※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種費用が心配で、必要な接種だけで済ませている方いますか?必ず受けた方がいい接種があれば教えてください。

ほんとうは予防接種で任意のやつも全てやってあげたいのですが恥ずかしながら、貧乏なのでお金がありません…定期接種しかしてない方っていますでしょうか💦また、お金頑張って出してこれだけは絶対やった方がいいとゆうのがあれば教えてください💦

コメント

ぷうたん

ロタだけは絶対にやった方が良いです。
やらなかった友達、ロタにみんなかかってます。親もうつって大変でしたよ。

はじめてのママリ🔰

こちらは任意のもの
ロタしかなかったです😯
ロタはほとんどの子どもがなると聞き
お願いしました😊

ママリ

コロナとは関係ないけど、怖いので2人目もロタはやろうと思います。高いですが😭
しかも、今年の8月からロタも定期になるらしいです。
とゆうことは、それほど大切なやつなんだなって思います💦

さみー

ロタ、おたふくはやりました!

あーか

ロタ、おたふくはやった方がいいと思います。
ロタはかかる子の方が多いですし、重症化すると脳炎や死の危険があります。
10月からは定期になるものなので、国としても推奨してるものだと思います。
公共施設のオムツ台からも感染するなど、感染力も強いです。
大人がかかってもきつい、軽症でも辛いと言うので、せめて予防接種で重症化は防いであげたいです。
おたふくは悪化すると、難聴になる可能性があります。。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません💦
ロタとおたふくは絶対やろうと思います!ちなみに、1価ワクチン(ロタリックス)5価ワクチン(ロタテック)は何が違いますか?これも2つ打った方がいいですよね!

ロタはどっちも変わらないです!
2回か3回の違いってくらいで、値段もあまり変わらないです。
かかりつけで取り扱っている方で大丈夫ですよ😊

micotaro

ロタテックとロタリックスはどちらかですよ(*^^*)

疲れ果てたアラサー

ロタは2回接種か3回接種かで回数が違うだけで効果は一緒です!
病院によって値段が違いますが、うちの病院は3回接種の方が2000円安いですよ!