※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia☆
お仕事

妊娠7ヶ月で体調不良で仕事が大変。フルタイムで働いている方の体調はどうでしたか?

初めて質問させて頂きます。
本日26w2d、予定日が9月10日の初妊婦です。
正社員5年目、事務のフルタイムで働いていて、7月末から産休、育休、来年の4月から時短なしで復帰予定です。

つわりも落ち着き、ここ何ヶ月は会社を休む事も無かったのですが、先週あたりから、貧血なのか頭がぼーっとしたり、ひたすら怠かったりで、仕事をする事が億劫になっています。
お腹の張りもないし、胎動も元気で、病院での検診も順調なのですが、だるくてだるくて。。。
主人と住んでいる所から職場が遠く(車通勤片道一時間半)、主人は自営業で7月末まで忙しいので、現在は実家から(車通勤片道20分)職場に通い、家事を手伝いながら生活させてもらっています。

今7ヶ月で一番体の自由がきく時なのにこんな調子で、7月末まで働けるか不安です。
フルタイムでギリギリまで働いた方、働いている方、体の調子はいかがだったでしょうか?

コメント

まーちゃん推し💚

事務職フルタイムで33wまで働きました!(残り1w分は有給消化です)
私の場合、8ヵ月に入ってお腹がドーンっと大きくなったので座ってるだけでもしんどかったです(´・・`)
7ヵ月の時はまだ元気だったかな?眠気はやばかったですが。σω-。)
8ヵ月以降はめっちゃしんどかったけど、あと何日の出勤!ってカウントダウンしてたらあっという間に終わりました!😆💪
逆に引き継ぎに追われて、時間足りない・・・ってなったくらいです(笑)

通勤時間が長いので、それがきっと大変なんじゃないでしょうか(´・・`)
車の運転って知らず知らずのうちに神経使ってますし・・・😔
お腹が張ったりしていなくても、妊娠前より疲れやすいと思うのでこまめに休憩を挟んだりして無理なさらないで下さいね😭💖

• mia☆

mia☆

早速のお返事ありがとうございます(/ _ ; )
    これから更にお腹も出てくるんですよね💦
    引き継ぎを短期派遣の方にお願いをする予定なのですが、上司から「6月1日には引き継ぎの人が来るから!」と言われたにも関わらず、未だに来る気配がありません(笑)
    私も時間に追われそうです💦💦

確かに車通勤がネックになっているのかもしれません。元々運転が好きではないし、つわりの時期は自分の運転で酔っていたし😭

ありがたい事に職場も協力的なので、こまめに休憩を頂こうと思います😂🌟

• 6月6日

33週までまフルタイムで働いてました(^^)
つわり中は吐きながら仕事してましたねー(>_<)
妊娠後期は私もお腹の張りはなかったですが体はむくむし重いしでしんどかったです(~_~;)
早く産休に入りたいとずっと思ってました(T_T)

• mia☆

mia☆

私も「早く産休に入りたーい!!」とココ何日かで思うようになりました😭
    働いていない自分が想像出来ないくらい仕事人間だったのに、この変わり様に自分でもびっくりしています。
    わたしも33wまで頑張ってみようと思います!
    お返事ありがとうございました*\(^o^)/*

• 6月6日
HONU

予定日9/12の初マタです。
全く同じことを思っていました😂
とにかく疲れやすくてだるくて、フルタイム働くのがしんどいなーと思い始めましたよ😣トイレが近くて、夜熟睡できないのも原因かなと思ってます。
何のアドバイスにもなってないですが、お互いあと少し頑張りましょうね😊👌

• mia☆

mia☆

お返事ありがとうございます!
    予定日が近いですね❤️
    確かに私も夜はぐっすり眠れません😭
    トイレや喉の渇きで目が覚めてしまっています💦
    今年は私の周りは出産ラッシュで、友人に聞いてみても専業主婦だったりメッチャ元気な子しかいなくて(笑)
    同じ事を思っている方がいてホッとしました(/ _ ; )
    お互い頑張りましょう💪💪

• 6月6日
るか

現在21週、9月頃まで働く予定です。

今精神的に辛いせいで体調にもでてしまってるのかもしれませんが、体が重くて重くて。
体力も1週間もたなくて、既に「もう無理!働きたくない!」って感じです(-∀-`; )

通勤時間が長いのも疲れますよね。
私は電車ですが1時間くらいかけて通ってます。
最近は「はやくうちに帰りたい!どこでもドア欲しい!」ってなってます(´・ω・)

• mia☆

mia☆

体力が一週間もたないの、わかる気がします。「睡眠で回復」が上手に出来なくて、週末にはヘロヘロ状態です(/ _ ; )
    精神的に辛いのは大変ですね💦💦
    私もつわりの時期に今後の仕事の事や、生活の事を考えなくてはいけなくて、答えが出ずに、ずっと涙が止まらなかった時があります。
    どこでもドアメッチャ欲しいです!(笑)
    働く妊婦とママの為に政府が早く開発するべきだと思います!!(笑)

• 6月6日
enamama

つい先日37wまで働きました。途中33wに切迫早産とまではいかないですが、出血があり自宅安静と言われてしまいましたが、休んだり出勤したり融通をきかせてもらいなんとか勤めました。やはりお腹は重いし、張るしで大変でしたよ(;_;)赤ちゃん第一で無理なさらないでくださいね。

• mia☆

mia☆

37wまで働くなんて凄いです!大変だったでしょうが、乗り越えられてよかったですね😂
    私も無理をせず自分のペースで産休まで乗り切ろうと思います!

• 6月6日
れみもん

予定日が7/27の初妊婦です
私の職場は女性が8割います。既婚女性もたっぷり!その為妊娠にも理解があり辞める方は少ないです。
5月には5人のママが産休明けて復帰しました。

そういう環境のため、4ヶ月頃からフルタイムですが残業なしで調整してくれましたし、仕事中も係長や課長が気にかけてくださりました。

7ヶ月までは休んだことなかったのですが、8ヶ月以降はお腹の張りや風邪で何度か休んでしまいましたが、無理なく働けてます(^^)

• れみもん

れみもん

追伸 眠気、後期つわり、頻尿でたまらなくしんどいですが、なんとか無理なく仕事できてます。

• 6月6日
  • mia☆

mia☆

女性が多い職場、羨ましいです(/ _ ; )
    私が勤めている所は地方の支店で、女性事務員が4人で、既婚女性も少なく誰も出産経験がないため、今回私の産休育休が、支店で初めての事の様で😭
    私も頻尿や眠気にやっつけられてます。。
    後期つわりはまだ感じないのですが、8ヶ月に入るとどうなのかな、と思っています。
    お互い元気な赤ちゃんに会える様に頑張りましょうね😊

• 6月6日
ブヒ

予定日9/11の初マタです(^-^)
同じく7月末までの勤務予定でフルタイムのデスクワークしています。
無事産んだら来年4月復帰予定です。

お腹が目立つ6カ月頃から特にめまいや眠気がひどくて、遅刻や早退して何とかやってます。
女性は多い職場ですが妊娠経験者は少ないので、安定期なのに調子悪いのはなぜ?って感じで見られます😢
通勤時間も1時間ちょいでまあまあかかってます。

有給が極端に少ない会社なのでギリギリまで頑張るつもりですが、こんな調子だと会社にも迷惑だし自分も辛いかなと思っています😅

不安ですが、意外と、もう7カ月か。と思ったり…
カレンダーでカウントダウンしながら頑張ってますよ😌

一緒に乗り越えましょう😣
でも無理はしないでやっていきましょう😅

• mia☆

mia☆

予定日が1日違いなのですね*\(^o^)/*

いくら女性が多くても理解がない職場もありますよね。。。
    「座ってできる仕事」だから楽ではないのに(/ _ ; )
    私は仕事中に頭に血が廻ってないような感覚になる事かよくあります💦💦
    安定期だからといってなんでも思い通りに体が動くわけじゃないんだなーと私も思っています😂

そうですね!
    お互い無理せず今を乗り越えて、9月にはかわいい我が子を抱ける様に頑張りましょう😊

• 6月7日
margot

こんにちは。私も9月11日が予定日です。今日はダルくてダルくて身体がおかしいな、と思いました。アトピーも出てきたので免疫も弱っていると思います。でも胎動は元気です。ツワリが終わってもやはり妊婦の体の変化は何があるかわかりませんね。私も仕事をしていますが、出来るだけは身体の言うことを聞きたいな、と思います。無理をしてしまって後悔はしたくないですよね。

• mia☆

mia☆

予定日が近いですね*\(^o^)/*
    胎動はしっかりしているけれど、自分自身が不調だとどこまで頑張っていいかわからないですよね💦💦
    私は結局昨日は仕事を休み、病院へ行ってみました。先生に相談すると「張りも痛みもない様なら、行けそうかなと思ったら会社に行ったらいいよ(^^)」と言われました。
    お互い体調をみながら元気な赤ちゃんに会える様に頑張りましょうね😄

• 6月9日