※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
子育て・グッズ

チャイルドシートの配置について相談中です。助手席にジュニアシートを置く案を考えています。皆さんはどうしていますか?

年子育児の方🙋‍♀️

軽四でチャイルドシート二台乗せる時、どことどこに乗せていますか??
今は運転席の後ろに一台乗せているんですが、娘が1歳10カ月の頃下の子が生まれるので(2歳差近いですが年子です)、もう一台載せる必要があります🙂

今考えているのは、1歳ごろから使えるジュニアシートを購入して助手席に着け、それを上の子に使ってもらおうかと思っているのですが…

皆さんどうされていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

助手席のチャイルドシートに乗ってた子だけが事故って死亡したニュース見てから助手席につける選択肢ないです😢

• ponpon

ponpon

ありがとうございます😊
    やはり助手席は危ないですよね…私もそれは気になっているのですが、車の大きさ的に後ろに二台が乗らないかもしれないので悩んでいます…

• 4月19日

後ろの席に2つでした!

• ponpon

ponpon

ありがとうございます😊
    後ろに二つ乗ったんですね!
    うちも乗ればそれが安全だと思うんですが…、乗るものを探してみようかと思います!

• 4月19日

うちは基本後ろです☺️
アップリカのエアグルーヴおすすめですよ🎶
車種などによりますが、メーカーがやむを得ない場合は助手席に取り付け可能としていて、説明書にも書いてあります!
後ろの方が安全かなと思い基本後ろですが、例えば荷物乗らない!って時は前に移動させてます!

• ponpon

ponpon

ありがとうございます😊
    おすすめ教えていただけるの助かります!
    臨機応変に移動させることも今までそこまで余裕なかったので考えてみます!

• 4月19日

退会ユーザー

店員さんからもメーカーが助手席OKにしてると勧められて購入しました🎶
    チャイルドシートはクルリラ?回るタイプでそれなりに大きいですが後ろにふたつのりますよ☺️
    一応助手席に乗せることも考えられてるのであれば安全面を考えて助手席OKのものにしてあげた方がいいと思います🥺✨

• 4月19日
  • ponpon

ponpon

詳しくありがとうございます😊
    助手席OKとなっているものもあるんですね😳
    皆さんのいろんなお話を聞いていて、後ろに乗ったとしても助手席に乗せざるを得ないこともありそうだと思ったので、念のため助手席でも大丈夫なものを調べてみます😱

• 4月19日

退会ユーザー

オススメしたエアグルーヴがそうなので😳笑
    そうですね!
    1番はほんと荷物だと思います🤣
    助手席乗らないけど後ろなら乗るってパターンは何回か経験してるので🤣笑

• 4月19日
マツ

上の子と下の子が1歳11ヶ月差です👦👶

上の子は1歳からのジュニアシートで助手席、下の子は後部座席助手席後ろにチャイルドシートに乗せてます💺

ほんとは二人とも後部座席の方が良いんでしょうけど、産まれた頃は上の子が下の子に怯えてて近くに居るだけで怖がって泣いてて、現在は下の子が上の子にちょっかいを出すのですぐ喧嘩になってうるさいので前と後ろで離してます😂

• ponpon

ponpon

ありがとうございます😊
    助手席に乗せられているんですね!
    歳の差が近いので参考になります!
    上のお子さん、下のお子さんに怯えていたんですか😱
    それは次第におさまっていったんですか??
    我が家もそうだったら後ろに2人は大変そうです…
    大きくなってからも喧嘩に関しては考えてませんでした💦
    とても参考になりました!

• 4月19日
  • マツ

マツ

半年くらいたったら怯えなくなって徐々に一緒に遊ぶようにもなったんですが、下の子が上の子を大好き過ぎてちょっかいを出して喧嘩になってる感じです😂

• 4月19日
  • ponpon

ponpon

そうなんですか😱
    ちっちゃすぎると得体が知れないんですかね💦
    そんなことは想像していなかったのでとてもいいお話が聞けました✨
    それも見越して準備して行く必要がありそうですね!

好きすぎての喧嘩は微笑ましいですが、静止できないところで喧嘩するのは危ないですもんね💦

貴重なお話をありがとうございます😊

• 4月19日

後ろに2台乗せてます(^^)

助手席に座らせた事ありますが、イタズラしまくりでろくな事なかったです。

足でハザードランプ付けたり😅

それに事故した時、すごく危ないらしいです。

• ponpon

ponpon

ありがとうございます😊
    後ろに二台なんですね!
    足でいたずら😩
    我が子もやりそうです😩
    事故も怖いんですよね…💦
    軽四でも小さい車種なので後ろに二台乗るかドキドキです…

• 4月19日
おつきみうさぎ

うちは、その予定です💦
後ろにアップリカのディアターン乗せてるのですが、その横にはどうしてももう一つチャイルドシートは設置できません…。車を買うのも無理です(^◇^;)
上の子用にコンビのジョイトリップを買って助手席に着ける予定です。助手席が危ないと言われるのは、エアバックが膨らんだ時に危ないっていう理由なので、後ろ向きに着けなかったり、シートを一番後ろまで下げたりすれば、大丈夫だろうと思っています(^_^;)

• ponpon

ponpon

ありがとうございます😊
    やはり後ろに二台は乗らない車種ありますよね😭
    そうなんです、2人目が生まれるのに車も買い替えるのはちょっと難しくて…😱
    シートを後ろまで下げるという手もあるんですね!
    とても参考になりました!
    我が家の軽四も小さめなので、人づてに聞いた話だと後ろに二台は乗らないらしく💦

• 4月19日