※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

反省してます。わたしが厳しすぎるのか叱りすぎてるからなのか、2歳7か…

反省してます。
わたしが厳しすぎるのか叱りすぎてるからなのか、2歳7か月の娘の様子がおかしいです。
自粛中でなかなかお昼寝ができないのですがさせないと夕方5時頃寝てしまって夜寝なかったり、くずって夜ご飯食べなかったりなので、なんとかお昼寝後の楽しみを作ろうとお昼寝から起きたらおやつ食べようと約束して毎日昼寝してもらってます。今日は旦那が休みだったのですが、ちょうど寝かせようとした時に旦那がお菓子を出してきて自分だけ食べ始めました🤬ただでさえ旦那にイライラしていたのに、娘の前でどうどうと食べた事にさらにイライラし、お菓子に気付いて自分も食べたいと手を伸ばした娘を怒鳴ってしまいました。娘は泣き出し旦那に抱っこされてそのまま寝ましたが、起きてから旦那が与えたおやつを絶対食べませんでした。手に持ったまま下を向き、おやつを隠しているように見えたので、わたしが食べていいよというまで絶対食べませんでした😭かなり娘を傷つけているなと反省しました。以前から、祖母や私の妹が時間関係なくお菓子ばかりあげようとしたり、食べ物で釣ろうとするのでわたしが腹を立て、文句言っているのを聞いているからなのか、本当は欲しいけれどわたしに怒られるから中々食べないという行動がありました。私がいないときは「ママ食べていいって言ってたよ」などと祖母や妹が言うと食べるみたいです。なんだか私が娘を支配しているみたいで自分が悪いのですが辛いです。娘の自己肯定感を下げてしまっているのでしょうか?娘が自分の好きなように、もっと自由に自信を持って生きていってくれるようになるには、今後どうしたらよいですか?

コメント

あー

お気持ちはわかりますが、今回の場合旦那さんにちょっと!と怒るべきで娘さんに怒鳴るのは違うと思います😔パパが食べてたらそりゃ私も食べたい〜ってなりますもん💦
私も娘に怒りがちですが、あれもダメこれもダメ!は言わないように意識してます。お菓子の事であれば〇〇してからにしようね〜とか、もうご飯だからダメだよ〜とか。なぜ今はダメなのか話します☺️

  • あり

    あり

    ですよね😭反省です😭感情的にならず、ダメなときは理由を言うように気をつけます。ありがとうございます。

    • 4月19日
ドラえもん

うちの事かと思うくらい、一緒です。笑
私は躾をきちんとするべきだと思うので、厳しいのはいいと思います。
お菓子もおやつのときだけだし、なるべくお昼寝もさせたりします。
しないときはお風呂、夕御飯を早めて8時過ぎにはお布団に行けるようにします。

叱ることが多い分、頑張った時や何か出来たときはしっかり誉めたり、お菓子を買うときも○○を頑張ったから買っても良いよ!と成果に対するご褒美にしてます☺️

  • あり

    あり

    ドラえもんさんの娘さんも、もらったお菓子などでもドラえもんさんの許可がないと食べなかったりするのですか?
    今日は昨日怒ってしまった分、好きなお菓子を沢山食べさせてあげようかなと考えてます😭

    • 4月19日
りんご

うちもですがそれは娘さんを怒るところではないかなぁと思います。旦那様怒るかなぁ。親たちについても娘のいないところで注意したりいるところではやんわりやめさせています。でも、お出かけとか何かしらの時に頂いたりしたら、一つは美味しくいただくことにしています。

  • あり

    あり

    そうですよね😭怒る方間違えてしまいました、反省です。出来るだけ子供の前で文句言ったりするのは辞めようと思います。ありがとうございます。

    • 4月19日

「子育て・グッズ」に関する質問