※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科を受診を迷っています。体の不調が7年続き、心の病気か不明。だるさや胸の苦しさがあり、治療できるか不安。経験者の意見が知りたいです。

心療内科に行くか迷っています。かれこれ7年ぐらい前から体の不調と付き合っています。
その都度普通の病院へ行き検査はしますが異常無しなので心療内科も進められましたが自分が精神病なんてならないって気持ちと恥ずかしい気持ちで心の病気なら自分で治せる!って気持ちで行かずに我慢してきました。
ひどい時は寝るのが怖い。動悸。死ぬかもわからない恐怖で胸がとても苦しくてたまりませんでした。
お風呂に浸かるとお湯の圧で胸が苦しくなります。
最近はだいぶマシになり、1番苦しかった胸の苦しさは無くなりましたが、胸の圧迫感はたまにあり、毎日何もしていなくても体がだるくてたまりません。
ベットで横になっていることが多く、起き上がっていたら直ぐにだるくなってくるのでベットへ戻ります。
最初の用意や一歩がしんどいのですが外に出て買い物などしている時は元気な事が多いです。
自分でも差がびっくりしますが、だらけているというより本当に体がついていけません。
このだらだらとしんどい体をどうにかしたく心療内科を考えました。
この症状が精神的なのかは分かりませんが、経験者の方が居たらお話聞きたいです。
果たして受診すれば私の様な症状の方はマシになったり治ったりするのでしょうか?
中途半端に治らず薬の副作用や、依存になったらそれはそれで困ると思い悩んでおります。

コメント

主さんとは少し違いますが双極性うつ病、パニック症、自傷癖があり精神科に通ってました。
今はあまり症状も出ておらず通院もしていません
精神的な病気って本人の自覚があまりなく周りからも ○○なだけだろといわれたりして自分で行こうとする人はあまりいないみたいですね
私は家族に半ば強引にでした(笑)
それに今思えばですがもっと早く行っていればなとやや後悔もしてます。、、
話はそれましたが心配なら心療内科でも一度行ってみるのもいいと思います
薬の依存も副作用ももちろんあります
私は安定剤への依存の方が酷かったので途中から効果は薄いですが何種類かは漢方に変えてもらいました
ただ薬を持ってる ってだけでも安心感ありますしそれだけでも安定剤代わりになりますし受診してみた方が気持ち的にも安心できると思います^^

りょっくま

こんばんは☺

特に病名をつけられたことは無いですが6年ほど前から(途中病院を変えたりしてますが)心療内科、精神科に通ってます。最初のきっかけは自分がおかしいと思ってからでした。結婚前は不安感が酷くて生きてくのが辛かったり、自傷行為を繰り返したり摂食障害もあり受診しました。結婚、出産して居場所が出来たことにより少し良くなり通院、投薬をやめてましたが娘が1歳になった位からまた不安定になり通院してます。

薬の副作用や、依存してしまう不安わかります。
ですが、医師と話をするだけでも気持ちがラクになったり前に医師に言われたのは薬を持ってるだけでもお守りみたいで安心したりするからと言われたことがあります。
勇気がいるとは思いますが一度受診をして今の症状や投薬が必要と判断されたら精神薬に対しての不安があることなど、まずお話してみたらいかがですか?
今とても辛そうな状況そうで心配です、、
薬飲む飲まないは医師の判断にもよりますし、まずは今の自分と向き合ってみるのも有りかなと投稿を読んでいて思いました😌
あと医師との相性もあるので通ってみてダメなら違うところ、、と自分に合った病院を探してみるのも大事だと思いました。

長文になってしまいすみません、そしてこの文を読んで気を害されていたらすみません🙇
はじめてのママリさんが少しでも安定した毎日を過ごせますよう願ってます🌱

ゆう

双極性障害とパニック障害で病院で診断され最近になって統合失調感情障害と診断されました。
自傷もあり不眠もありました。
もう五年この状態です。

放っておくとひどくなるし人に聞いてもらったりお薬で楽になれますのでまずは聞いてもらうだけでも行ってみてはどうですか?

はじめてのママリ

精神病に限らず、慢性的な疲れやストレス、環境(加齢含む)の変化などにより、自律神経が乱れているのかもしれません。
心療内科に行くことは恥ずかしいことではないですよー。

自律神経失調症の症状は多岐にわたります。動悸は最たるものかなと。

身体に異常がないなら精神的な事だと思いますよ!

7年も不調で辛くないですか?
私は産後からパニック障害になりましたが、さっさと心療内科に行ってお薬飲みだしたので、パニック発症してから2ヶ月くらいで元気になり、今は育児も家事も普通に出来てますし、子どもとも楽しく遊べてます!

私の行ってる心療内科は案外みんな普通の感じの人が多いです!

恥ずかしい事ではないので
これからの人生すこしでも快適に過ごす為にも相談だけでもされに行ってはどうですか?