※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

寝かしつけに疲れています。添い乳をやめて断乳を考えていますが、娘が寝ないことで悩んでいます。添い乳を続けるべきか、断乳すべきか悩んでいます。

寝かしつけにかなり疲労してます。
新生児から添い乳で寝かしつけてきました。
添い乳をやめたく、今日あえてお酒を飲んで絶対あげないことにしました。
毎日娘は新生児以上並みに夜中に起きます。
三時間ぶっ続けで寝れればいい方。むしろ新生児の方が楽なんじゃ?レベル。
これは添い乳が原因だなと思い、今日からもういっそ断乳しようと決めました。
日中は父をあげてません。

しかし起きた娘はずーっと起きてます。
乳あげないと寝ないんじゃないかというぐらいずっと起きてます。
こんなもんなんですかね?!最初は!

全然寝ない。むしろ添い乳してた方がすぐに寝ました。

私はこのままやっぱり添い乳続けるべきでしょうか、それとも覚悟決めたんなら断乳させるべきでしょうか。

1日目にして心が折れそうです。
ストレス溜まりまくってまた酒を飲んでしまいました。

コメント

🕊

断乳し始めは寝かすのに時間がかかるってよく聞きます💦
私も添い乳やめようやめようと思って結局やめれずもう1歳になりました😓
ただ最近はもうおっぱいも枯れてきて出てないのか寝ないことが多いですが添い乳しなくても寝るようになってきましたよ☺️
それと離乳食ちゃんと食べるようになったのが10ヶ月頃ですがそこから朝まで寝るようになりました!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    私は息子の時、2歳まであげてて、それをかなり後悔してるので娘は一歳までにはやめたくて😔
    でもまだ始めたばかりますもんね!
    根気よく続けてみます!!

• 4月19日
まーこ

1度決めたなら意地でも続行してください🙌娘さんが混乱します💦
私も3日目までは心折れそうでした😭
4日目で何か変化が起きるかなと思います🙆‍♀️

• ママ

ママ

わかりました!!
    乳が痛すぎるので今日あげようかな?と思ったのですが、ダメですよね😔
    添い乳でしかもう授乳してなかったので、添い乳をやめなければ朝まで寝てくれないかなと思い、、
    4日目ですね!頑張ります!!

• 4月19日
  • まーこ

まーこ

断乳始めたばかりの時っておっぱい痛いし絞るのめんどくさいしあげたくなっちゃいますよね😭
    日中あげてないって事は離乳食たくさん食べれてるのかな?偉いですね✨
    とりあえず心を鬼にして4日目まで頑張ってみてください🙏おっぱいの張りは2週間もすれば無くなると思います!

• 4月19日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    先ほど昼寝の時もいつも添い乳ですが、30分もしない間に起きてそっからは泣いて泣いて寝ませんでした。
    これって添い乳の方が私は寝れるのでは?と思ったんですけどそれだと朝まで寝てくれないですよね。。
    今が耐え時ですかね、、

• 4月19日
  • まーこ

まーこ

気持ちめちゃくちゃわかります!!
    大泣きされすぎて添い乳しちゃえば今すぐ私も寝られるのになぁ…と思いました💦
    個人差はあると思いますが日が経つにつれて、泣くけど諦めて寝る→グズグズするけど泣かずに寝る→モゾモゾしながらも静かに寝る…と変化していくので耐え時です🙏
    断乳してよかったー!と思える日が必ず来るので頑張ってください😭✨
    夜間があまりにもしんどいならまずお昼寝だけは絶対添い乳しないようにして慣らしていくのも手かもしれませんが…それだと夜間の睡眠には関係ないですもんね😂

• 4月19日
  • ママ

ママ

まーこさんのアドバイス通り添い乳のみやめたらトントンで寝るようになりました!!!!ありがとうございますー!!!!!
    これでようやく寝不足から解放されそうです😚😚😚😚✨✨✨

• 4月21日
  • まーこ

まーこ

やりましたね🙌✨
    おめでとうございます🥰
    寝れるって幸せですよね😁

• 4月21日
  • ママ

ママ

と思ったら昨日あーあーと言って起きてました😅
    長期戦頑張ります😢🤣

• 4月24日
  • まーこ

まーこ

まだ慣れるまでには少しかかるかもですね😂💦
    心折れて授乳しちゃうと再度断乳するのはすごく苦労するので頑張ってください🙏🙏

• 4月24日
プペル

断乳して、離乳食を少し多くあげてみてはどうでしょうか?そうしたら夜少し起きる回数増えそうな🙆‍♀️

• ママ

ママ

離乳食結構多くあげてるんですよね!
    けど断乳頑張ります!!
    添い乳でしか寝かしつけしてなかったので根気強く続けてみます(^^)

• 4月19日