※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

掴み食べしない1歳の子に、スプーンでハンバーグなどをあげても大丈夫ですか?

1歳の時期を掴み食べせず育ったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

うちの子はもうすぐ1歳で、手が汚れるのが嫌なのかおせんべい以外掴み食べを全くしません。

なのでおやきとかハンバーグとかを作ってあげたことがなかったのですが、掴み食べしなくとも、ハンバーグとかをスプーンで小さくとってあげてあげればいいのでしょうか??

コメント

マオリ

私自身がつかみ食べをせず、スプーンとかに移行した子だったみたいです
それが遺伝したのか我が子もつかみ食べが嫌いで、保育園通うようになってからつかみ食べをするようになりました

• マオリ

マオリ

スプーンにすくって渡したり、ヨーグルトとかすくいやすい物でスプーンの練習をさせてました

• 4月18日
newmoon

うちも1歳過ぎるまで手掴みしたがりませんでしたが、そのうちやるようになって、気付けばなんでも手で食べるようになりましたよ😂
いつかはやる時がくるので今はスプーンでも大丈夫ですよ👌

やってませんでした💡
汚れるのが嫌だったので。

基本は何でも小さくカットしてスプーンであげてました。
そのうちスプーンに興味が出たら2本用意して、1つは自分で持たせて練習してましたよ😊

りんだ

うちもおせんべいや、食パン以外手づかみの意欲もなく、スプーンからしか食べず、スプーン握らせても気分で口に持っていってものけぞって怒っていました。
でもある時、コロコロおにぎりにしてお皿に置いたところ、手に取り、はじめは力加減がわからず潰していましたが、食べるようになりました。(今ではなんでも手づかみ🤣)
私は別に手掴みしなくてもいいやと思っていたので、突如やり出したので、きっとやりたくなったらやるだろうし、やらずにスプーン食べで進む場合もあるんだなーと思います^ ^

うちも手が汚れるのが嫌みたいで、ほぼしませんでした!
1歳半は1人でフォークとスプーンで完食できるようになってて、2歳からはお箸で食べてます☺️