※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

つわりが落ち着き、食欲が湧かない状況で、無理して食べるのは避けたい。自然に食欲が戻るか、挑戦するべきか悩んでいます。

つわりの終わり方

約1か月半、吐きづわりで寝たきりでした。
体重は8キロ落ち、体力がなくなり座っているのも疲れます。
点滴を経て、今は水分を取れるようになりスポーツドリンクだけはしっかり飲めている状態です。
固形物や他の飲み物は受け付けません。

嬉しいことに昨日からだいぶ吐き気が落ち着き、オエッとすることがぐんと減りました。ムカムカも少なく、よだれづわりが辛いくらいです。
ただ、何も食べる気にはなれず臭いにも敏感です。
体力がないのが不安です。体調が良くなってきたのに寝たきりです。
ここからどうやって食事を取れるようになったのか、上の子の時のことを思い出せません。
もう吐くのは嫌なので無理して食べるのは避けたいのですが、黙って時間が過ぎるのを待てば自然に食欲は湧きますか?
何か自分から挑戦しないもダメでしょうか。
精神的にも辛く、早く元気になりたいです😢

コメント

にこ

辛いですよね。
本当にお疲れ様です。
上の子の時は、ずっと吐きづわりだったので、確か、吐きづわりの時は少し食べたいなーって思ったような気がします。
もし、始めるのであれば、おかゆを塩分なしで一口から、初めて見るのはどうでしょうか。
今は、吐きづわりと食べづわりが交互に来ていて、どうせ吐くなら、ゼリーとかの方が吐いた後味がマシなので、ゼリーとかも食べてますが、ママさんは全く食べれてなかったと言う事なので、お食事を始めるのであれば、お粥かなーと思いました。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    やはり胃に優しいものからがいいですね。まだお米の匂いが気になるので、挑戦できそうになったらOKサインだと思って頑張ってみます!
    長い道のりで辛いです😢
    励ましのお言葉ありがとうございました。
    にこさんもお身体大切に。

    • 4月18日