※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん(⑅•͈ω•͈⑅)
子育て・グッズ

祖母の家に犬がおり、アレルギーが強く狂犬病のワクチン未接種。犬に舐められたり噛まれると狂犬病になる可能性に不安。日本では狂犬病のリスクは低い?どうすべきか悩んでいます。

私の祖母の家(赤ちゃんのひぃおばあちゃん)にプードルの犬を飼っています。その犬はアレルギーが強くて狂犬病のワクチンを打っていないそうです。それがすごく嫌で出産前はよく遊びに行ってたのが赤ちゃんを産まれてから一度も遊びに行っていません。頻繁にいつ遊びにくるの?と聞かれますがいつも今度ねーと言って流していましたが、そろそろ親戚の間でも何で来ないんだ、と険悪な感じになってきました。その犬に舐められたり噛まれたりすると狂犬病になる可能性もありますよね?日本では狂犬病のワクチンを打っていなくても狂犬病にかかることはないのでしょうか?みなさんだったらどうしますか?

コメント

カナ

うちもプードルかってます!
というか狂犬病って打たなくて大丈夫なんですか?!

噛んだりした時に良くないので、穏やかなワンちゃんならまだ大丈夫なのかもしれないですが、、でも、ちょっとそれ怖いです😭
基本的にはワクチンを打ってないと狂犬病にかかるとこは0ではないと思います😭

• あおちゃん(⑅•͈ω•͈⑅)

義務ですよね、私も色々調べました。でもアレルギー反応が強く出て打ってないとの一点張りで。穏やかで急に噛み付いたりはしないのですが怖いですよねー断り続けてるので今後の親戚付き合いが...

• 6月6日
ごろり

狂犬病自体は日本ではここ何十年も感染した犬はいないので噛まれたり舐められて移る可能性は低いと思います。
狂犬病を打ってないなら他の予防接種も受けてなさそうですかね?
人に移るものもありますのでそっちの方が心配かも?
基本的に抱っこで短時間で帰るとかで犬とあんまり接触させなければいいと思います!

過去に狂犬病のワクチンを2回打ったらアレルギーが強く出たみたいです。
    フィラリアとかの薬は飲んでるそうです。

• 6月6日
るーちゃん

こんちには✩
我が家、3匹飼ってます!

血液の病気などで
狂犬病やワクチンを打てない
子も居ますよね((*△*))ノ

見せに行っても
舐められたりさせないように
気を付けたりが
良いかな?と思います。
何かあってからじゃ
困りますもんねっ!(´・_・`)ノ

お子さんは、
おいくつ なんですかー?

月齢書いてませんでしたね、11ヶ月でもう何日かすると1歳になります。1年ほど家に遊びに行くのを避けている状態です(._.)
    あちこちハイハイするしなんでも興味あるので自分から犬に近づきそうです。

• 6月6日
  • るーちゃん

るーちゃん

ちょっと申し訳ないですが
    気になるようでしたら
    アレルギーで
    犬が引っかかったと伝え

遊びに行く時は
    接触しないように
    して貰ったらどうですか??

常に抱っこして貰うとか
    ゲージに入れておく事を
    前提なら遊びに行けると
    話をしてみたらどうですか?

自分から寄っちゃうのは
    あおちゃんさんが
    阻止してもらって(´・_・`)ノ

• 6月6日

それが旦那の実家にも犬を飼っていてそこの犬はワクチンも全て打っているのでしょっちゅう遊びに行ってることを祖母も知ってるのです(._.)私も気をつけて長時間いないようにしたいと思います。

• 6月6日

狂犬病にかかる事は勿論あると思いますよ
でも日本で狂犬病でたらニュースどころではないです^^;
海外だとよくあるので海外行って感染した犬から移ったりするかもしれませんが
家犬で散歩もリード付けて目を話さなければほぼ大丈夫だと思います
目に見えて症状が出ますので今は感染してないはずです
なので今の所赤ちゃんに移る様なことはないですよ💦

ちなにうちの犬も1匹は狂犬病打ってません
癲癇の為に『猶予』です
その場合動物病院から猶予証明出て役所に提出しますが
キチンとされてるのかな?
自己判断ではなく獣医判断で注射打ってないならしかたないですよね

あと狂犬病打てなくてもほかのワクチンは打てます
作用がちがうので

おそらく役所に届け出などはしてないと思います(._.)ほかのフィラリアの薬も飲んでると言ってたしそれ以外は打ってるはずです。よくトリミングとかにも行ってるので清潔にしてます。

• 6月6日