※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
子育て・グッズ

股関節脱臼の疑いで病院に行こうと思っています。小児科か整形外科か迷っています。M字に開きにくい場合、疑いがあるかどうか知りたいです。コロナも心配です。転々としたくないです。

左右の足のシワが非対称なため
股関節脱臼かなと心配になり病院に行こうと思うのですが
小児科か整形外科かどちらに行こうか悩んでます😵

今はコロナも心配ですし
できるだけあっちこっち転々としたくなくて😥

あと、股関節脱臼の場合
M字に開きにくとありますがどれぐらい
開いてなければ疑いがあるのでしょうか?

コメント

ちびくま

私は整形外科に行きました。助産師さんに相談したら整形の方がいいよーと言われたので☺️そこで、レントゲンも撮ってもらいました😊
開きにくいと…ってのはわからないのですが、立て膝をして高さが違うと良くないからと診察されてました。

  • mia

    mia

    相談されたんですね😊
    平日少なそうな時間に行ってみます!
    立て膝もなんですか🤔
    1回見てみます!

    • 4月19日
ab

整形外科の方がいいかと思います😊
うちは開脚制限があり整形外科へ行っていました。
小児科へ行っても整形外科で診てもらってってなるので整形外科行ってしまった方が良いかと思いますよ🤔

  • mia

    mia

    検診のとき開脚はクリアしてたのですがシワがなんとも気になって😥
    やっぱり整形に回されるんですね!
    ありがとうございます🙌✨

    • 4月19日
ひかり

私の住んでいる地域は、4ヶ月検診で、女の子は左右のシワ非対称なだけで、要検査になり、うちの子もレントゲンとエコー検査しました☺️

なかなか素人ではわからないみたいです💦

気になるようでしたら、保健師さんに相談するか、小児科に事前に電話で問い合わせてから行かれたら良いと思います。

  • mia

    mia

    シワだけで検査なんですか🙄
    でも安心できますよね🙌
    保健師さんの存在忘れてました!!
    一度相談してみます✨

    • 4月19日
  • ひかり

    ひかり

    4ヶ月検診の時、脱臼診られる紹介先病院一覧があったので、お住まいの地域にもそういったものがあるかもしれないです☺️

    • 4月19日
mks#h

うちも上のひかりさんのコメントと同じでした!
4ヶ月検診で引っかかり、整形外科で精査の流れでした!
うちはレントゲンだけで、ただの肉のつき方の違いでしたが…💦
娘はいまだに非対称です😂
小児は見ない医者もいるので、かかりたい整形外科に電話で確認とるといいと思います✨

  • mia

    mia

    そーなんですね🙄🙌
    ちゃんと調べてもらって問題なければ安心ですよね😊
    はい、一度電話して聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月19日