※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri*
子育て・グッズ

セルフ寝んねの回数やタイミングについて相談です。

生後4ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

抱っこが好きな息子は寝る時も抱っこして
眠る直前にベッドに置いてトントンで
寝かせていたのですが、最近体重が増えてきて
わたしの腰痛が酷くなってきてしまったので
セルフ寝んねを始めてみました。

セルフ寝んねは一日の中で夜だけとか日中だけとか
回数を決めた方が良いのでしょうか?
まだ練習段階ですが毎回寝かせる時は
セルフ寝んねで寝かせた方が良いのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

コメント

sao

基本セルフで毎回寝かしつけしてません😅正しいかは分かりませんが…💦

• yuri*

yuri*

ご回答ありがとうございます◎

そうなのですね!

主人が知り合いの助産師さんや保育士さんから1人寝出来るのと出来ないのだと夜泣きが始まる時期で大変さがかなり違うよと聞いたらしく、私はあまり気にしていなかったのですが

自分の腰痛が酷くなってしまったのでこの機会にゆるくやってみようかなと思って始めてみました😌

同じ4ヶ月の子どもを育てているので
    まだまだ色んな事がありますが
    めげず頑張りましょう☺️!

• 4月19日
はる

毎日お疲れ様です😊
腰痛大変ですね💦分かります💦

うちは、2人目は基本的にはセルフねんねで寝かしています。今はいろいろなネントレ法があるので、調べて試してみて、お子さんに合うやり方を見つけてもいいですね😊ネントレというと、泣いているのに放置して無理やり寝かしつけようとしている=かわいそうというイメージがありましたが、調べてみたら泣かせないネントレもあるそうです。

抱っこや授乳で寝かしつけすると、ぐっすり眠れないことがあるようです。だから、うちは夜授乳をして、寝落ちしててもそのままベッドに寝かさず、一度起こしてから自分で寝させるようにしました😊

あと、ギャン泣きしている時はもう眠くて仕方ない時、抱っこしてほしい時だと思うので、眠くなりすぎる前にゴロンとさせ、寝かしつけてみる方がいいです😊なかなかタイミングが難しいですが、うちは午前中はふわーと大きなあくびをしたらすぐねんねモードにさせる、午後のお昼寝と夜は時間で寝かしつけにしてます。

• はる

はる

すみません、下に投稿してしまいました💦

• 4月19日
  • yuri*

yuri*

セルフ寝んねまではいかなくても眠りに入る直前まで抱っこ→トントンで寝かせるのはやっているのですが、抱っこの時間が長くて体重も増えてきたので自分の腰がもたなかったみたいで😭💦

4ヶ月になったしセルフ寝んね出来る子と出来ない子だと夜泣きが始まる時期で全然違うみたいで、この機会に練習してみようかなと思ってゆるく始めてみました😌

泣かせないねんトレなどもあるのですね!初めて聞いたので調べてみようかなと思います☺️

息子も最近寝ぐずりが凄かったり、泣き始めるとなかなか泣き止まなかったりなので、そろそろ眠いかなと思う前に少し早めにベッドに連れて行って見ようと思います!

表まで貼って下さってありがとうございます🥺💗

ちなみになのですが、はるさんの
    お子さんはベッドに連れて行って
    すぐに1人で寝んねさせる感じでセルフ寝んねさせていますか?

• 4月19日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます😊

セルフねんねできるようになると、お母さんも体が楽だし、赤ちゃんもぐっすり眠れるし、いいこといっぱいです😊

わたしも長男のときは、寝かしつけ=授乳か抱っこでした。でも、なかなか寝なくてイライラしたり、授乳で寝落ちしても置いたら起きちゃったりしたので、2人目は出来れば寝落ちさせないようにしようと思ってやってきました😊
    今では逆に、抱っこしてると興奮して寝てくれないです💦

寝かせる場所ですが、

午前中のお昼寝はリビングにあるネムリラという電動ベビーチェアーで寝かします。最近はお散歩中に抱っこ紐で寝ることも多いです。

午後のお昼寝と夜は、リビングで授乳した後、寝室に連れて行ってわたしのベッドで添い寝するか、そのままベビーベッドで寝かせるかです😊添い寝はどうですか?お母さんも寝ることができていいですよ💗

• 4月19日
  • yuri*

yuri*

こちらこそとても分かりやすく
    丁寧に教えて下さってありがとうございます☺️

セルフ寝んねだと赤ちゃんは
    グッズり眠れるのですか😳!?

初めて聞いたのでより
    セルフ寝んねもできるように
    した方が良いかなと思いました👶🏻💭

そうですよねっ、息子もなかなか寝てくれなかったり、寝たと思って置いたらすぐに起きちゃうとかほんとにしょっちゅうでしょうがないと思うのですがイライラしてしまっていたのが本音です😢

質問ばかりになってしまって
    すみません。。。

添い寝のときは隣で
    トントンをしてあげて
    寝かせていますか😌?

今まで添い寝をした事がなくて
    すみませんっ💦

• 4月19日
  • はる

はる

おっぱい飲んで寝落ちしたりすると、次に起きた時、あれ?おっぱいがない!うえーん!って泣いてしまったりするそうです。抱っこして寝かしつけたときも、あれ?抱っこじゃない!うえーん!って泣くそうです。だから、自分で寝るとぐっすり眠れるのかなと思います😊

寝かしつけって、時間ばかりかかってうまくいかなかったときのショックが大きいですよね💦その分イライラも大きくて💦今までの時間は何だったんだ…と思ってしまったり。

添い寝の時は、うちはトントンしません❗️笑 ただ、横に寝て、最初はちょっとなでなでしたりして、あとは隣で横になってるだけです。いけないと思いつつ、ケータイいじってます。添い寝の時に何をするかは、お子さんによって好みが違っていいと思います😊トントンなのか、眉間なでなでなのか、オルゴールかけるのか、指をちゅぱちゅぱなめるのか。うちは、タオルをもぞもぞするのが好きみたいです😊

• 4月19日
  • yuri*

yuri*

そういう事なのですね!
    なるほどです😳!

確かに何かで寝落ちして
    起きた時にあれ?ってなるより
    自分で寝て起きた方があれ?って
    なる事もないし、スッキリ起きられそうですもね😆👌

すごく共感です😢💦
    あんなに頑張って寝かしたのに
    起きちゃった時のショックも
    イライラも大きいですよね😭

まだまだ始めたばかりなので
    もう少し慣れてきたら
    添い寝もやってみて、私も一緒に
    休めるのが理想なのでそれを目標に
    今はやってみたいと思います!

本当に丁寧に教えて下さって
    分かりやすかったですしすごく
    参考になりました🥺💗
    ありがとうございました!

• 4月19日
  • はる

はる

返信が遅くなってしまい、すみません😊💦今日は子ども2人ともお昼寝がうまくいかず、自分の休憩時間も取れずいつも以上にぐったりです😭笑

子育てって、なかなか親の理想通りにはいかないですね💦だから、寝かしつけがうまくいかなくても落ち込まないでください😊ネントレだって、ゆるゆるでいいし、途中でやめたっていいし、別の方法でもいいんです😊むしろ、うまくいかなくて当たり前❗️くらいに思っておくと、気持ちが楽だと思います⭐️

私も2人目を寝かしつける時、一旦ベビーベッドに置くのですが、子どもがきらきらした目でこちらをみると、きゃーかわいい💗って思って、思わず自分のベッドに連れてきて、隣に寝せて、添い寝しちゃいます❣️親バカです😊でも、子どもってあっという間に成長しちゃうので、今のかわいさを削ってまで、ネントレとかしつけとかする必要はないと思います😊

お互い大変なことはありますが、頑張りましょう😊コロナが流行っていて、気持ちも滅入りますが、無理せずお過ごし下さい😊

• 4月20日
  • yuri*

yuri*

とんでもないです!
    今日も育児お疲れ様です☺️💗

そういう日もありますよね💦
    息子もなかなか寝付かず
    寝たと思ったらすぐに起きて
    寝かせようとしたら寝ないので
    下の部屋に連れていくとグズグズ
    している日が突然やってきます💦

はるさんが教えて下さった事も
    はるさんが掛けてくださった言葉も
    すごく心に染みて気持ちがすごく
    楽になりましたし、うまく行かないときはこんな日もあるよねって
    思って気楽に付き合ってあげたいな
    って思えました 😳

本当に赤ちゃんの成長が早すぎて毎日見て可愛いってなってるのに、何時間見ても可愛いし、新しい事が出来たりすればいっぱい褒めてあげたくなるし、私も完全な親バカです😆💗

コロナの事があってなかなか思うように行動が出来ないですが上手く自分とも子どもとも向き合って頑張りましょうね👏!

はるさん本当に
    ありがとうございました!!

• 4月20日
mumu

お昼寝、夜とも全てセルフねんねです😌
最初は夜だけで、ふとお昼寝も1人でできるかなと思い始めると、寝ぐずりで少し泣きますが1人で寝てくれます。
お子さんの様子を見ながらいかがですか?

• yuri*

yuri*

初めは夜だけやっていらっしゃったのですね😳!

我が家はほんとに始めたばかりなので息子の様子を見ながら泣きが酷い時は抱っこしてあげたり、セルフ寝んね出来そうな時は1人で寝かせてみるとかやってみようかなと思います☺️

同じ4ヶ月の子どもの子育て
    まだまだ色んなことがこれから
    あると思いますが頑張りましょう❣️

• 4月19日
はる

月齢によって起きていられる時間は違うようです。参考になれば幸いです😊