※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

出産後の里帰り、県をまたいでの移動は避けるべきか悩んでいます。実家に1ヶ月滞在する予定ですが、部屋の都合で母を泊めるのは難しいかもしれません。母の手伝いなしで乗り切るか、不安があります。

コロナ自粛の中での出産後の里帰り、
みなさんならどうしますか?
また常識的にどう思いますか?

神奈川県住みで出産はこちらでしますが、退院後1ヶ月程、都内の実家に帰って母に手伝って貰おうと思ってます。

私の実家は都内ですが23区外です。
今はコロナがあるので、産後の里帰りだとしてもあまり県をまたいでの里帰りはしない方がいい風潮ですかね?
ですが県をまたぐと行っても、こちら神奈川県ですが東京都との県境に住んでるのでほぼ東京のようなものです。
旦那は都内勤務です。

里帰りするとしたら退院日に車で迎えに来て貰う予定です。
実家は両親の2人暮らしです。

本当は、うちの母だけこちらに1ヶ月間泊まり込みで来て貰いたいのですが、部屋が少ない為、旦那が母に気を遣って疲れてしまうのと、赤ちゃんの泣き声で寝れないというのがあるので、旦那が可哀想っていうのがあります。

それか最悪、母の手伝いなしで乗り切るしかないでしょうか。
産まれる頃には上の子は1歳10ヶ月。
私今年で32歳なので、身体的に治りも遅かったり、体力的にもキツいんじゃないかと懸念しています。。
旦那のサポートもたかが知れてる程度だと思うので不安です...

コメント

産後のサポートは必要だと思うので、助けて貰えるなら里帰りしていいと私は思います。
不要不急の外出は控えて、とは言っても赤ちゃんに出てこないで!は無理ですし😅

県をまたいでの移動もやむ無しだと思います!

• ゆき

ゆき

そうですよね😅
    助けてもらえるなら頼りたいです💦

• 4月19日

神奈川から東京なら許される距離だと思います。
旦那さんを育てるためにも「産後が始まった!」というマンガを夫婦で読むといいですよ。

• ゆき

ゆき

神奈川東京間ならそんな変わらないですよね😅
    マンガ調べてみます!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

里帰り控えてって言われてますよね💦29週でこれからどうなるかわからないですしギリギリまで様子見てもいいと思います😅
このままの現状だったら私は里帰りしないですかね…

• ゆき

ゆき

そうですね、ギリギリまで様子見てみます!

• 4月19日
Huis

うちも似た状況です😊私も32で横浜市に住んでいて実家は都内です!ただ私の実家は品川区なのもあり出産後の里帰りは諦めました💦病院でも帰らない方がいいと思うと言われたので😔それとうちは旦那は大体は在宅になっていて、実家の父は通勤はありませんが働いているので行かない方がリスク少ないだろうと判断しました。
リスクが同じくらいなら帰ってもいいと思います🤔

• ゆき

ゆき

リスクが低い方を選んだ方がいいですよね💦
    うちはどちらも同じくらいなのでこれからの状況次第で実家に帰るか決めようと思います!

• 4月19日
ママリ

世間的には今の時期、里帰り無しですよね…
里帰りしないよう言われてるようですし。
私なら助けてもらいたいけど旦那と上の子と頑張るかな…
産後の体がどうしてもキツかったりやってみてやっぱりダメだと思ったら助けを呼ぶと思います。
自分が保菌者の可能性もあって親に移すかもしれないし、逆に親が保菌者で自分と赤ちゃんや子どもに移される可能性も少ないとは言いきれない状況なので…

• ゆき

ゆき

とりあえずやってみてキツかったら助けを呼ぶっていうのもアリですね!🤔
    できればそうしてみようかと思います!

• 4月19日
ぴっぴ

出産の頃、コロナが落ち着いてるかどうかはわかりませんが
その状況なら実家に帰ると思います。
どちらにしてもリスクはあるし、神奈川も都内もそんなに変わらないかなと思います。

上のお子さんを見てもらえる状況で、赤ちゃんのお世話ができるのはありがたいですよね👶💓

私が今30歳で初産で、産後の回復が遅かった(1ヶ月半位かかりましたw)ので、里帰りしててほんとによかった〜と思いました😅(笑)
コロナのせいで旦那と別居状態ですが、実家がラクだし感染者も少ないので、それはそれでよかったかな〜と思います😊(旦那には口が裂けても言えませんがw)

• ゆき

ゆき

上の子見てもらえるのはかなり助かります😂
    私も悪阻ひどい時は実家にお世話になってたのでかなりラクでした😂

• 4月19日
ELLY

旦那単身赴任、上の子2歳で親の手伝いなしでも産まれて来ちゃえばやらなきゃいけないので、肉体的にはなんとかなりました。
でも精神的にはものすごくきついです。
確実に旦那のことは嫌いになったし(こっちが死ぬ思いで大変な時に単身赴任先で気ままに過ごしてるから)、上の子にも優しくならない時ばかりで自己嫌悪になってます。
本当に日々子供2人を生かすことに必死って感じです。

コロナは怖い。それは間違いないです。
でも2人をワンオペは本当にきついです。
コロナにかかる前に精神的にやられて倒れるんじゃないかってぐらい。
私なら頼れる実家があるなら頼ります。

ただ、旦那さんも親ですよね?子供の泣き声で眠れない?ふざけるなって感じです。母親は毎日まともに眠れないのに家事育児やってます。
旦那さんにもっと親としての自覚を持たせるためにも、帰らないというのもありだと思います。
むしろ2人目なのに産後の奥さんに家事育児任せるつもりですか?って感じです。
サポートじゃなくて、親なんだから2人で育てるのが当たり前だと思います。
うちの旦那はそうじゃなくて1人で全部やらなきゃいけなくて本当にきついので、里帰りするにしろしないにしろ今後のためにぜひ旦那さんの意識改善と教育をお勧めします。

話が逸れてすみせんでした。

• ゆき

ゆき

助けなしでもなんとかなるはなるけど心身共に相当ツラそうですよね😭
    私も倒れたりして病院行く事になったら元も子もないなと懸念してます😓

旦那も育児参加してもらえるよう教育してまいりたいと思います!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

里帰りしました!!     

初めてのママリ✴︎

お迎えきてもらえるなら里帰りでいいと思います🙆‍♀️
あとは産後2週間検診や1ヶ月検診が出産した病院でありますよね??
そのときも車で行けるといいかなーと思います💦
コロナ以前に新生児を電車…が微妙そうですしね💦💦

頼れる人がいるなら甘えましょ!🙆‍♀️
現時点で旦那のサポートもたかが知れてる…と思ってるなら、産後役立つのポンコツって思うかもですしw
そしてそれが大きな長男に見えてきてだんだん荷物に見えます…ww
(ひどすぎですね😂)
里帰りすれば、家事はお母様がやってくれるし…赤ちゃんの世話は、ゆきさんがして、上の子の相手をお母様に頼むこともできますし!🤩

• ゆき

ゆき

電車は乗らないように何かしらの手段はあります😊
    皆さんに甘えていいと仰って頂き、安心できました😊
    ありがとうございました❤️

• 4月19日