※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
妊娠・出産

予定帝王切開の自己負担金を減らす方法について教えてください。高額医療費制度と限度額認定証の違いも知りたいです。

予定帝王切開した方に質問です。
高額医療費制度と限度額認定証とは何が違うのでしょうか?
予定帝王切開の場合、何を申請すれば自己負担金を減らせるのか調べてもさっぱりで💦
どなたか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

限度額認定証が間に合わなくてお金を払ったら、後日高額医療費制度で申請して戻ってくる!と思っています🤔ちがったらすみません!笑
予定帝王切開なら限度額認定証でいいと思います!

きなこ

一ヵ月にかかった医療費を後から払い戻しするか、一般の収入であれば退院時に8万ちょい以上の支払いにはならないものです。

保険適用外のベッドや食事は別途追加になります。
一ヵ月の間の医療費が8万を超えればそれ以上は支払わなくてもいいものなので、入院日が月末で退院が月初となった場合はちょっと厳しくなります。

ちゅん

同じ意味だと思います!
私は予定帝王切開ではないですが、切迫で入院して金額が高くなるとわかっていたので先に限度額認定証をもらって病院に提出しておきました!そうすると負担金少なくなると思います。
先に限度額認定証を提出しずに高い金額のまま請求が来てその金額を払ったらあとから高度医療費制度で申請すると払い過ぎている金額が戻ってくるだった気がします💦
もう10ヶ月前くらいの話であんまりしっかり覚えていないのですが😭
私は旦那さんの扶養なので旦那の健康保険組合から認定証を出してもらった気がします!

くま子🧸

限度額認定証を事前に準備しておいた方がいいですよ!
窓口負担少ないです!

窓口でいったん請求額全部支払って、あとから手続きして数ヶ月後とかに払い過ぎた分戻ってくるのが高額医療制度です。

• くま子🧸

くま子🧸

最初から少ないかあとから返ってくるかなので、保険適用分の最終的な金額はどちらも同じです💦

• 4月19日
はるる

予定帝王切開でした!
私はですが、10万以上の支払いであれば限度額認定証を提出すればそれ以上払わなくてすみました!所得によって違ってくるかもしれないです😖
個人病院で7日間個室で手出し5000円でした😂

しばいぬ

皆さま、まとめての返事ですみません💦
ありがとうございます!!
やっとわかりました!
限度額認定証を発行してもらいます^_^