※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっき
妊娠・出産

6月に出産予定。実家は県外で、病院から2週間接触しない状態でないと入院できない。夫は実母を頼りに。実母は早めに来て、接触を避ける努力をするのが良いか悩んでいる。

長文です🙇‍♀️

6月出産予定です。
上に2人4歳2歳の子がいます。
実家は県外で、最初に緊急事態宣言の出た所で、出産の際は実母に来てもらう予定です。
新幹線で2時間の距離です。

病院から県外から来た人と2週間接触しない状態でないと私も健診含め病院には入れないと言われました。
面会は誰でもダメなのでもう諦めてます。
1人で何とかします。
でも上の子達がいるので入院前には実母にいてもらわないといけません。
夫はコロナで仕事の見通しも立たず、協力はするけど、正直どうなってるかわからないから、実母を頼りにしてます。
予定より2週間早く実母に来てもらったとして、
同じ家の中で接触しないで生活するように。と言われました。
この状況で、病院の言ってることはわかります。理解できます。
でも現実的に無理ですよね…

夫は「言いたいことはわかるけど、医者はそんなの無理だってこともわかってる。立場上そう言ってるんだから、2週間早く実母に来てもらったら?」と言っています。
実母は働いておらずほぼ出かけず、実父も自営なのでほぼ在宅ワークでたまに車で会社に行ってますが、誰にも会いません。
むしろ夫は在宅ワークできず毎日出勤してます。

私はもしもしもし…自分が媒介者になったら…ととても不安です。
最善は実母に2週間うちの近くのホテルなどで過ごしてもらうことでしょうが、
住み慣れていない場所で、誰にも会えず2週間なんて申し訳ないし、お金もかかります…

夫の言うように2週間早く来てもらって、なるべく接触しない状況作りの努力をするので良いのでしょうか?
ご意見頂けると嬉しいです。

上の子の幼稚園の事を考えて、自宅で出産を決めましたが、幼稚園休園だし、里帰りすればよかったなぁ…なんて結果論です😂

コメント

るー

まだ29週なので実家へ里帰りされてはどうですか?
コロナで受け入れてくれるかは確認必要ですが聞くだけならただです。
私は里帰りしたくても病院から拒否され帰れないので1人で産むことを決めました。

  • こっき

    こっき

    コメントありがとうございます!
    里帰りも視野に入れるべきですね。
    受け入れてくれるかどうかですが、聞いてみます!
    ありがとうございます!
    るーさんはご自宅なんですね!
    上のお子さんは入院中どうされますか?ご主人ですか?

    • 4月19日
  • るー

    るー

    上の子は母に入院中だけ来てもらうことにしました!
    旦那は役立たずなので爆笑😂😂

    • 4月19日
  • こっき

    こっき

    お母様はすぐ来てもらえる距離ですか?
    陣痛きてからでも間に合いますか?
    うちも旦那役立たず爆笑です😂😂

    • 4月19日
  • るー

    るー

    新幹線で2時間そこから電車で2時間です!
    早めにこっち来てもらう予定です🙂

    • 4月19日