※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

松山市の幼稚園で自粛されているか、自宅待機されているかの連絡があり、休ませるか悩んでいます。他の家庭がどうしているか不安で、明日だけ行かせてみることにしました。

愛媛県松山市のみなさんで
幼稚園に通わせてる方、
自粛されてますか?

うちの園は小規模ですが
自粛待機されてるかたもいるので
希望のかたは連絡くださいと
プリントが来ました。

私は心配なので休ませようと
思ってるのですが
旦那が、どうせ自分も仕事に行ってるし
休ませたところで菌を持ち帰るかもしれないことには
変わりないのでは?と言ってます。
また、どのぐらいの家庭が自粛してるかわからないし(先週の月曜日のときには誰も自粛してないと先生から聞きました)
同じ年中さんが
あまり休んでなかったら息子が次行くときに
馴染めないのでは?とも言ってました。

私は万が一のこともあるので
息子もストレスだろうけど
休ませたい気持ちが強いです。

明日だけ行かせてみて
周りの雰囲気見てからきめたら?
と旦那に言われたのですが
とりあえず明日だけ行かせて
先生に聞いてみようかなとおもってます。
毎日マスクをしてて園では消毒とかしてくれてるらしいのですが、、、

みなさんどうしてます??

コメント

はじめてのママリ

うちは旦那が休みになったので、子供も休ませました!
保育料が返ってくるときいたので(^^;

うちは行かせてます💦
発達が遅く家にいると本当に成長が乏しいので不安で…
幼稚園に行くと唯一いろんなこと覚えて帰るので。
うちの園は特に自由登園とかはありません。
ただ、心配ならお休みしてもらってもいいですと言われています。
しかし休んでる子はほぼいません。
主人とはGWまで感染者の増え方を見て考えていこうと話し合ってます。
来週からは給食が始まるのでそれが少し怖いです💦

えーにゃん

うちはマンモス園なので明日からしばらく自宅で様子を見ることにしました😢
主人は仕事に行くので同じく菌を持ち帰る可能性もあるかと思います。

もともと通園が始まった当初から自由登園になっていて、入園式からお休みされている家庭もちらほら。
バス通園ですが、自宅で見れる方は自宅でお願いしますとお知らせのプリントが入っていた翌日には
更に3分の2か半分ほど乗車児童は減っていました🥺

GW明けまではお休みさせて
それからまた登園させようかなと思っています😔
もちろん自由登園の間ずっと家で見るのも不可能ではないですが出産前ということもあり、、😭

1クラス20人強ほどいますが半分くらいはお休みしているみたいです!

はる

年中さんともなると体力もありあまり、仲良しのお友達も出来てくるから行かせてあげたい気持ちも大きくなると思います。

ご家庭によって色んな考えがあるのは承知してますが、でも今は有事です。
海外の認識からしてみたら
今って戦時中らしいです。
家庭保育が可能なら今は預けるべきじゃないと思います。先生も働いている方も多い手前、強く言えないだけで内心そう思ってるはず。
生活があるのでご主人は仕方ないにしろ、休むことで子供からの感染リスクは減りますよね。

GW後終息しないと思いますが、長期戦になるならまたそこでどうするか考えてみては?個人的に休んでクラスに馴染めなくなるなら先生もフォローしてくれるだろうし、それが出来ない環境ならその程度の幼稚園と思います。

ニャー

緊急事態宣言前の3月末から園も自主登園になっているので休ませてます。まずはゴールデンウィーク明けまで。年中にあがったので自分のクラスやだれと一緒かの確認は自分でしたいと思い、始園式だけ行かせました。
その後はまたその時の状況でかんがえますが、まだ休むことになりそうですね💦うちの園は始園式も結構休んでたみたいです。

主人は仕事に行っているし、買い物も必要最低限デスが行かなければならないので完全には無理ですが、休めるのなら休んで密の状態を少しでも減らした方が収束も早まると思うのでストレス等ありますがうちは休ませるのが最善と判断しました。