※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍・結mama
子育て・グッズ

夫の怒りや暴言に悩んでいます。DVやモラハラかどうか不安。要相談。

お祭りに、義母、義父、夫、私と子ども3人が行っていたのですが…
夫に『(長男が)帰りたいと言ってる』と遠回しに先に帰れ、先風呂入れと言われ、私が1人で子ども3人を連れて帰りました。
帰りの車で、長男、長女が寝てしまい、次男だけ起きていました。
同居のため帰宅したら必然的にお風呂になるのですが。
長男、長女をリビングに寝かせたまま、次男をおふろにいれ、授乳をしていました。
すると、寝起きの悪い長女がグズっておきてきて、その後長男もつられるように起きてきたのですが、おねしょしちゃって気持ち悪くて起きたみたいで服もカーペットもビショビショになってしまっていました。
そこに夫が帰宅。
次男もミルクをあまり飲まずグズり泣き、長女はつられ泣き、長男は寝たりず寝グズり。
夫はそれを見て私に『こんなに泣かすなよ』と怒り。
私だって泣かせたくて泣かせてるわけないのに。
おしっこまみれの長男を連れお風呂へ。しかし、長男は癇癪を起こし、『入らない、イヤ』の連発で泣きわめき。
夫も最初は冷静になだめていましたが、ブチギレ『うっせー、黙れ、クソ、ゴラァ』と長男を怒鳴りつけました。
きいていて恐怖でしかありませんでした。
夫をそこで注意したかったのですが、ヒートアップするだけなのは目に見えていて…
以前に何回も義母や義祖母と夫が言い合いして、暴言はきながら壁を凹ったり、テーブルの足を蹴ってテーブルの足をおったり、キッチンカウンターは凹ってたり。後片付けは決まって私か義母です。

とりあえず最近、私のやることなすことあら探しされ、お説教みたいにいちいち注意されるのが辛くなってきました。
自分なりに頑張ってるつもりなのですが。
これってやはりDV?モラハラ?が少しはあるのでしょうか。

ちなみに夫はお風呂の件、ダメ出しのあと、詫びだと言わんばかりに子どもと私の分のデザートをコンビニで買ってきました。

コメント

ミョー

まずは大変な状況おつかれさまでした!

旦那さんですが、なんとなくすこしDVの気がある気がありそうな気がします…。典型的なDVの人って飴と鞭使い分けるっていうし…あら探しまでしてお説教だなんてなんだか見下されてる感もあります(´・_・`)
今はものにあたっているけど、そのうちエスカレートして家族に手を上げかねなそうだと感じてしまいました( ; ; )
そんなに小さな子供に対してそんなチンピラみたいな言葉づかいで怒鳴ることも理解できないし、家中ボコボコなんて普通はなかなかないですよ!
それにそもそも子供が帰りたがっていたならみんなで帰ってしまえばよかった話です。そこが不思議!旦那さんも両親とお祭りだなんて、楽しかったんでしょうかね?
失礼ですが、DVっ気も感じつつ旦那さん少し子供なのかなぁと思ってしまいました💦

とはいえ旦那さんにもきっといい面もあるかとは思うのでどうにか解決できることを祈ってます!

• 龍・結mama

龍・結mama

すいません、返信のタグをつけ忘れちゃいました、るいママさんの下に書いてあります。

• 6月6日
るいママ1102

立派なDVだと思います……
圧でママや子供達を支配下におこうとしてる気が……
そんなんで子供に怖い思いさせてるままで良いのですか??
よーく考えた方が良いと思います。
ちなみに私の父親も良く怒鳴って物に当たる人でずっと顔色伺って育ったせいで今でも人の顔色伺う癖が有ります……

• 龍・結mama

龍・結mama

やはりそうですか。
    そうなんですよね、少なからず以前からそう感じていました。
    よくないのはわかっているんです。逃げた後、生活をしていけるのか不安があるのです、経済的にも。
    やはりそういう環境で育つとよくないですね。
    夫は俺が叱るから、私に子どもを叱りすぎるなと言います、あと夫は叱らないと子どもになめられると思っています。
    なんかどうしていいのやら、いろいろ考えていますが、疲れてきました。

• 6月6日
龍・結mama

ありがとうございます(>.<)
ですよね、たまに言われてました、友達からも。
見下されてる感は常にあります。
そうなんですよね、チンピラみたいな言葉で怒鳴るのは、イラつくと義祖母とかにもすごいんです。やめて~と私と長男が言っても言い続けてます。
家中ボコボコとまではいかないですが、ところどころ凹んでます。
義両親は帰れない立場なんです、義父はお祭りのまとめ役みたいな感じだし、義母がいないと身の回りのことができないので…夫はただ楽しみたくてでしょうね。

助産師さんに相談した時も言われました、夫はいまだに思春期を越えられていないんだと。
困ったもんです。

そうなんですよね、悪い面ばっかではないのです。
解決できたらいいのですが。