※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
雑談・つぶやき

完全母乳にこだわりすぎてストレス(;_;)ついこの間まで高熱が出るくらい…

完全母乳にこだわりすぎてストレス(;_;)
ついこの間まで高熱が出るくらい胸が張ってぼたぼた出てたのに、全然出なくなっちゃった

水2リットル以上飲んで
お米ばっか食べて
糖分脂肪分控えて
胸にシャワーあててマッサージして

なのに出なくて

おっぱい出なくても吸わせてたらいいって聞いてずっと吸わせてるけど
母乳が足りないから赤ちゃんは泣き止まない
睡眠時に作られる母乳が起きてるせいで作れない
でこんな時間まで苦戦する悪循環

結局いっぱい母乳が出てた頃に冷凍させてたのをあげたけど泣き止まない
私は疲れてしまい母親と姉に赤ちゃん見てもらってる罪悪感でさらにストレス。。
育児がうまくいかなくて泣いてしまい顔がぐしゃぐしゃだからみんなのとこに行けない

もうどうしたらいいのかわからないや

どうしたら母乳がもっとたくさん出るのかな。。
搾乳するほど残ってないしある時は搾乳してる
あとは何したらいいの?

母乳出さなきゃってストレスから解放されたら育児も気が楽になるのかな

母乳が出る限りはがんばって完全母乳で育てたかったな

コメント

いりたまご

懐かしいー!
私も完母目指してストレスでぐちゃぐちゃになってました。
ミルク飲めるお子さんですか?
それなら、時々ミルクあげてください。
完母って憧れますが、誰にも預けられないし、パパが育児に参加するチャンスが減ります。
完母にこだわってイライラしてるママより、混合でも笑顔でいてくれるママのほうが赤ちゃんは安心しますよ(^_^)

  • かな

    かな

    ミルクもお白湯も飲むので1日1回ミルクあげることにしました。
    気持ちも楽になってだいぶストレスもなくなりました!
    ありがとうございます!

    • 6月13日
  • いりたまご

    いりたまご

    知らない人から母乳ですか?とか聞かれることもあるかと思いますが、そういう人たちは混合ですと答えると黙ります(笑)
    ちなみに母乳育児とは完母のことを言うわけではありません。1滴でも母乳を飲ませられたなら母乳育児してると胸を張っていいんです\(^o^)/
    今、まだ他のママさんと交流することも少ないからみんな完母で頑張ってるような気がしちゃいますが、意外に混合や完ミのベビちゃんはたくさんいますので安心して下さいね♪

    • 6月13日
  • かな

    かな

    ありがとうございます💞

    • 6月13日
deleted user

さし乳になっただけではないですか?????

  • かな

    かな

    片方だけさし乳なんです(;_;)

    • 6月13日
ゆち♡

張ってなくても、授乳中に吸われて少しするとツーンとしませんか?(๑•́ •̀๑)
もしそうなら差し乳になったんだと思います\(* ¨̮*)/\(*¨̮ *)/

  • かな

    かな

    片方だけさし乳かな?という感じでもう片方はパンパンに張ってます(;_;)
    張ってるなーて時に搾乳しても110mlが限界で2時間でぐずられたら80も出ないので、、の悪循環です゚(゚´Д`゚)゚

    • 6月13日
Mero

私を見ているようです。とても胸が苦しいです。

努力してるのにどうしたらいいの?
吸わせてれば出るようになるってじゃあ出ない間はどうすればいいの?
我が子が可哀想で仕方ない。でも母乳で育てたい。とてもわかります。

私も母乳外来には行かず今では完全母乳になりました。

今かなさんがされている4つのこと。
少し出させていただきます。

☆水は常温、また暖かいものですか?

☆西松屋やネットにもあるタンポポコーヒー
これは本当によく効きますよ。是非。今すぐにでも。

☆お餅もお乳が出るようになりますよ。

あとおそらく赤ちゃんが泣いてるのは
お乳が足りないっていうことだけでは
ないと思います。
お母さんのストレスって直に赤ちゃんに伝わるんですよね。本当に敏感に。

でもわかります。寝れない。泣かれる。
イライラしてしまう。でも我が子は可愛い。
でもどうしたらいいかわからない。罪悪感。

寝顔見ながらごめんねってなんども言いました。

母乳がでてないと感じるなら20〜40程度ミルクを足すのはアリだと思います。

今になってそうしておけばストレスも
赤ちゃんが泣くこともなく、お乳も
落ち着いてあげれてたよなと思います。

この程度ミルクを足すなら全然大丈夫です。

それと他の方も書かれていますが
お乳がツーンとしてくることはありますか?
差し乳と言って吸われると同時に作られる仕組みです。

私が言えるのは諦めないこと。これに尽きます。
私は本当に出なかった身です。
娘にも今思えば本当に可哀想なことをしたなと思いました。

ミルクを足してあげつつ諦めずおちちをおしゃぶり代わりに吸わせてあげてください。

大丈夫です。絶対にでます。
一生出ないと思ってた私がでたんですから大丈夫です。

ストレスがたまるのもわかります。
今だけ感じられるストレスだと思ってください。

そのストレスはこの先一生感じられない幸せなストレスなんです。

お子さんはお母さんが大好きですから。大丈夫です。
頑張りましょう。絶対大丈夫ですからね。

  • かな

    かな

    完全母乳になったんですね!おめでとうございます( ´›ω‹`)

    水は常温で、お餅も毎日1つですが食べてます。
    たんぽぽコーヒーは妊娠中に飲むイメージだったので、母乳にもいいのは初めて知りました!
    たんぽぽというネーミングで避けていたのですがおいしいんでしょうか?(;_;)

    Meroさんの努力が伝わりました。
    私もがんばってみようと思います!

    • 6月13日
  • Mero

    Mero

    タンポポコーヒーは母乳にとてもいいんですよ!
    味は私は好きですね!匂いも普通のコーヒーより好きですね\(^o^)/

    • 6月13日
  • かな

    かな

    えったんぽぽみたいな苦味?あるものだと思ってました!
    一ヶ月検診終わらなきゃ買い物行けないので来週検診終わりに買いに行きます!
    ありがとうございます💞

    • 6月13日