※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたんママ
子育て・グッズ

3階建てマンションで、子供が騒いでいると階下から苦情が来て困っています。階下の方と会えず、何が問題なのか分からず、管理会社からも苦情が。謝罪に行くべきか、改善策は?

階下から苦情が来て困っています。
3階建てのマンションです。
2月に引っ越してきました。
1階がワンルーム世帯。
2.3階は、2DK.3DKです。

単身だから、会えないと思うし、今しない人多いから…と言われましたが、両隣、真上には挨拶しました。階下の方とは、会えませんでした。

我が家は3DKに、夫婦プラス小学生・0歳児です。
1回目は、子どもの友達が遊びに来た日でした。保育園児も居て、リビングからトイレに行く途中に小走りになってしまった為、それがご迷惑だったのかな?と思いましたが、どうやら以前から煩かった、と…。小学生の子どもは、飛び跳ねたり走ったりしません。乳児は、寝返りのみ。私も気をつけていますし、主人は早朝から遅くまで居ません(子どもが寝ている為、静かに会社に行き、静かに帰宅します)
今日、2度目の管理会社からの苦情でした。主人も居ましたが、子どもは床にお尻をつけた状態でテレビを観ていた為、煩い!と言われても何がどう煩いのか分からなくて困っています。詳細を聞こうと階下の住人に電話をしても、全く繋がらない状態だそうです。
前回電話をいただいてから、ラグマット等を辞め、ネットで1番厚みのあるマットを買い敷き詰めました。
階下は、ワンルーム・我が家は3DK.我が家の階下は3部屋くらい、重なっている感じで、苦情は1人の人から来ているそうです。1回目の時に、すぐに階下に謝罪に行くべきか相談をしましたが、管理会社から行かなくていい。との事でしたので、行きませんでした。2度目の苦情が来たので、謝罪に行くべきでしょうか。また、これ以上静かにするよう言われても、改善が難しいのですが、どうするべきでしょうか。

コメント

こうたんママ

洗濯は、朝8時〜21時には終わらせています。管理会社から許容範囲内と言われています。
掃除機は、なるべくぶつけないようにしてます。
我が家の上階・隣は、深夜までドスドス歩いたり、引きずる音、叩く音、落とす音…が聞こえる為、響きやすい?構造かもしれません💦

おこめ

上から聞こえると思ってても実は横からだったりなんなら下からだったりするパターンが多いですよ。
管理会社の方にこういう対策、生活をしていると説明した上で、階下の方の左右や階下にお子様のいるご家庭がないか聞いてみてはいかがでしょうか?

• こうたんママ

こうたんママ

ありがとうございます。
    マットを敷いた事、生活音も気をつけている事・うちも斜め等から結構響いてくる事…等色々お話はしました。
    相手が、電話に出ない為、詳細は分からないままだそうです😥

• 4月18日
こだ

下の方神経質なんですかね?
できることはやっていると思いますし、小学生のお子様がそこまでうるさくすると思えないので、私なら無視しちゃいますね😅
直接言いにこられたらどういう風に対策をしてるのかをきちんと説明はしますが、こちらから謝罪に行くことはしません!電話にも出られないようだし、面倒な人だな〜って印象ですね😭

• こうたんママ

こうたんママ

コメントありがとうございます。
    自転車置き場に自転車を置かず、家に入れてるのを遠目に以前主人が見かけた…と言っていたので、神経質?な人なのかもしれません。
    21時には子どもは寝てるので、深夜も夜泣き以外は静かだし…私も神経質になりそうです🤔

• 4月18日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

そういう人って案外、ゆーたん大好きママさん宅以外にも苦情出してるかもですよ💦💦
それに下の方は挨拶の時にも会えない、電話にも出ない、でも苦情は言うって感じなので⋯直接謝罪はなくていいと思いますよ。
管理会社も行かなくていいとあおってたようですし、、管理会社も仕事なので苦情が出たから一応報告してるのかな⋯なんて思いました💦💦
今のままの生活でとりあえず様子見してもいいと思います。

• こうたんママ

こうたんママ

昨日、階下の家に直接聞きに行きました。
    物音が許せないそうです😅
    神経質な方なのかもしれません😱ありがとうございました

• 4月20日
あ

うちは1階に住んでいて2階から苦情きたことあります。
うるさかった自覚はあるのでなるべく気を付けてます😓

心当たりがないなら、斜め上など別の部屋の可能性があると思います。
うるさいからてっきり真上だと思ってたら違ったっていう例も結構あるみたいですよ😅

• こうたんママ

こうたんママ

昨日、階下の家に直接聞きに行きました。
    斜めや、横からも響くと言う事は思い付かなかったそうです😅神経質な方なのかもしれません。ありがとうございました

• 4月20日