※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子の名前に悩んでいます。生を大切にする名前を希望し、漢字2文字で連想させる名前を探しています。提案があれば教えてください。

男の子の名前で悩んでいます…!
出産予定日は7月です。名前をそろそろ考えているんですが…なかなか難しくて…。

私は過去一人目の男子を死産していること、
不妊治療したこと、
新型コロナウイルスでたくさんの犠牲者が出ていること、
田舎育ちでたくさんの昆虫や爬虫類と触れ合ってきたこと、猫を飼っていること、などを踏まえて
全ての生あるものを大切に…人も動物も、虫も爬虫類も…植物だって…みんな平等に尊い命を持っていること、知らない誰かの命も他の誰かの大切な命だということ…だから命を粗末にしないで欲しい、そういった願いを込めた名前を希望しています。ちょっと重いでしょうか…?😅

「みこと」も考えましたが、ダイレクト過ぎる?一見女子に間違われそう、でナシ。
「いぶき」←当て字になる?き、は生を使いたいけど3文字になるのは主人的にナシ。個人的にはコレにしたい。

すみません、長くなりました!生を使ってなおかつ漢字2文字、上記の名付け理由を連想させるような名前ってないでしょうか…。

どなたか案があれば回答よろしくお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

高橋一生の
いっせい君は素敵な名前だと思います。
いっしょうって読まれやすいと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊それも参考にしたいと思います♫回答ありがとうございました⭐︎

• 4月18日
🌃

そういう願いをこめたくなる世の中ですよね😭個人的には親が思ってるだけならいいですがこどもにくどくどと話すと思春期くらいになると「重っ…」て思われるかもしれないので、こどもに説明するときはいろいろはしょって、「まわりも自分も大切にして生きていってほしいって願いだよ~」くらいにしますかね😌💓

「生」って漢字を使いたいてことでしょうか?それともそういう意味の名前…てことですかね?「生」だと、樹生(たつき)とかどうでしょうか、樹木って何千年もずっと続いている生命の源な感じがあります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊説明はちょっと軽い感じにした方がいいですね笑

漢字は生をなるべく使いたいと思っています、樹生も確かにそんなイメージが湧きます!ありがとうございました✨

• 4月18日
ちーちゃんmama

答えにはなってないですが……

いぶきくん素敵ですね✩.*˚
我が家も名前考えていて
いくつかあげた候補に入ってました!!!
結局全く違う名前が第一候補ですが。
漢字3文字読み3文字の名前が
第一候補になってます!!!
同じ読みでも
漢字2文字より
漢字3文字のが
姓名判断が良かったので(^-^)
旦那さんはどうして3文字はダメなんでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    爽やかな名前でいいですよね!三文字のはたまたま名付けサイトにいぶきの漢字がいくつか上がってまして、三文字のは当て字感があるのと、キラキラ感があるから嫌だと言われました…😅二文字ならいいよーって感じだったんですが…なかなかいいのが思い当たらなくて悩んでいます笑
    回答ありがとうございました⭐︎

• 4月18日

すみません間違えちゃいました💦
思いついたのは
生吹(いぶき)くん
優生(ゆうせい)くんです‪︎❤︎‪︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えて下さってありがとうございます😊優生もいいですね✨参考にしたいと思います⭐︎

• 4月18日
あたん

時生(ときお)って同級生がいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同級生の兄弟に同じ名前の子がいました!似たようなイメージで付けられたのかもしれませんね😆

• 4月18日
きなこ

一颯で「いぶき」という
友達がいます( ˘ω˘ )
生颯で「いぶき」逆にして
颯生でも「いぶき」と読めます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊どうも主人はその漢字が嫌みたいで…自分はその漢字でもいいんですが、一見読めない、当て字っぽいと言われてナシになってしまいました…でもまた考えてみます!回答ありがとうございました😆

• 4月18日
  • きなこ

きなこ

あらら🤭そうだったんですね😳
    ご夫婦ともに気に入る漢字で良い名前が見つかるといいですね😊

• 4月18日
onatsu

理生(りおう)くんという子が上の子の同級生に居ます☺️

生けるもの皆、理由があって生まれてきたと思うから、この子にも生きる理由を見つけて欲しい。との想いで名付けたと聞き、素敵だなと思った記憶があります。
少しニュアンス違うかもしれないですが😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊いいお名前ですね⭐︎意味もとっても素敵だと思います♫うちも参考にさせて頂きますね!ありがとうございました😊

• 4月18日
mizu

私も生吹(いぶき)がまっさきに浮かびました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊生吹なら誰にでも読めますね!参考にしたいと思います♫回答ありがとうございました😆

• 4月18日

読めねぇよ…(^^;)
【 颯 】の
音読みは「サツ」「ソウ」
訓読みは「はやて」なんだから…。
どこに「い」や「ぶき」って読み方があるんだよ…。

自然系なら
樹生(たつき)
陽生(はるき/ようせい)

「優しい・思いやり」をイメージした漢字なら
祐生(ゆうせい:祐 は 神の助け)
慈生(じせい:いつくしむ)
泰生(たいせい:泰 は おだやか)
篤生(あつき:篤 は 人情が厚い)
和生(かずき:和 は 仲良くし争わない)
↑「和」は「やまと(日本)」を表し、由来の「尊」って漢字から
ヤマトタケルノミコト(日本武尊)をイメージし、無理やり関連付けました。

〇〇

生織(いおり)
・・・織→糸を織り成すように、一人一人との出逢いを大切に。

朋生(ともき)
・・・「朋→対等に肩を並べた友だち。なかま」の意味から、みんな平等・仲間であることを忘れずに生きてほしい。

とかどうでしょう?😣難しいですね🤔🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか難しいところ案をありがとうございました!二つとも参考にさせて頂きますねー✨

• 4月20日

●環生 たまき
環はめぐって端がない様子です。
命は繋がっている、めぐっている、みたいなイメージで😊

●直生 なおき
直は間に隔たりがなく接する様子です。
他の命と直に接するイメージです☺️直は「すなお」の意味もあるので、真っ直ぐに他の命とも向き合えるように🙏

●結生 ゆうき
結は何かと何かを結び繋げること。
他の命との結びつきを大切に生きてくれますように🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な案をありがとうございます😊どれも参考にさせて頂きますね🤩

• 4月20日