※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘が卒乳できるか悩んでいます。食欲が少なく小柄なので、フォローアップミルクが必要か迷っています。皆さんはどう思いますか?

10ヶ月半の娘についてです。
完母で育てていて、3回食になったあたりで自分から母乳を欲しがることがかなり減り、今なんとなく2回くらいあげてるくらいです。
卒乳させようと思ったら全然すぐにできちゃいそうなのですが、いま8キロないくらいで小柄です。
離乳食は150gほどしか食べないので、卒乳するには食べてない方かな?と思って踏み切れてません、

卒乳したら自分の生活が少し自由になるなーくらいにしか思ってないのですが、こんなにほぼあげてものんでない状態だったら卒乳、断乳しようかななど考えるようになりました。

このくらいしか食べてなくて小柄なのであれば、卒乳してフォローアップミルクでしょうか?
それなら、お金もかかるし母乳あげ続けよう、と思います

この状況を皆さんならどう考えますか?
小柄ならまだあげ続けたほうがいい、など意見よろしくお願いします!

コメント

清ちゃん

離乳食たべて、ヨーグルト、牛乳などあげてみてはどうですか?

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    離乳食でヨーグルトは毎日、1食はあげてしまっています!
    牛乳はリゾットなどにしてあげています!
    乳製品とれていれば大丈夫なのでしょうか??
    ヨーグルトあげる日は200は食べています!

• 4月19日
  • 清ちゃん

清ちゃん

乳製品食べられているなら、卒乳しても大丈夫だと思います

• 4月19日
  • まな

まな

そうなのですね!
    貴重なご意見ありがとうございました!
    参考にさせていただきます☺️

• 4月19日
  • 清ちゃん

清ちゃん

ちゃんと離乳食食べてるなら、心配いらないし体重も少しずつ増えてくると思います

• 4月19日
  • まな

まな

周りは200以上はぺろっと食べます!という人を多く見たので頑張って150あげてるくらいならまだまだ食べてないのかなあという不安もありまして😅
    150食べてるなら食べれてないわけではないですもんね!

• 4月19日
  • 清ちゃん

清ちゃん

150グラム食べるなら大丈夫だと思います。少しずつ増やして見てはどうですか?

• 4月19日
  • まな

まな

気分によって食べない時は頑張って150、食べる時は200くらい食べるのでお気に入りの料理を見極めてなるべくたくさんあげれるようにしたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 4月19日
  • 清ちゃん

清ちゃん

それでも心配ならおやつあげて調整してみては

• 4月19日
マーマまま

うちはバリバリのおっぱいっ子なので羨ましいです😭8キロあれば、特別小さいわけでもないので大丈夫だと思いますよ😌自然と食べる量も増えると思います😊

• まな

まな

いま7.7キロくらいなのですが大丈夫でしょうか?😭
    できそうなら卒乳してしまっても問題ないんですかね?

• 4月19日
  • マーマまま

マーマまま

問題ないと思いますよ😊本人が欲しがらなくなっての卒乳ですから、自然な流れで羨ましいです🤣うちはまだしばらく無理そうなので⤵︎⤵︎😭

• 4月19日
  • まな

まな

まだなんとなくあげちゃってるんですがなんとなくあげるのをやめたら欲しがりそうな気はします、、😅笑
    小柄だから離乳食でお腹いっぱいなんですかね?
    半年くらいの時は卒乳は時間かかりそうだなーと思ってたんですが😅

• 4月19日
  • マーマまま

マーマまま

女の子って食べムラもですが、気分にムラとゆうか、あれ?この量食べられるんだって時があったりもして、よく分からないですよね😃💦笑
    お腹はいっぱいだけど、口寂しさからおっぱいが欲しかったりするのかもですね😊

• 4月19日
  • まな

まな

ほんとそんな感じです😂
    多分そうなのだと思われます!
    朝一授乳もたいしたのまず、いままだあげてなくて、眠る前にはあげたいと思います!
    徐々に寝る前も無くそうかと思います☺️

• 4月19日
たゆと

私の考えですが…小柄でも小柄じゃなくても1歳までは拒否がなければ授乳した方がいいと思います。

1歳までは欲しがっても欲しがらなくても、食後とおやつの時間、寝る前の5回はあげるようにし(その時いらないとそむけたり、少ししか飲まなくてもそれはOK)離乳食で足りない分を補った方がいいと思ってます。

1歳になって牛乳飲めるようになれば卒乳でいいかなと思います!

保育士なんですが、職場ではこうやっていっています!

• たゆと

たゆと

ちなみに小柄だからってたくさんあげなくても大丈夫ですよー!うちはもっと小柄でしたが元気に育ってます!大きさよりは停滞してずっと伸びないとか減り続けてるとかじゃなければ大丈夫です!体重をチェックするのは、きちんと大きくなっているかじゃなくて病気のサインが隠れていないか…という目的だと思います!

• 4月19日
  • まな

まな

現役保育士さんの貴重なご意見参考にさせていただきます!
    わたしもよく一歳までは授乳したほうがいいって聞くしなーと思ってました!

• 4月19日