※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぼー86
産婦人科・小児科

赤ちゃんの血液型を出産時に調べてもらえなかった。後から調べるには小児科で血液検査が必要か。心配なので調べたい。

今って赤ちゃんの血液型の検査をしない病院が多いそうで、私がお産した病院でも赤ちゃんの血液型を調べてもらえませんでした。
性格上、なんとなく血液型はコレだろうと検討はついてますが(笑)きちんと調べるには、小児科で血液検査をお願いするのでしょうか??
出産時に調べてない方で、後から調べた方いらっしゃいますか??
保育士をしてる友達にも“血液型わからない園児多いんだよね〜”と言われ、万が一、何かあった時に血液型を調べてないと心配だよなーと。
その時は病院側がすぐ調べてくれるのかもしれませんが…

コメント

みみまま16

上の子がわからなくて調べた時は
小児科でした。
ちなみに3000円程かかりました^ ^

• ちーぼー86

ちーぼー86

結構金額高いんですね…
    ありがとうございます。

• 6月5日
るいママ1102

私は先日食物アレルギー検査の際に一緒に調べて貰いましたよ ´ω` )/
小児科で実費で調べてくれますが、そうとう痛い思いして血抜くので(うちの病院は看護師さん馬乗りみたいになって1人が抑えて1人が抜いて凄いギャン泣きで見てられない位……)何かとの検査で抜くんじゃないならあまりオススメしません……(´・_・`)
それと検査するにしても1歳過ぎないと血液型のカードもらえないし、三ヶ月ではまだ血液型変わる可能性が有るので調べて貰えないと思います(´·ω·`)

• ちーぼー86

ちーぼー86

そんな可哀想な思いをさせちゃうぐらいなら、アレルギー検査と一緒にとかの方が良いんですね◎
    ご回答ありがとうございます。

• 6月5日
  • るいママ1102

るいママ1102

しかもうちの病院では普通に血液型だけ調べると2500~3000円しますが何かと一緒に調べると480円で調べられました(*'-'*)ノ"

• 6月6日

血液型が変わる場合がある上、採血が必要になるので、今は1歳過ぎまではやらないのが主流かと思います(^O^)/
1歳過ぎにアレルギー検査に便乗して実施することをお勧めします。小児科でやってくれますよ!

• ちーぼー86

ちーぼー86

1歳過ぎで良いんですね!
    アレルギー検査で血液型も調べてもらえるなら、その時でいいですね(。・∀・)
    ありがとうございます。

• 6月5日
twinママ

うちはNICUに入院してたのでその時調べてましたが、普通は調べないのが多いと思います。
小児科に勤めてますが、アレルギー検査や感染症や特定の病気を調べる血液検査の時に親から血液型も調べてほしいと言われたらついでに調べることはします。
たまにそういうことを言うお母さんがいますが、わざわざ血液型だけ調べるために採血することはしないと先生は説明はしてます。
私も血液型調べるだけの採血はオススメはしません…
血液型変わるかもしれないし、必要のない採血は可哀想です。
馬乗りになって押さえつけるのは子供の血管は細いので押さえがあまく(スゴイ力で暴れる子もいるので)、血管突き破ってしまったらまた痛い思いをさせてしまうため1回で確実にするためです(>_<)

• ちーぼー86

ちーぼー86

痛くて怖い思いをさせてトラウマとかになるぐらいなら、必要な時に採血して調べてもらえる、それでいいんですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月6日
yu-s

小児科で働いてましたが、

なんかあったときに親のいう血液型はあてにしてないらしいです!!
悪いみではなく。間違ったら大変ということで1度検査した上で輸血をするそうなんです!

わたしは血液型調べたいというお母様に出くわしました。

小さい赤ちゃんを四人がかりで押さえつけて足に針を刺される姿は
親の立場で思い出すと可哀想です(>_<)

調べるにもいいお値段しますしね😅
6500円とかしてたかな?

• yu-s

yu-s

金額、ちがうやつでした😅

なんかのついでに血液型もお願いするのが一番です!

• 6月6日
  • ちーぼー86

ちーぼー86

4人がかり(;д;)
    そんなにまでして、わざわざ調べてもらわなくていいですね。
    いずれ、採血する機会はあるはずですし、今は病院側も緊急時だろうが確実に調べてから…ですもんね!
    ありがとうございます。

• 6月6日
  • yu-s

yu-s

動くと危ないからしょうがないんですけど、
    想像するだけですごいですよね😅

• 6月6日
  • yu-s

yu-s

娘は産まれてそのままNICUだったので何かあったとき様に血液型調べてありました😅でもO型の二人から生まれたのでO型でした。笑

管だらけの状態で
    足も針をさしたから青くなり😞

• 6月6日
moon

血液型が必要な時(輸血など)は必ず検査するので必要なければわざわざ調べなくいいみたいです。
それに赤ちゃんは確定までに時間がかかるそうです。

• ちーぼー86

ちーぼー86

そうですよね!病院側も調べてから…になりますよね。
    大人になって実は違ったーって方居ますしね。
    皆様のご回答を聞いて、赤ちゃんが可哀想な思いをするぐらいなら、わざわざ調べなくていいやと思いました。

• 6月6日
かなちゃんまん

なんとなく親の感で分かりますよね😊☝
どこの小児科でも1歳になってからと言われたので1歳になって調べました!予想的中!
私がした1年前の金額は1000円でした。

血液型検査を1歳未満でしても変わったりする事があるみたいです🌠

• ちーぼー86

ちーぼー86

やっぱり血液型の性格ってありますよね(笑)
    1000円は安い方ですね!
    でも、わざわざ調べず、1歳過ぎてから、何かの機会に調べてもらえるならそれでいいですね◎

• 6月6日
麦ちょこ

万が一何か輸血が必要になったときは必ず検査します!
これは大人でも一緒です!

何かアレルギー検査などする時があれば、ついでにお願いするのが良いと思います!
赤ちゃんの血管は細いし押さえつけて採血するのは可哀想です。。

• ちーぼー86

ちーぼー86

そうですよね!口頭だけ信じて輸血するなんて、それこそ危険ですもんね。
    皆様のご回答通り、1歳過ぎてから、何かのついでに調べるということにします!
    ありがとうございます。

• 6月6日
chisa

上の子も下の子もまだ検査してないので分からないです💦そろそろ上の子は知りたいなと思いますが、前に採血した時に大泣きしてたので可哀想であまりやりたくないです😭
何か大きな病気や怪我した時に調べてくれるのでそれまではいいのかなと思います😭

• ちーぼー86

ちーぼー86

無理矢理調べてトラウマにさせても可哀想ですよね(;д;)
    でも、幼稚園とか小学校入る時の書類とかに書かないといけない気もするので(今は違ったらすみません)ある程度の年齢になったら調べて教えて欲しいですよね…
    皆様が教えてくださったように1歳過ぎてから、機会をみて調べてみようと思います。

• 6月6日