※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スプーンや色鉛筆を左で持とうとするのですが、今から利き手を変えることはできますか?

スプーンや色鉛筆を左で持とうとするのですが、今から利き手を変えることはできますか?

コメント

すもも

まだ利き手は確定していない時期です😌といっても、常に左を使っていたら左利きの可能性が高いかもしれないですね🤔
うちの子が左利きですが、右手に持たせても左に持ち替えてしまって直せませんでした😅 常に右で持たせていれば変えられるかもしれません😃

HaRi

幼稚園や保育園でも直せるように指導してくれるくらいなので、まだ変えられると思いますよ😃

ねるぴ

うちもスプーン持ちたがるようになってすぐ左でよく持ってて、右になって欲しくて右にしつこく持ち替えたら左手で受け取っても右に持ち替えるようになってくれました☺️

うにこ

利き手が確定するのがだいたい8歳程度というので、まだハッキリしないかと思います。
うちの子も2歳前まで左で持ちたがるなぁと感じて考えた所、大人が左に陣取ることが多く食器や鉛筆等が左にある事が多かったかもと思い至り気をつけるようになりました。
今でも時々左で持つこともありますが、ハサミや箸を右利き用で教えていったことで本人が気づいて直すようになっています。