※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
scarlet
子育て・グッズ

1歳1ヶ月と2歳2ヶ月の男の子を育てている方への相談です。上の子が下の子に暴力を振るい、おもちゃを取り合う問題があります。上の子にストレスが溜まっているようで、どう対処すれば良いか悩んでいます。他の方はどうされましたか?

年子を育てている方、良かったら教えてください。1歳1ヶ月の男の子と2歳2ヶ月の男の子を育てています。
上の子が下の子に物を投げたり、叩いたり、突き飛ばしたりします。2人が起きている間はほとんどそうで、暴力を振るったときは叱ったり、おもちゃを下の子が横取りしたり逆に上の子が横取りしたりしたとき、下の子に他のおもちゃをあげて離れた場所で遊んだりすると今度は上の子が下の子のおもちゃを横取りしに来てまた叱らないといけないかずっと下の子に他のおもちゃをあげ続けないといけなくなります。上の子にストレスが溜まって余計に意地悪している感じなのでどうしたらいいのか考えても分からないのでここ1週間くらいやりたいようにさせていたら、下の子が一方的にやられたり上の子が横取りされたり悪気なく叩かれたりして泣いてたりしてるのもほっといたらかわいそうだしなと思って結局最初の悩みに戻りました、
他の方はどう対処しましたか?またこういう時期はいつまで続くんでしょうか。
何回か、私が長男にして欲しいことを実践して見せてみましたが横取りされるとカーッとなるようで失敗でした
自分がおもちゃで遊んでみて下の子が取りに来たら、今ママこのおもちゃ使ってるから〇〇ちゃんにはこれあげるね、と言って他のおもちゃ渡して自分のおもちゃで遊んで見せたりしました

コメント

みのり

ちょうどお子さんと同じ2歳2ヶ月の時に下の子が産まれました☺️

私が意識してるのは、子ども達が、特に意図せずにした事でも、言葉にして褒めまくることです👏

例えば、
下の子が上の子が気になり近づいた時→「あらー!妹ちゃんはにぃにが好きなのね~、ママよりにぃにがいいのね 」

上の子が下の子におもちゃを取られて怒りそうになったら、「じゃあ代わりのおもちゃを妹ちゃんに渡そうか」と別のおもちゃを妹にサッと渡して「妹ちゃんよかったね~、にぃにが違うの貸してくれたわー優しいね~」

元々上の子は下の子大好きで優しいのですが、先手先手でこの接し方をすることでより、兄妹の間の空気がよりよくなる気がします☺️母親の言葉により、「僕は優しいんだ、妹に好かれてるんだ」みたいな良い錯覚をおこしてるのかなって思います😅
もちろんダメな時は怒ります💦

月齢差とかが違うので、参考にならないかもしれませんが、目に止まったのでコメントさせて頂きました🙇‍♀️

• みのり

みのり

うわ!めっちゃ長文💦お恥ずかしい、すみません💦

• 4月18日
scarlet

回答ありがとうございます!
いえいえ、すごく参考になりました、先手先手でいこうと思います☺︎!

R

私の息子たちと月齢もやってることも全く同じでコメントしました!
わたしはそゆときとりあえず見守って酷くなってきたら怒ってます。
だいたいは、見守ってる事のが多いです。基本わたしは好きなようにやらせてます。
2人が喧嘩したり下の子がやられてたらとりあえず怒ってます。まだ上の子が話せないので凄く大変です。
最近はコロナのせいで何処にも出かけられないから余計に下の子いじめがヒートアップで頭抱えてます。

• scarlet

scarlet

私のさっきの返事は読みづらすぎて削除しました汗
    他の方がどうやって育児してるのか、家に一人だと全く知れないのでとても参考になりますm(_ _)m!
    いえいえ、共感してもらえるだけ軽くなるのでありがたいです🙇‍♀️
    うちもそんな感じです、ずっと叱らなきゃいけなくなりますよね!まだほとんど本能だけだしなぁと思いました

• 4月20日
  • R

R

年子育児すごいなめてたなぁって改めて気づきました(´・-・`)
    毎日毎日同じ繰り返しでご飯もまともに食べれないし
    自分の時間なんて全くないし
    毎日毎日怒りっぱなしで疲れたって思うけどそれでも
    可愛くて大切だからこそ頑張れるし嫌だ逃げたいって思っても、また明日も頑張ろこの子達とたくさん遊ぼって思えます。いつかは怒らなくなって一人一人で遊ぶ時がくるんだなぁって思いながら毎日寝顔見る度思います。凄く大変だけど、だからこそ可愛いし愛しいしあー産んでよかったって思えます。

• 4月20日
  • scarlet

scarlet

またお返事遅くなりました汗
    私はとりあえずやり過ごして育児してます(>_<)親に向いてなかったようで。
    Rさんはとても良いお母さんだと思います、私ももうちょっとポジティブに子供育てようと思います!

• 4月22日
R

すいません全然参考にならなくて…