※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

京都府の保育園に通う方へ。緊急事態宣言で自粛要請があったか、預けるか悩んでいますか?他府県の方も回答待っています。

京都府で保育園、保育所にお子さんを預けている方。
緊急事態宣言「特定警戒都道府県」に指定されました、保育所、保育園より自粛要請の連絡などきたと思いますが、どの様に書いてありましたか?

また、お子様を預けますか?

他府県の方も回答待ってます!

コメント

はじめてのママリ🔰

京都市長が保育園の強い自粛要請を出して以降は何もいただいてないですが、その時に園から貰ったお知らせは3月上旬に貰ったやつとあまり変わらない気がしました😅
覚えているのは
*育休中、求職中で面接がない日、在宅勤務等ができる方は家庭保育をお願いします
*37.5度の発熱がある場合、咳、鼻水が出ている場合は登園自粛
あと、最近貰ったお知らせには、それプラス「仕事が早く終わった場合は速やかにお迎えをお願いします」と書いてありました💡

私は保育園が休園にでもならないと休めない職場で働いているのと、仕事柄在宅ワークもできないので仕方なく預けていますし、今後も預けます💦
医療や介護職ではないので、「医療職や介護職以外の保育の受け入れを中止します」などしてくれれば、仕事を休めるので保育園も休ませる事はできます。

さなみ

預けられるのは両親ともに出勤が必要な職場であること、また福祉の手が必要な家庭のみとお手紙が配られました。
コロナの影響で時短勤務の場合は、仕事が終わったらすぐに迎えに来てほしいとも書いてありました。
うちは下の子の慣らしも開始せずに3月から家庭保育を続けています。
とりあえず下の子の入園資格を失わない範囲で育休延長しました。
コロナの影響で5/6まではと書かれていましたが、期間が延長させるのであれば休ませる予定です。
ただ延長されず5/6までなのであれば、5/7から慣らしを開始して5月中に復帰します。
在宅ワークは厳しいので、公共交通機関は使わず自転車か車通勤にするなどの対策しか取れません…

p

どこの保育園も同じじゃないですかね??
仕事の人、介護してる人、妊娠中の人、とか以外は預けないで下さいって感じでした!!
今週から週5のパートを週2〜3に減らしてもらって仕事のない日は保育園休ませます😊
保育園が休園になるかパート先が休業してくれるのが理想です、、、

みっちゅみちゅ

今日お便りに挟んでありました。保育所利用自粛、家庭保育のご協力をとのことでした。利用の意向調査表に記入して、利用日を申請しなければなりません。
うちは共働きで主人も私も介護関係の仕事です。簡単に休めませんし、主人の両親は京都府内ですが遠方で高齢者にギリギリ入りますし、私の両親は母親は他界しており父親は入院中。姉も仕事が休めないですし預け先がありません。
必然的に2人とも仕事の日は預けることになります。