※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいが、ミルクに慣れているため不安。直母を増やしたいが、赤ちゃんが上手く吸えず、夜中の授乳も難しい。混合から完母に移行したいが、不安がある。先輩ママさんのアドバイスが欲しい。

母乳量を増やしたいです😢

現在はほぼミルクの混合ですが、母乳量を増やして昼間だけでも母乳のみにしたいです(>_<)
搾乳すると30~80です。
最近直母ができるようになったのでなるべく吸ってもらいたいのてすが、咥えてもゴクゴクしているか分かりません😅胸も搾乳したときみたいにペシャンコにならないです。飲めてない気がします💦
また生後2ヶ月間、3時間ごとのミルク生活しか知らないので、目に見えてどれだけ飲めているか分からない直母が不安になってしまい、結局ミルクをこれまで通りあげてしまっています。
なので現在直母は練習程度って感じです😢
これじゃ母乳量増えないのは分かっているのですが、ミルク生活に慣れてしまっているので、ミルクを減らして直母を増やしても足りなくて脱水にならいかと不安です。
桶谷式の母乳外来ではミルクを60~80にしてって言われたのですが、これまで100~140ミルクをあげていたのにそんなに減らして大丈夫なのか不安でなかなかできていません、、
混合から完母になった先輩ママさん、どうしたらいいかアドバイスいただきたいです😭

ちなみに、まだ咥えさせるのが下手で必ずギャン泣きするため、夜中の授乳はできません。。。(壁が極薄のアパート暮らしなのです)
直母は1日4回くらいしかできていません😢

コメント

あや

うちは1人目が1ヶ月までほぼミルク、そこから桶谷通って2カ月過ぎごろには完母になりました🙌
完母にしたいのならやはりなるべく母乳で、1日4回だとなかなかと思います😔わたしは泣いたら咥えさせるって感じでほぼ1日咥えさせてました😂理想は昼は母乳で夜だけミルクですよね✨でもそれだとなかなか母乳量増えないよ〜!と言われました😭添い乳とかを昼間に練習してみたらどうでしょう?あとはご飯をしっかり食べて水分をたくさん取ったりですかね🤔わたしはお餅をたくさん食べた日はとってもおっぱい張ってゴクゴク飲みきれないくらいになってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もっと吸わせないといけないですよね😢
    泣いたら咥えさせるというのは、寝ぐずりや抱っこして欲しくて泣くときもあると思うのですが、関係なくとりあえず泣いたら咥えさせるのでしょうか?

• 4月19日
***R

完母で育ててます!
入院中の9日間プラス退院後3日間は混合でそのあとは母乳のみです!

退院してからは泣いたらおっぱい咥えさせてました!
新生児期は本当一日中、乳出してるなって思ってました!(笑)

とにかく吸ってもらってたので、私自身も1日3リットルくらいお水飲んでました!あととにかくお腹すくのでお米をいっぱい食べてました!

母乳は時間間隔気にせず赤ちゃんが欲しがったらあげていいって言われていたので1時間に1回とかでもあげてました!!

いま3ヶ月で1日8回くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    測ったことはありますか??
    さっき測ったら片乳7分ずつで50でした。
    3ヶ月で1日トータルどれだけ飲ませた方がいいのかもよく分からなくて。。。

• 4月19日
  • ***R

***R

右3分60 左5分40 くらいです!
    でもはる前に飲んでくれるので夜よく寝てて朝はったときに飲みやすくするための搾乳なのでどんなもんか…💦
    うちは哺乳瓶拒否なので
    搾乳したらそのまま捨てるのであまりしません😢

1日のトータルは
    ミルク缶に書いてあると思います!
    私、母乳のみであんまり量は
    気にしたことなかったです💦

同じ日に同じ場所で産んだ子は3ヶ月のいま昼間はだいたい140くらいで、夜は160〜180で回数は6回くらいかなー??って言ってました!その子は完ミです!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    圧倒的に少ないので悩みます。。。
    もう少し頑張ってみて決断します😢

• 4月21日
lion

入院中はほぼ母乳がでず、退院してから悩みましたが、混合から完母になりました。
私も桶谷で完母にもっていきました。

やっぱり母乳を増やすには吸ってもらうのが1番です。ミルクは桶谷の通りの量にして、足りない!って泣いたらおっぱいの回数を増やしてはどうですか?1度に沢山出ないようなら、回数を増やしてトータルかせぐ!みたいな❗️
そうしていけば、母乳量が増えていってミルクが減らせると思います。心配でミルクを足すとやっぱり完母が遠くなりますよね💦お気持ちはすごーーくわかりますが💦

あと、夜間に母乳が沢山作られるみたいなので、母乳を増やすには夜間に頑張ったほうがいいみたいです。入院中に1、2gしか母乳が出なかった私も一回に200近く出るようになったので、大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    桶谷さんは何回ほど通われました?

今日から桶谷さんに言われたようにミルクは60にしました。
    さっき測ったら片乳7分ずつで50だったので、トータル110です。
    現在2ヶ月半で体重4750なのですが、1日トータルどれだけ飲ませたらいいのでしょうか😰💦

• 4月19日
  • lion

lion

授乳回数はどのくらいですか?
    粉ミルクに大体の月齢と目安が記載されていると思うので、トータル量の参考になるかとおもいます!(ミルクの記載量はあくまでも完ミの時のですが…)例えば3時間おきで110×8で880なら充分かなぁと思います!ただ、ミルクの時の目安なので、母乳ならそれ以上いくらでも飲ませて良いかと❗️あと個人差があるのでママさんの判断になりますが💦足りなくて2時間でお腹が空いて泣くようなら、母乳だけ。とか、どんどん吸って貰えば増えると思いますよ♪
    桶谷は…詳しくは覚えていませんが、最初のうちは3週間〜1ヶ月おきに何度かみてもらい、軌道に乗ってからは乳腺炎の時と断乳の時にみてもらいました!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近よく寝るようになって7時間くらい寝てたので合計で6回です💦
    最近は1日トータル720くらいでした。
    今日は夜間授乳ができるように寝る前はすこし少なくしました(>_<)
    あまり桶谷さんには通わずに混合から完母になったんですね!
    泣いたら吸わせる!で頑張ります😭

• 4月19日