※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

マイナンバーカードが必要なのか、番号があればカードがなくても大丈夫かどうか。他の方法はないか悩んでいます。

10万の給付金、マイナンバーカードが必要って行ってたけど番号が分かればカードなくても大丈夫なんですかね?
マイナンバー載ってる住民票ならあるけど🤥

国民の15.5パーセントしか持ってないのにカードが必要ってなると役所激混みだし人集まるし他に方法ないんですかね?🤥

コメント

優龍

マイナンバーカードを持っていたらオンラインで出来るだけで、
郵送で申し込みも出来るように制定されると思います

ママリ

まだ何も正式に決まってないので、マスコミの報道に踊らされずにいた方がいいと思います。

はじめてのママリ

カードはもってなくても、もともと送られてきたマイナンバー通知があるはずですよ。
でも、まだなにも決まってないし、するっていってるけど、閣議決定?されてないですからね😂

そもそもマイナンバーカード自体、役所行かなくてもオンラインで発行して郵送してもらえませんっけ?

退会ユーザー

受け取りは役所じゃないとダメなんですね🥺
    そんなんなら最初から役所で申請しますよね😫
    オンライン申請もなんだかんだ手順多くて結局最後までやったことなくてうろ覚えでした😅
    わざわざ教えてくださってありがとうございます☺️

• 4月19日
バマリ🔰

番号は通知がきているのですが、それだけでは駄目なんですか!?

こずるいですね…。

• おもち

おもち

わたしは通知のやつも無くしてしまっていつも住民票に乗ってるやつで書類とか書いてるのでカード必要ってなったら困ります😅

• 4月19日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

通知の紙が行方不明は少し不安ですよね。

番号が分かっていれば大丈夫にすると思いますよ。
    かなり反感買うことはしないと思います。

男性の独身者なんてなくしてそうですもん。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

役所が混まないために郵便でできるって言ってたので番号記入すればいいんじゃないんですかね?

• おもち

おもち

カードがないとダメだとオンラインとか郵送の意味ないですもんね…

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラスチックのカードにしなくても番号は同じなのでできると思いますよ!

• 4月19日