※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちー
子育て・グッズ

2か月半の娘が最近夜中長く寝るようになり心配です。夜中授乳すべきか教えてください。同じ経験の方、アドバイスありますか?

2か月半になる娘を育てています。
最近少し心配なことがあり、相談させていただきます。

新生児の頃から、あまり日中寝ない子でした。
満腹になっても機嫌よく遊んでいたり、眠っても日中は15〜30分ていどで、割と夜は3〜4時間などまとまって寝てくれていました。ところがここ2・3日、21時くらいにいつも通り母乳とミルクを与えてから、5時過ぎまでまとまって寝ています。昼と夜の区別がつくのってこんなに早いんですか?夜中、1.2回無理にでも起こして、授乳した方がいいのでしょうか?

よく寝てくれるのはありがたいのですが、心配になって…

同じ月齢くらいで、こんな方いたら教えてください。

コメント

e(。・-・。`)

息子も22時にねて6時まで起きませんよ(。´•ㅅ•。)
ミルクだからですが(´×ω×`)

yk*

はじめまして(*^^*)
あたしの息子もここ最近急に夜2寝ついたら朝まで寝てます!完母です!
でも多分うちの子は指しゃぶりをして、また自分で寝てるみたいですけど…笑ヽ(;▽;)ノ
ありがたいけど心配になりますよねー😵💦

うちもそうでしたよ!
おっぱいの方がパンパンでした(*_*)
朝は搾乳してからあげました>_<
でもそんな時期があったかと思うと夜泣きが始まったり…
母乳だから欲しがってる時でいいと思いますよ!
休める時はママも休まなきゃ☆

かぃママ

はじめまして!
5ヶ月の息子がいます(^^)

私の息子は新生児の頃から割とよく寝る子で、夜も決まって3時間おきくらいにおっぱいかオムツで起きる程度でした(^O^)

2ヶ月か3ヶ月の頃からは0時〜5.6時までぐっすりです!(*^^*)
私も初めは心配して起こしておっぱいあげたりしてましたが、おっぱい吸っても口がポカーンと開いてるくらい爆睡してたので、無理に起こしませんでした(^^)

赤ちゃんはお腹が空けば自然に起きて泣きますから気持ちよさそうに眠れているならママも寝かせてくれる親孝行な子だな〜♡と思って無理に起こさなくても良いと思います(^O^)

ジャスミンチィ

ウチはまた1ヶ月半ですが
ここ数日から5時間
夜はまとめて寝ます。

日中は2時間から3時間で
おっぱいも泣きますが。

上のお姉ちゃんも
そうでした♡

生まれてすぐは
低血糖になる恐れがあるので
2時間から3時間で起こして母乳を与えなきゃならないようですが

そのあとからは
赤ちゃんのリズムに合わせて大丈夫みたいです♡

先生から教えてもらいました。

おっぱいマッサージで
助産院にも通ってますが
やはり大丈夫と言われましたよ。

なので寝れる時は
寝かせてくれてると思って
寝てます。

うっちー

私も混合だからなのでしょうか?でも、お話聞けて安心しました。
ありがとうございます。

うっちー

完母でもそうなんですね!
私も急にそんな状態になったのでビックリしました∑(゚Д゚)
ウチの子も、日中指しゃぶりしてるから、夜中しているのかな…私が爆睡して気づかないだけかもf^_^;)

うっちー

確かに…私も今朝カチカチでした(つД`)ノ夜泣きというのも怖いですね泣
あまり考えず、休める時に休ませてもらいます。

うっちー

そうなんですよね。無理に起こしても真面目に飲まないで眠そうにしてるので可哀想で…
自然に任せて、泣いたら起きるようにします(^_^;)
ありがとうございます。

うっちー

先生が言うなら安心ですね。
オッパイもそんなに出ている方ではないと思うので、いきなり長く寝られると、オッパイが出ているのか?と嬉しいような気持ち半分、心配な気持ち半分です。
様子を見ながらゆっくり寝かせてもらいます。

ゆづちゃん

完ミですが、我が子も2ヶ月すぎたころから17時〜18時就寝で3〜4時ミルク後また寝て7〜8時起床するようになりました🎵
まれに18時〜7時まで寝続ける事も……(笑)
ママのリズムに赤ちゃんも合わせてくのでリズムできてきたのかもしれませんね✨
そして、我が子も日中はまったく寝ません(T ^ T)

うっちー

完ミだともちがいいせいもあるかもしれないですねo(^▽^)o
いきなりそうなるとびっくりしてしまって、不安になりました。
でも、皆さんの意見を聞いて安心しました。
日中寝ないのも大変ですよね…(^_^;)お互い頑張りましょう。