※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真面目なキツネ
子育て・グッズ

息子が熱と喉の痛みで不安。熱性けいれんの疑い。対処法や体温調節に不安。旦那不在でコロナ心配。話を聞いて欲しい。

息子が今朝から喉が痛いと言い、
今は熱も38.5℃以上あります。
一度、2歳になったばかりの頃に熱性けいれんを経験しているので
毎回風邪を引いて熱が出るたび不安で不安で仕方ありません。

熱性けいれんは一般的に
発熱してから24時間以内に起こるとされてますが
発熱してからの発熱って何度を指すのでしょうか?

また今日は日曜日なので
とりあえず市販のアンパンマンの風邪薬シロップを買ってきて
夕飯と寝る前に飲ませました。
今はとりあえず眠ってますが
いつ熱性けいれんが起きるのか不安なので今日は寝ずに起きていようと思ってます。

熱が高く手足も熱いので
服を薄着にして冷えぴたをおでこにしてます。
ねむりにつくとき寒いと言っていたので毛布にくるまって寝ましたが
今は上半身だけ毛布がはだけた状態です。
どこまで体温調節すればいいのかわかりません。
寝てるのでとりあえずこのままでいいのでしょうか。

旦那も出張でいないし
コロナの心配もあるしでとても不安なので
お話聞いてくれるだけでもありがたいです😭✨

コメント

たゆと

看病お疲れ様です。

発熱は38度以上かなと思います。

冷えピタは見守っているのならいいと思いますが、もし明日以降お母さん眠る時は危ないのでとった方がいいかなと思います。基本的には冷えピタは気持ちいいくらいの効果なので不要かなと思います。

熱が上がりきってて手足ぽかぽかなら、そのままで良いと思います!

痙攣は心配かと思いますがお母さんの体力を温存することも大切なので、折をみて少しでも休まれた方がいいかなと思います。痙攣が起きた時のためにお子さんを横向きに寝かせてあげておくといいかなと思います。

  • 真面目なキツネ

    真面目なキツネ

    コメントと優しいお言葉ありがとうございます😭

    発熱は38度以上なんですね。
    ありがとうございます。
    さっきまではほっぺも熱かったのですが
    寝る前に飲んだ薬が効いてるのか
    ほっぺはさっきより熱くなくなってて手足も温かいくらいになってるので少しは下がってるといいのですが。。。

    とりあえず今は寝ているので
    なんとかこのまま朝まで睡眠とってくれたらなぁとただ祈るばかりです😢

    どうしてもいつ痙攣が起きるかわからないので
    不安で眠れずにいます😢
    24時間過ぎれば少しは安心なのですが。。。😢✨

    この時期はコロナの心配もあるし
    風邪にせよコロナにせよ
    とにかく症状が軽いことを祈るばかりです😭😭😭

    • 4月20日