※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

出産後の苦労やストレスで2人目の子供を産むことに迷っている女性が、旦那や周囲からのプレッシャーに悩んでいます。2人目についてどう伝えるべきかアドバイスを求めています。

息子がこの世界に生まれてきて、40日経ちました。

出産の痛み、舐めてました。

2人目、3人目も普通に産めるだろうな〜と軽く考えていたのですが、出産を経験してからほんとにもう無理で、息子ひとりだけでいいと思うようになりました。
旦那や義母には「2人目も楽しみだね」と何回も言われるのですが、正直無理です。

会陰切開した傷の痛み、痔の痛み、貧血、抜け毛、寝不足、ホルモンバランスの乱れ、骨盤や腰の痛み、授乳中の乳首の痛み。
もう1回これを経験するとなったら、不安な気持ちになります。

この間、旦那にまた2人目のことを言われたので「子供はすごく可愛いけど、もうキツい思いしたくないから諦めよう」と話したら、その日から毎日のように「兄弟がいないと可哀想」と何回も言われてストレスが溜まります。
お前が産むならいくらでも言えって感じです。
体の変化や心の変化があるのはこっちなのに。

簡単に「2人目も産んで」なんて言わないで欲しいですよね。

なんて伝えたら2人目のこと、言わなくなるんでしょうか…
どう伝えたらいいかアドバイスお願いします(><)

コメント

rina

分かります。例えるなら、お産って、交通事故全治2ヶ月くらいの大ダメージらしいですよ。

それを伝えた上で、命がけでこちらは子供を産んでいる。次私の身に何かあったら責任取ってくれるんですか?と真顔で言ってみてください😟💦

はなかえママ

立ち会い出産でしたか?コロナ騒ぎで立ち会い希望でも出来なかったかもですが💦
もし、立ち会いしてもそれを言うなら殺意が湧きますね。
てか、産後すぐに言うってどれだけデリカシーないんですかね?💧

普通にご主人に「わかった。2人目頑張るけど条件がある。育児にフル参加する事。今すぐ肛門にこの子と同じサイズの物を突っ込ませろ。それで、2人目生まれた時に同じサイズを再び突っ込ませろ。その条件を飲めるならいいよ」と(笑)
その条件をのめる程欲しいなら私は頑張ります(笑)
もちろん誓約書は書かせます(笑)破った時の条件も😏

おもち

お子さんのご誕生おめでとうございます☺️🎂

出産されてまだ40日なのにもう二人目のことを言われることにびっくりです(>_<)
まずは一人目のお子さんを無事に出産できてよかった、お疲れさま、ですよね…。
出産もそうですが、育児も始まったばかりでこれからどう感じるのかもまだわからないのに、軽く二人目も…って言われるのはきついですね…。

実際に生むのは♡さんですし、育児に一番関わるのもおそらく♡さんですよね。周りが期待する気持ちも分かりますが、まずは♡さん自身のお気持ちを一番大事にしていいと思います!

旦那さまにも、まずはこの子を育てていく中で、また赤ちゃんがほしいなと思えたら二人目も考えようかな。あなただって育児を通して大変だなと思うこともたくさんあるだろうし、二人目がほしい気持ちも変わるかもしれないよ。それまでもう少し時間をおいてから考えてみようよって言ってみるのはどうでしょう?

❦ちな 17 年子ママ❦

産後すぐに言うのはデリカシーなさすぎです💦
例え家族でも言われたくないですよ。
しんどい辛い思いして産んで喜んでる中、育児に専念しよう!ってなったときにまた2人目やな〜とか言われたらプチんときますね笑笑

初めてのママリ🔰

まだ生後1ヶ月なのに2人目なんて考えられませんよー😂
私も子ども産んで1年間は一人っ子でいい!!と思ってました!
欲しいと思ったのは周りが2人目ブーム到来で育児も少しばかり楽になってきた頃です!

T♡R

分かります😭

簡単に2人目など言わないで欲しいですよね‼️

私も1人で良いと本気で思ってました‼️

でも娘が3歳になる前くらいから2人目が欲しいと思うようになり、旦那も2人目が欲しいとしつこく言い始めました😂

なので無痛分娩なら良いよ‼️じゃないと無理‼️と言いました😂

それで見事妊娠して無痛分娩で出産予定です‼️

• ♡

無痛分娩って、ほんとに痛くないんですかね??😨💦
    あの痛さを無痛にするってなんか不可能な気がして😂

• 4月19日
  • T♡R

T♡R

無痛にした友人は比べ物にならないくらい楽だし何より産後の疲労感がほぼ無いみたいです😂✨

元気すぎて2日程で退院する?と言われた程らしいです😂

• 4月19日
  • ♡

ええ!!そんなに!?
    凄いですね無痛分娩😳

• 4月21日
みみちゃん

うちも同じです!
最初は、2人目2人目、一人っ子は可哀想など言われましたが、
こっちの気持ちも考えて❗️と
言うと、少しは諦めてきたようです😅

稲穂

そのまま言っちゃいましょう!!
「2人目が欲しいなら、あなたが生んでよ」
と😂
妊娠できない、出産もできない奴が軽々しく「2人目が欲しい」とか「可哀想」とか言うんじゃねーよ!!

ぴっぴ

出産お疲れさまでした!

その気持ち本当に分かります😭
私も1人で十分です。
夫にも伝えてあるのでそれは分かって貰っています。

妊娠悪阻で入院し体重が18キロ減り本当に辛く、元から痛みに弱く怖がりなのですが帝王切開で産んだので手術も怖いし術後の痛みも本当に痛く、もう二度と経験したくないと思っています😭
出産の痛さ忘れるとよく聞きますが、私は絶対忘れないと思います。というか、忘れないようにしたいです😂

兄弟がいないと可哀想と毎日言われるのであれば、こちらもどれだけ辛かったか痛いかを毎日伝えればいいんじゃないでしょうか!

まま(24)

私も出産の時、この子は一人っ子だー!と叫んでました😂笑
3人子供欲しかったけど、今はそんなこと考えられないです…笑
旦那にはけつの穴にリンゴでいいから突っ込ませろ、そして尿道切開させろ!と言ってます🤣笑