※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

看護学校に進学したいけど学力が心配。高卒認定取得後、勉強中も苦戦。合格できるか不安。

看護学校について聞きたいです。
私は中学からあまり学校に行っておらず勉強ができません…
高校も途中でやめました。看護学校に行きたくて
高卒認定をこの間取得しました。
夜中から朝まで国数英の勉強をしています。
それでも過去問やっても全然できません。
やはり相当頭良くないと受からないのでしょうか…

コメント

nanako

社会人から看護師になりました。高校の勉強から離れていましたので、全くわからず、働きながら夜間予備校に通ってました。高卒認定を取れたならきっと大丈夫です!頭良くなければ入れないなんてことありませんよ😊 入ってからの方が大変でした、、笑
 応援しています!がんばって下さい⭐︎

冷やし中華

大丈夫です🙆‍♀️やる気次第です。ただ周りと同じような勉強の仕方じゃダメです。

私も高校中退しましたが通信で高校行き直しとりあえず卒業。准看学校は頭いい友達に猛特訓してもらい面接・国数英を教えてもらいました。いざ試験受けるも全く分からず(笑)准看学校は受かりましたが勿論成績はドンべ。一応県試験は合格はしましたが准看だけじゃ将来不安だと思い正看の学校を受験。受かるのは簡単でしたが卒業するまでは自分が准看学校時、模擬でもドンべだったので今の自分のままじゃ駄目だと思いめちゃくちゃ真面目に勉強しました。

私の友達も大人になってから看護師な学校に行って准看ですがなれました。
すんごい頭の悪い子でしたけど(笑)友達や先生と励まし合って助け合いながら試験勉強したみたいですよ!

とにかくやる気さえあれば大丈夫だと思います!!頑張ってください😊

あいり

看護師養成学校ならそれなりに難易度高いと思います。
准看護学校はそこまでじゃないですが、どちらを目指していますか?

看護師養成学校はいろんなパターンがありますが、とにかく入ってからすごく大変です。

実習も、その後の記録物も鬼のように大変です。

看護師であれば、国家試験も大変です。

挫折する人も多いです。

女ばっかなので人間関係もなかなかです。

中学高校とドロップアウトしてしまった理由にもよりますが、高校までとは桁違いのしんどさなのでそういった耐性がありそうでしょうか?

繊細なよりは図太い方が生き残ります💦この世界。

まっくぶー

この時期、過去問ではなく基礎をしっかり作る時期かと。基礎しっかりやってれば、過去問触れるのは秋からでも充分です。
過去問できなくて心折れるくらいなら受験やめたほうがいいですよ!
他の方も仰ってますが、看護学校入ってからが大変です。勉強量だけでなく人間関係とか。過去問云々で心折れてたら、学校3ヶ月ももたないと思います㊙️

あと、学校入るの楽だからって准看学校は勧めません。准看取るくらいなら最初から正看の看護学校行ってください。

どれみ

正看護師の学校なら
現役の子達がくるので、入試倍率は高いと思うので、頑張ってください🙏准看なら比較的入りやすいかもしれませんが、この先のことを考えると、お勧めはできません😭
ただ、まだまだあと半年はあるので諦めずに頑張ってください💕🙏
入試なんて、まだまだ序の口ですよ。入学したら、試験にレポート、課題に実習、そして卒論と、その状態がほぼ卒業するまで続きますから!!笑 今のうちに忍耐つけておく練習にもなると思います👏💕笑
応援しています!

• R

R

ありがとうございます😊頑張ります💓💓

• 4月19日