでおうちです。
仕事もお休みしました。
仕方ないですよね、、
命には変えられないと思ってます😔

  • さと

    さと

    マイコプラズマですか、きっと始めの熱の症状はコロナと同じだから焦りますよね。私も明日以降も熱が続けば保健所に連絡しないと。
    命には変えられない。確かに。これだけ世界的に問題になっている以上命に関わる問題だと重く受け止めなければいけませんね。

    • 4月20日