※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

育休中で保育園に通わせている方へ。自粛要請がある中、通園を悩んでいます。みなさんはどうしていますか?首都圏での状況です。

育休中で4月から保育園に預けている方に質問です!
私の地域はもちろん保育園自粛ですが、園は結構ゆるい感じで、親に任せますとのことなので、そのまま通わせている人が多いです。まあ慣れてきたところなので、とりあえず週2に減らしましたが、やはり完全自粛にしようか悩んでます。
みなさんはどうされてますか?

首都圏で、比較的人が多い地域です

コメント

福岡県です☺️
うちは慣らし保育1週間行かせて、そこからは登園自粛させています😣
コロナ怖いのと、保育園側の負担が少しでも減ればと思い😢

退会ユーザー

とりあえず、GWまではお休みしますと伝えてあります!

• 4月19日
  • ふわふわ

ふわふわ

やはりそうですか😭
    保育園側の負担...たしかにそうですよね!!通っている人が予想より多くて、迷ってましたがやはり自粛にしようと思います。ありがとうございます😊

• 4月19日

退会ユーザー

でも、やっぱり子ども第一ですよね😭😭😭
    お母さんがお家にいて、お仕事もまだ復帰しなくていいのなら、家に居た方がリスクは多少減ります✨

• 4月19日
  • ふわふわ

ふわふわ

そうですよね!他の地域の方にきくと自粛してる人が多いのに、うちの保育園は少ないので、どうしたら良いかずっとモヤモヤしてました😭やはり、子供のこと第一に行動したいと思います!

• 4月19日
ゆき(o^^o)

娘の保育園は、12日には休園しました。
娘は、4月入園ですが、最初から休園しています。
5月7日からの慣らしに3月末に変更しましたが、6月1日ですら無理な気しかしません。。

• ふわふわ

ふわふわ

休園ですか!感染の方がでたからとかでしょうか!?たしかに、いつになったら通常に戻るのやら、心配がつきないですよね😭

• 4月19日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、小規模で3月時点でも早めにお母さんが帰ってきたりで、保育師ママさんを早く返す対応していたんです。

緊急事態宣言翌日に全員に同意を得ることが出来たので、5月6日まで休園しますといわれたんです。

4月入園はうち含めて知り合い3人休んでます。

4人、元々の知り合いなんです。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

育休中ではないですが、4月に転園して4月から慣らし保育行ってました。
保育園は緩めの方だと思いますが、預けてる方は1/3くらいに減りました。
私は家で仕事してますが、2日間慣らし行かせたあと、ずっと休ませてます。

何より、感染が怖いです!!
家にいるのに、そんなリスクのある行動は無理です。

• ふわふわ

ふわふわ

結構減ったのですね😭
    うちの保育園は結構通ってる人が多くて、逆に自粛してる人が少なく、そんなもんなのかな〜と悩んでおりました。
    本当にそうですよね...やはり自粛しようと思います。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りがどうでも関係ないですよ!
    そんなことで周りに合わせて感染したら、、後悔してもしきれない。
    私は完全テレワークになったので、緊急事態宣言出る前から自主休園にしました。
    育休中の方は3月頃から皆さん自主休園させてました。
    自粛して、協力しましょう。
    保育士さんにも家族が居ます。

• 4月19日
  • ふわふわ

ふわふわ

自粛要請がでた日に、来週からの保育時間を伸ばす等の保育園からの話もありまして...先生が無理に休まなくて良いですよというような雰囲気を作ってくれてのかなと思いますが、やはり協力の観点からも自粛しようかと思います。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    うちも最初はアプリの連絡帳にも「お友達が減ってさみしいがってる」というようなことが書かれてて、行った方がいいのか?って気もしました。
    保育士さん個人の気持ちではなく、園の方針などもあるので、実際にはどうなのかわからないですよね。
    でもどう考えても、もし自分の立場として、いま積極的に外に出て仕事に行きたいなんて思わない。

• 4月19日
  • ふわふわ

ふわふわ

そうなんですね😭
    いつ誰がうつるかわからないような状況ですから、やはりできる限りの対策はしていこうと思います

• 4月19日
まめ大福

同じく4月から入園しましたが、今週から自粛になりました💦
うちも自粛の要請ではなく、あくまで協力のお願いとのことですがまだ育休中で家庭保育は可能なので自粛します
なので、GW明けから朝から夕方までいきなり預けることになり、不安ですが協力できるところはしたいなぁと思ってます
明日からの自粛なので、他の方がどれくらい休まれているかはわかりません‥

• ふわふわ

ふわふわ

今週からですな!
    そうですよね...わたしもやはり協力という観点からも、自粛にしようかなと思います!

• 4月19日
しょこ

兵庫県です🌸
保育園自粛してます⭐️
11人中7人自粛してるみたいでした( ˊᵕˋ ;)💦
一応GWまではお休みして
ますが復帰しようとして
た会社で発熱者が出たので
延長するかもしれないです😅

• ふわふわ

ふわふわ

会社での発熱...怖いですね😭
    やはり多くの方が自粛してますよね。わたしも自粛に変えようかと思います。

• 4月19日
めめ

保育士です。
うーん、緩いのではなくて、閉めれないんです😅
うちは子ども園ですが、隣町に出ても、職員や子どもにならない限りは空いてます。ちなみに災害の時も開きました。
実際コロナだけではなく、溶連菌、ノロ…アデノとか、季節。時期ものが流行ってますが、病院に行かないいかれないので、デシタ。報告が多いです😅
うちは5月頭から産休なので休ませます。
大きい上の子の子がいる子は休んだり、小さいこしかいないと、休みが多いです。。

• ふわふわ

ふわふわ

そうなんですね。自粛要請がでた日に、自粛しようとしましたら、保育園側から来週からの保育時間の話をされ、あれ通わせた方がいいのかな?と思ってしまい、他の方も通わせてる方が多いということでとりあえず回数だけ減らしておりました。
    先生方も大変ですよね...やはり自粛しようかなと思います。

• 4月19日