※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんmama27
子育て・グッズ

4歳児男の子は家では片付けをせず、保育園では率先して整頓する。率先して片付ける工夫を知りたい。

4歳児男の子ですが家ではほとんど片付けをしません。
保育園では率先してやったり、きっちり整頓した人してるみたいです。


家でも物をどこにしまうかはわかってます、、が、ぜーんぜん片付けないです。
毎日それで怒って、怒って今日も朝から疲れました。


子供が率先して片付けれるような工夫など、皆さんどんなことしてますか??

コメント

deleted user

保育士しています👶🏼
○○くんお片付けしてるなかぁ?
お兄さんかなぁ?赤ちゃんかなぁ?
と声かけ
お片付けしたら
カッコイイ!!って褒めてます😳
それでも片付けない時は
もう遊べないねです笑

  • みーちゃんmama27

    みーちゃんmama27

    保育士さんからのコメントありがとうございます!!
    お兄さんなのにとかはいってしまいます。。。
    怒鳴っては逆効果でしょうか?

    親も一緒にしたいところですが正直そんな余裕はありません。。

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怒鳴ってしまうのは
    あまり効果ないかもです💦
    怖い!と恐怖にしかならずですね(><)
    コロナのせいもあって
    余裕なくなりますよね😭

    • 4月19日
  • みーちゃんmama27

    みーちゃんmama27

    コロナのせいではないです、毎日余裕がないです笑笑

    平日は特に余裕がなくてキー!!!となります😭

    怒りすぎよくないですね。。。
    かっこいい!と褒めるようにします🤣👏

    • 4月19日
MM

うちもです💧
どうにもならないので、大きい箱買って、本以外はそこに入れるだけにします。。
片付け面倒くさいんでしょうね……わたしもそうだった笑

  • みーちゃんmama27

    みーちゃんmama27

    まぁ、分かりますけどね、面倒なの笑

    私も面倒ですが他人には厳しくしてしまいます笑🤣

    • 4月19日
  • MM

    MM

    日々めっちゃキレてます笑
    結局玩具スペースぐっちゃんぐっちゃんになって、結局私が綺麗にしなきゃなので、
    こりゃダメだ……よく考えたら娘の玩具なんか雑に片づけていいよね、私のじゃないし☝クレヨンしんちゃんもアンディもデカい箱だしな笑
    と思い、デカい箱にすることに決めました笑
    下が男なので、更にゴチャゴチャ酷くなる気がしてます😂

    • 4月19日
  • みーちゃんmama27

    みーちゃんmama27

    クレヨンしんちゃん!笑
    確かにそうですね笑

    他にもたくさん共感していただいてうちだけじゃないんだと思ったら少しは優しくできそうです🤣👏

    • 4月19日
猫ママ

うちも全くですよ!
何かで釣らないとしないです
保育園でも結構適当な性格みたいなのでタチが悪いです👎

うちは片付けないとガンガン捨てちゃいますよ(๑°艸°๑)

  • みーちゃんmama27

    みーちゃんmama27

    かたづけないとすてるよ!っていうとやーだーというばかりでなにもしません。。。😭💦🤣

    • 4月19日
3kids mama

保育園はおもちゃそれぞれ片付けるところが決まっていて
箱などに写真貼っていたりして
迷子にならないように工夫されていて
家でも同じようにしてみました。

しまう場所、カゴなどは用意しましたが
写真とか面倒で貼らなかったんですけど
貼ってから断然に片付けるようになりました!
やらない時もありますけど😅

  • みーちゃんmama27

    みーちゃんmama27

    それ、やってるんですよ😭写真つけてます。なので、どこにしまうかはわかってるんです。

    けど次から次へと出してきてそのまま放置、が続きます💦💦💦🤣

    • 4月19日
  • 3kids mama

    3kids mama

    もしくはお片付けできるようになるまでおもちゃを少なくするとか!
    我が家では片付けできない時は
    5個しか出しておりませんでした🙄
    あとは3回くらい言って片付けなかったら捨てちゃう(捨てるフリ)
    おもちゃお家に帰れなくて泣いてるからバイバイだね!とか言って
    特にお気に入りの物だと懲りました
    でもこんな手が使えるのも最初のうちだけですけど💦

    • 4月19日
  • みーちゃんmama27

    みーちゃんmama27

    少なくする!なるほど!!
    5個しか出してないといのは、どういうイメージでしょうか?
    5種類のおもちゃを部屋?などにおいて、その他のおもちゃはどこかにしまってあるというイメージですか??

    捨てるふりよくやりますがすてないのバレてそうです笑

    • 4月19日
  • 3kids mama

    3kids mama

    子供自身に5個おもちゃ選んで!
    と選ばせていつものおもちゃ箱に。
    あとは大きい箱に入れて
    見てないうちに見えないところへ
    隠しました(笑)
    見つけると出したがると思って😅
    今でもおもちゃ全部出さずにローテーションしています。
    でも絵本は読みたい時に借りるシステムにしてました😳

    やっぱりばれてますよね🤣
    多分うちもバレてますが突っ込んでこないので未だにやってます(笑)

    • 4月19日
  • みーちゃんmama27

    みーちゃんmama27

    なるほど!!

    絵本は読みたいときに借りるシステム気になります!!
    絵本もあちこち散らばっててはぁ。。となってるところです💦

    確かに、うちも突っ込まれたことはないですね笑

    • 4月19日
  • 3kids mama

    3kids mama

    絵本はかなりの確率でバラバラにされるので
    娘が開けられないところにしまって
    本屋さんスタイルでなんの絵本にしますか?ってやってました😳
    読み終わったら返しに来る、
    寝る前に読んだりするのだ
    最低でも次の日の朝に返すという決まりを作ってました!!

    しかも案外本当に捨てても気付かないこと多いんです😅
    あんまり興味ないんですかね。

    • 4月19日
ひなまま1024

○○組さんってお片付けできないの?えーじゃあ△△組(未満児クラス)さんに戻して貰おうかな?△△組さんなら赤ちゃんだから片付けできなくてもいいもんね✨というとやります(笑)
あと○か✕で教えてるって去年聞いてから、今のは○○さん✕✕さんでどっち?と聞いてます。先生から✕✕さんバッチ貰ってくるとかいうと慌ててます(笑)
あとは競争です💦

  • みーちゃんmama27

    みーちゃんmama27

    なるほど笑

    競争かー!!なるほど👏やる気出しそうです笑

    • 4月19日
けー

ママと○くんどっちがお片付け早いか競争!!
さぁどっちかな?ママか?ママが早い!おーっと○くんがおいついた!○くん早い!!

ってやるか、

掃除機で吸っちゃうよ~と掃除機かけ始めると泣きながら急いで片付けます😂

  • みーちゃんmama27

    みーちゃんmama27

    掃除機で吸っちゃうよー可愛いですね笑

    やっぱりママも遊びながら?手伝ってって感じになりますよね〜。👍
    片付けてというだけじゃ動かないですよね💦
    参考になりました👏

    • 4月19日
lily

幼稚園では率先してやっているのを聞いたので
去年の夏くらいから片付けをするように口うるさく言ってました…
"お出かけしないからね!!!"
と、めちゃめちゃ怒りながら言うことがほとんどでした…。

入れ物をニトリのBOXにして、
車のマークなどをつけてラベリングして
細かく分類しなくても分かるようにしたら
少しずつできるようにはなりました。
でも自ら片付けをやってくれるわけではなく😭

でも昨日夫がキラメイジャーに成りきって
マシン合体!片付けするんだー!
キラメーイレッドオオオオ
とかやってたら普通に片付けしてくれました笑
私には子供と遊びながら片付けをしよう
というう発想がなかったので驚きでした。
そういえば幼稚園の先生に
子供にとっては家はリラックスしてる状態で、
両親に甘えているから
幼稚園でできている子ほど家ではしないもの
と言われたのを思い出しました🤗
朝から晩まで散らかし放題でとても辛いですよね😭
レゴとか、踏んだら声も出ない痛さのやつは
被害被るの私のなので
バレないようにそっとしまいます笑

  • みーちゃんmama27

    みーちゃんmama27

    いいパパですね、可愛い笑

    うちも写真貼ったりしてここにしまうんだよ、と教えていてそれはわかってるんですけど片付けるかといったらそうではなくて🤣💦


    やはり口だけではなく遊びながら、他の方も言っていますが競争しながらとか親も一緒に片付けないといけないんですね💦💦

    ほんと!トミカとか結構痛いですよね笑

    • 4月19日
  • lily

    lily

    ずっと家にいるからこそ
    片付けてくれないと余計にイライラしますよね😭
    一緒に片付ける!と言って、二人でやりだしたのに
    気づいたら電車で遊んでて
    私しか片付けてなかったときとか悲しいですよね。笑
    え、やらんのかーいって😭笑

    痛いです😭
    トーマスのプラレールとかもう、ひどいです…笑

    • 4月20日