※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

授乳間隔があくと母乳が少なく感じることがあります。頻繁に授乳することで改善される可能性があります。ミルクアレルギーの検査を受ける予定ですが、母乳育児を続けたいと考えています。

3ヶ月に入り3日間、授乳間隔が三時間ほどあきました。だけど、その二日間は体重が増えませんでした💦また一昨日から頻繁に欲しがり出しました💦1日十回程度です。質問①授乳間隔があくと母乳は作られにくくなりますか?たった3日ですが、分泌が少なくなった気がします💦質問②じゃあいつまでも頻繁に授乳しなきゃいけないのか??

初めての母乳育児です💦ミルクアレルギーの疑惑があり、月曜日にアレルギー検査をしますが経済的にも、出来ればミルクはあげたくないです💦

コメント

吸われた分、作られるんだと思います🤔✨
また少しずつ差し乳?になってきているのではないですか?☺️💓
新生児の頃と比べたら、同じ10分の授乳でも飲める量が増えますよね?
なので授乳間隔が空いても、一定の間隔なら、極端に減ることは無いと思いますよ!
長女は完母でしたが、半年過ぎには基本4-5時間空いてました!

また体重は1週間や2週間など長期的に考えた方がいいと思います。
おしっこ1階で何グラムも変わりますし、うんちが出てるか出てないかでも変わるはずです!
なので2-3日の増減は気にしすぎなくていいと思います😊✨

• あや

あや

ありがとうございます!
    差し乳は全く張らないですか?少しは張るのですが。。
    なるほど。。でも最近遊びのみ?をするみたいで、あまり飲んでないのかなぁとか。。

そんな空くんですか!すごい!

なるほど。やっぱり毎日は計りすぎですよね。。

• 4月18日

退会ユーザー

私もあまり詳しくないのですが、今私自身が溜まり乳から少しずつ差し乳になってきてるのかなー?って感じです!
    張ってなくてもおっぱいは出ていて、でも張ってもきます!
    日中ずっと機嫌悪かったりはしないですか?
    比較的ご機嫌で過ごせていて、1ヶ月前と比べて体重がある程度増えていれば、遊びのみがあったとしても、ちゃんと飲めているんだと思いますよ☺️💓

毎日体重を計ることはいいことだと思いますが、成長の度合いを見るなら、2週間前とかの数字を参考にしたほうがいいかな?と思いました😊✨

• 4月18日
  • あや

あや

三時間あくと張りますが、未満だと張らない感じです💦
    日中御機嫌です!だけどあまり増えなくて二時間あいたら与えてしまいます。。1ヶ月だと600くらい増えてます✨
    どうしても気になり、計ってしまいます💦💦

• 4月18日

退会ユーザー

1ヶ月で600増えてるなら全然問題ないですね😊💓
    夜間も授乳されているなら、間隔が少しずつ空いても、極端に母乳が減ったりはしないと思います!
    全然計るのはいいんですよ!
    ただ気にしすぎなくても十分成長してくれてるように思います☺️💓

夜間まとめて寝るようになって、授乳が無くなると、一気に減る感じがしました💦
    いま息子が8-10時間寝るようになったのですが、一気に母乳減ったので😔💔

• 4月18日
  • あや

あや

ただ、泣くまで待ってからあげたら体重は減ったんです💦それいこう、泣くまでにあげてるんです。。

夜間二回ほど授乳します。最近朝方に服数回欲しがり、やっぱり足りてないのか悩みました。。
    そんなにまとまって寝るんですね!すごい!量が減るのはつらいですね。。

• 4月18日

退会ユーザー

泣くまで待ってから授乳はどれくらいの期間やって、どれくらい減ってしまったんですか?😳

まとめて寝られないのも辛いですが、母乳減るのもショックです💦
    あくまで私の感想ですが、あやさんが思っている以上に母乳出ているのでは?と思いました☺️✨
    スケールお持ちなんですか??

• 4月18日
  • あや

あや

四日ほどやりましたが、毎日50くらい減りました💦二時間おきにしたら、増えるようになったんですが。。

ずっと母乳が良かったので、三人目にして始めてで嬉しかったのですが、足りないのかと悩んでます😢

スケール、買いました😅最初、ミルクでしたが発育不良で。。

• 4月18日

退会ユーザー

そうなんですね😳
    スケールで1回の母乳量とかは計られてますか??
    母乳って目に見えないから不安になりますよね💦

• 4月18日
  • あや

あや

前ははかってましたが、助産師さんにやめてぃいと言われ計ってません💦
    土曜日に毎週はかろう!と決め、風呂上がりに計りましたが15増えていました❗️やはり、二時間で授乳しようと思います💦

• 4月18日