※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニワトリ
子育て・グッズ

離乳食後期の量と卒乳についての相談です。離乳食の量や卒乳のタイミングについて悩んでいます。具体的な食事量や卒乳後の対応についてアドバイスを求めています。

離乳食後期の量と卒乳について

皆さん毎日育児お疲れ様です😊

今離乳食後期なのですが、皆さんはどのくらいの量を食べさせてますか?
私なんかは結構マニュアル人間なので、ブロックで冷凍した野菜等をきっちり30〜40gとかで食べさせてるんですが、量とかいちいち測ってない!って方も大勢いらっしゃると思います!
なので、なんとなくこのくらいかな?ともし分かれば教えていただけると嬉しいです。
そしてご飯は大人から取り分けしてますか?という質問も追加させてください🙇‍♀️

というのも、もう少しで仕事復帰するので、そろそろ卒乳を考えています。今は夜ご飯→入浴→授乳をして寝ているのですが、寝る前の授乳をそれなりに飲みます。つまり、夜ご飯足りてないのでは?!と思っています。

卒乳したら寝る前は白湯とかを飲ませるだけですよね?なので夜中にお腹が空いたら困るなと思いまして…

それでは、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ponpon

その頃は、トータルが250gくらい食べてました!
卒乳前後からは300g近く食べてる時もあります😊
比較的よく食べる方です🍙

取り分けは最近になってやっと始めましたよ🙂
だって取り分けするためには大人のメニューをきちんと作らないといけないから😱
わたしには、作っている料理を途中で取り出して細かく刻んで…というのが余裕がなくて無理でした💦
冷凍した野菜やごはんを組み合わせて出すのが一番楽でした💦

1歳手前からは普通飯よりすこーし柔らかめに炊いたごはんを家族みんなで食べて、おかず一品(野菜の煮物とか)とお味噌汁も取り分けで出してます!
硬さも野菜などの大きさも大人と同じくらいになれば取り分けも楽になるかと思います🥺

あくまでもズボラな私の場合ですが…💧

• ニワトリ

ニワトリ

返信がとんでもなく遅くなってしまいすみませんでした😭ご回答頂いたのを拝見した後、そんなに食べてるのね!と思い我が家もご飯の量を増やしたところしっかり食べたのでやはり足りなかった?!と反省していたところです。教えてくださりありがとうございました😊💕
    取り分けメニューについては、最近味噌汁だけ取り分けてますが、その他は全く😅おっしゃる通りでしっかり作らないとだから大変ですね…
    とっても参考になりました!妊娠中のようですので、どうかお体ご自愛くださいね☺️

• 4月24日
  • ponpon

ponpon

しっかり食べてくれてよかったです😳✨
    我が娘はこんなに食べて平気かな?と逆に思ってるところなんですが、以前栄養士さんに相談したときには、ごはんと野菜は欲しがるだけ食べても大丈夫と聞いたのでそれを信じて食べさせてます💦

取り分けメニューにすると大人が適当に済ませられないのが難点ですよね(笑)
    下手に安いお肉とかも使えなくなりますし…😱
    お味噌汁の取り分けされてるだけで十分すごいですよ✨
    お互い無理のない範囲で少しずつ取り分けメニュー増やしていきましょうね😭
    この際取り分けするしかない年齢になっていきますもんね😱ちょっと今からビクビクしてます(笑)

体の心配までありがとうございます😊
    こんな時期ですから適度に気分転換しながらお互い乗り切りましょう😢
    ニワトリさんもどうかご自愛下さいね🙏

• 4月24日