※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

郡山市の総合病院で出産経験のある方、妊婦検診の時間や出産時の様子、入院中の部屋や家族の泊まりについて、出産一時金と出費について教えてください。

福島県郡山市の総合病院で出産した方いますか?
色々聞きたいことがあります!
妊婦検診はどのぐらい時間かかりますか?
出産の時はどんな感じですか?
入院中の部屋、過ごし方、家族は泊まれたりしますか?
出産一時金とプラスで出したのはいくらでしたか?
よろしくお願いします。

コメント

抹茶

太田西ノ内で上二人は
出産しました!
待ち時間長くて
3時間…です。
広くて環境的にはいいです!
入院中は大部屋でしたが
ほとんど産後疲れで
寝てました💦
あとは搾乳して母乳届けたり
午前中のうちに産後2日目か
3日目からシャワーです。
家族は泊まれません。
1人目は3月1日午後出産の
誘発剤ありで6万弱。
2人目は1月1日午前中出産の
自然分娩で6万弱でした!

2人ともNICUとGCUに
入ってました。

出産お膳は出ません。
荷物は基本着替え、
パジャマ、タオル、
飲み物、日用品、貴重品
とかくらいで病院が
産褥ショーツ、 ナプキン、
母乳パットなども
用意してくれてたので
荷物少なくて
入退院時は楽でした。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    詳しくありがとうございます!
    3時間待ちはきついですね😵
    大部屋か個室とかは選べますか?

    • 4月19日
  • 抹茶

    抹茶

    毎回そういう感じで
    きつかったです😅
    大部屋か個室か選べますよ!
    ご飯も特別食か普通食か
    メニューみて
    選ぶ事ができる時も
    ありました^^*♪

    • 4月19日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですね😳ありがとうございます!

    • 4月19日
さくら

寿泉堂で出産しました!
検診は予約しても待ち時間に1時間ほどエコー見るのは5分ぐらいで少し話して終わりです!

出産の時は主人が立会してくれました😊
看護師さんが声とか聞けてくれてたので呼吸ちゃんとできたので助かりました😅
優しい方ばかりでとても過ごしやすかったです!
個室だったので部屋では自由に過ごしました!家族は泊まれませんでした💦
シャワーもトイレも部屋にあるので楽でした!
テレビも壁掛けでベットの真前にあるのでいつでも見れました!

個室が1日八千円?だったとおもいます!
手出しは13万円ほどでした!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    シャワー、トイレ部屋にあるのありがたいですね❤️
    ありがとうございます!

    • 4月19日
  • さくら

    さくら

    シャワートイレ部屋にあるのでシャワーは面会に誰か来てる間ならいつでも入れました!
    看護師さんに赤ちゃん預けられるらしいですが面会誰も来ない日なくて看護師さんにお願いしたことがなく💦

    冷蔵庫、テレビも個室だとテレビカード?買わなくて済みました!

    • 4月19日
ママリ

私も寿泉堂で出産しました☺️
妊婦検診は受付〜会計まで、トータル2時間弱くらいでした。検診自体は10分未満かなぁと思います。

出産は緊急帝王切開でしたので、念のため新生児科の先生にも立ち会っていただき、出産への不安はありながらも身を任せることがでしました。帝王切開になるまでは、病棟の個室(入院する部屋)でひたすら陣痛に耐えていました。お産の進み具合を診てもらうたびに診察室へ移動するのが陣痛と重なると辛かったです💦

入院は個室と大部屋があり、入院当日まで選択できません。家族は宿泊不可です。自動リクライニングベッド、シャワーブース・トイレ・洗面台・テレビ・冷蔵庫・ソファがあり、とても快適でした。ドライヤーは借りれましたが、歩くのが辛かったため持込みました。

6泊7日で個室利用でも、帝王切開だっため、一時金からお釣がきました😅

外来・病棟の看護師、助産師さんが皆さん優しい方で、本当にありがたかったです。母乳育児を強制してきませんし、母子同室でもママが疲れたりしたら、気軽に預けることもできました。病院からのお祝いとして、Daccoの授乳クッションをいただきました!今も愛用してます😂

参考になれば幸いです😌

  • なっちゃん

    なっちゃん

    陣痛と移動重なるのがきついですよね😭入院中結構快適そうですね😳
    ありがとうございます!

    • 4月20日
ぴょん

南東北で出産しました!
今も通院してます。

検診は予約して
予約時間前に行くと早めに通してくれます。
待つ時は10-30分くらいです。

出産はLDR室が2部屋あり
立ち会いは入り口で
立ち会いセットを着用します。
(500-800円くらい)
ガウン、マスク、キャップなど。
私は時間がかかり
入院13:00でLDR室に入り
なかなか進まないため
23:00くらいに病室へ。
(夫の簡易ベッド頼む)
4:00過ぎにまたLDR室へ。
って感じで行ったり来たりさせてもらいました!
その間に夕食、朝食、昼食があり
LDR室まで助産師さんがはいぜ配膳してくれました。
夫の食事は売店などで
自ら購入になります。
基本的にバースプラン通りでした。
音楽かけれるしLDR室の広さもあるため
部屋を歩いたり…
かなり自由に過ごせます。

入院中の部屋は完全個室。
冷蔵庫、洗面所、シャワー、テレビ(カード不要)など付いてます。
廊下に給水所があり
お茶、水、お湯が飲めます。
沐浴指導は同じ時期に生まれたママと一緒にやりますが
助産師さんが進めるため見るだけです。
調乳指導、産後指導もありますが
特に何かしたりはしないです。
授乳などは病室で個別指導です。
私は完母が良かったので
入院中にかなり手厚く指導してもらいました。
授乳時間にマメに見てくれるので安心感ありました。
何か不安なことなどある場合は
ピッチで呼ぶ形になります。
ご飯は病院食ですが
普通に美味しいご飯なので
毎回完食してました!
お祝い膳は1度だけあり
魚か肉、パンかご飯、ティラミスかケーキを選べました。
かなり美味しかったです🥰
家族は夫のみ場合により実母のみが泊まれてベッド代は200-400円くらいだった気がします!
夫は入院した日と出産した日に泊まりました。

金額は
LDR室の利用時間が25時間
平日火曜日13:00から入院し
分娩は翌日水曜日の日中、
1週間の入院で
85000円でした。
完全個室、LDR室だったりするのを考えると安い方かなーと🤔
お産セットが
5000円くらいで売店購入。
産褥ショーツ
ナプキンSML
骨盤ベルト(使い捨て)
オムツ
おしりふき
分娩に使う物
など諸々入ってます。
支払いは本館で
現金かクレジットカードになります!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    詳しくありがとうございます😊
    個室利用でのその金額は安いですね!
    子供は泊まれるか分かりますか?

    • 4月20日
  • ぴょん

    ぴょん

    総合病院は子供泊まれない気がします💦
    南東北も夫のみ宿泊可能。
    立ち会いも夫のみです。
    やむを得ない場合、実母がokで
    子供は入れません…

    • 4月20日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ありがとうございます😊!

    • 4月20日
ぽんちゃん

2週間ほど前に太田西ノ内病院で出産しました!
大部屋でした
ご飯は7:30.12:00.18:00で
シャワーの時間は9:30~15:00
の間にみんな入れて一回に3人までは一緒に入れるようになってるので被ることもあります。
アメニティは全て持参です。
出産費用の手出しは
普通分娩で土曜の夜9時から破水と陣痛で分娩室に入り翌日17時頃に出産し会陰縫合をして9万です。
ご飯は普通に美味しかったです😊

南東北病院から転院になったのですが
南東北病院は完全個室シャワートイレも部屋に着いていてテレビももちろんお金は掛かりません。
今はコロナで禁止になっていますが
家族も一緒に泊まれます。
個室料金は確か1日1万円だったような😣
私が一日だけ入院した時は夜間から入院で色々な検査をしたのもあり4万円でした。
分娩費用は市内の他の病院に比べて安いと助産師さんはってた気がします!
これくらいしかわからないですが
参考になれば嬉しいです😊

  • なっちゃん

    なっちゃん

    シャワーは3人で入る時、仕切りとかなくみんなで入る感じですか?

    • 4月20日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん


    なかったです😂
    温泉?みたいな感じでした笑

    • 4月20日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですね、ありがとうございます!

    • 4月20日
アーニー

下は寿泉堂で出産しました。

予定帝王切開で、入院7日間、個室利用で一時金からお釣りがきました。ごはんは豪華とはいえませんが、お祝い膳が出ます。身体が戻るまでは赤ちゃんを預かってくれるので、快適な入院生活でした。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ありがとうございます😊

    • 4月20日
あやのん

上の子は寿泉堂、下の子は南東北で出産しました👶🏻

寿泉堂のときは検診で毎回2時間弱待って診察は5分くらいだったと思います🤔
出産は予定日を過ぎても生まれる気配がなかったので、出産前日に入院してバルーンを入れ、次の日の朝から促進剤使いました。
吸引分娩、会陰切開・縫合して、個室代含めて手出し12万くらいだったかと…💰

南東北は検診は待っても30分で、診察は10分程度です。
先生がだいぶサバサバしてるので好みが別れるかもしれません😅
出産は日曜朝6時頃入院、9時頃出産、会陰切開・縫合して手出し3万くらいでした!
完全個室なので個室代はかからず、かなり安く済みました😊

どちらの病院もシャワー、トイレ、テレビ、冷蔵庫は完備されてましたよ!
ご飯はどちらも病院食ですが、お祝い膳は寿泉堂の方が美味しかったように感じます。南東北はシダックスのケータリングです(笑)

ご参考になれば幸いです😌

  • なっちゃん

    なっちゃん

    南東北は普通に出産すると安いですね😳
    ありがとうございます!

    • 4月20日