※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみんちゅ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子を育てている女性が、夜泣きが増えているため夜中に授乳しているが、顔がむくんでいることから授乳量を心配し、断乳を検討している。2回食だが早いか、GWを機に3回食にするのは早いか、BIG BABYで悩んでいる。

夜間断乳いつからしましたか?

8ヶ月の男の子を育てています!
最近夜泣きが増え、抱っこし続けるのも心が折れてしまって2回ほど夜中に授乳しているのですが、朝起きた時顔がむくんでいるので、あげすぎなのかも??と思い、断乳を検討しています。
GWがありますしちょうどいいかなあとも思ったり。。
ただまだ2回食なので早いですかね?
離乳食は毎回残さずもりもり食べます💦(お粥70g、タンパク質15g、野菜40g程度)
13日生まれなので2週間ほど早いですが、来週から3回食にする、なんてのもありなんでしょうか…?
10kg超えのBIG BABYなので悩みます。。

コメント

ありちゃん

8ヶ月なりたての頃に夜間断乳しましたよ😊
夜泣きが酷くて6ヶ月から一晩に5~8回起きてて、私の体力が限界になりました💦
夜間断乳の方法をもっと早く知っていたらそれより前にやってました!

• あみんちゅ

あみんちゅ

一晩に8回はキツすぎますね😥😥
    本当にお疲れ様でした!!
    断乳で寝てくれるようになりましたか??

• 4月19日
  • ありちゃん

ありちゃん

最初の3日は本当に大変でしたが、4日目くらいから寝るようになって5日目から朝までぐっすりになりましたよ☺️
    夜間断乳した時はまだ2回食でした!
    でもうちの子は本来生後2ヶ月から朝までぐっすりだったので、絶対大丈夫と思って夜間断乳しました!

• 4月20日
  • あみんちゅ

あみんちゅ

お返事遅くなってしまってごめんなさい!
    そういうお話聞くと頑張ろうと思いますね…!
    うちの子も2ヶ月から爆睡してたので寝る子だと信じてGWに決行したいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月26日
なな

離乳食の本やネットに書いてあるのは目安なので、お子さんの食べが良くて次に以降に移行できそうなら日にちは前後しても大丈夫と離乳食教室で教わりました☺️👍
うちの子も食べがいいのでそろそろ3回食にしてもいいか悩むところです🤔💡

ちなみに夜泣きですが、目をつぶって泣いているときは寝言泣きなので5分ほどそっとしておくと勝手に寝てくれます☺️
起きてるかな⁉️ってくらい大きな声でうぁーーーんとか言うので最初はビックリしましたが、寝言だと知ってから夜中泣いても授乳しなくなり、夜間の断乳ができました(笑)

起きて泣いちゃう感じですかね⁉️

• あみんちゅ

あみんちゅ

そうなんですねー!
    日中あまり母乳欲しがらないので3回食にしてしまおうかな…
    でも食事の回数が増えるとその分準備が面倒なので悩むところですね。笑

確かに目はつぶってるんですが、しばらく放っておくとギャン泣きになって抱き上げても泣き止まなくなるんです💦
    泣き出した時にすぐ抱き上げたらすぐ寝てくれるんですが、その場合1、2時間で起きます😥

• 4月19日
なな

回数はそのままにして、形状を変えていくのはどうですか?🤔
私も話しながら、3回はまだ私も遠慮したいし固形前になれる期間必要だからペーストに固形混ぜてやっていこうと決めました(笑)

似てるのかもしれません🤔
うちの子の場合、
うぁーーーん‼️のあと、
うわわわーん、わーんってギャン泣きの時間があるんです😳💡
でも目はつぶってるし涙は出ないし、5分くらいひとしきり騒いだあと、( ˘ω˘)スヤァって寝付く感じで…
最初の一声から5分くらいのギャン泣きひっくるめて寝言みたいなんです‼️
私も最初抱き上げちゃっていたのですが、ママ友に寝言泣き教えてもらって夜中ほっておいてみたら5分で寝ついて感動しました(笑)

ぴかさんもまだ5分くらいそっとしてなければ、試してみる勝ちはありそうです✨

• あみんちゅ

あみんちゅ

お返事遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♂️

うちは5倍粥スタートしたのですが、結構もったりしていてちゃんと潰して食べてるのか怪しいです💦笑
    あと今日ひきわり納豆を潰さずにあげたらおえっとえづいてしまって、、固形への切り替えってなかなか難しいですね😥
    こんな我が子が固形物食べられるようになるなんて想像つきません😭笑

ギャン泣きから寝付くんですねー!
    うちの子はギャン泣きなるとジタバタ暴れまわって、だんだん覚醒してしまうようです😥
    たまにうわーん!って二言ぐらい叫んですぐ寝ることはあるんですが…
    赤ちゃんって本当に十人十色で難しいです💦
    ありがとうございます😊

• 4月26日