※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5ヶ月の男の子が寝つきが悪く、寝かしつけに時間がかかりイライラしています。旦那のサポートも不十分でストレスが溜まり、乗り越え方を知りたいです。

生後5ヶ月の男の子なのですが、2時間くらいで眠気がきて一日朝寝、昼寝×2、夜寝と4回寝ます。
時間は30〜40分で起きます。
昼寝の回数を少なくしようとしても、愚図ります…
寝かしつけに毎回1時間くらいかかり、イライラして大声出したり、お尻をたたいてしまったり、布団を顔にかけたり(軽くです)、感情がコントロールできなくなります。
旦那にも、俺がやるよって言われてますが、旦那自体も子育てをよくわかってないのでうまく出来ません。
そこにもイライラしてしまうから、頼ったほうがストレスが溜まります。
大声だして、びっくりしてしまうので、その姿を見て毎回自分も泣きます。
抱っこしても寝ないし、ずっと泣いてるし、
色んな方法はもう試しているし、精神が安定してる時ですらイライラしちゃいます。
小さな子供相手に本当に嫌だってなるけど、やっぱりうまくいきません。
みんなどうやって乗り越えましたか、、、

コメント

mom

うちの娘も同じ月齢で、そんな感じのリズムですよ、、、ご機嫌な時間なんてトータルで一日1.2時間くらいです😅
正直寝かしつけは毎回30分-1時間は普通にかかるほうで早く寝てくれる方だなって思ってます、、、
そんなにすんなり寝てくれて、全部がコントロール出来る赤ちゃんはいないと思います。
今はコロナで外出も出来ないし、一人で色々ストレスをかかえて余裕ないですよねT^T
一旦旦那さんに任せて、その姿を他の部屋行って見ないようにしてゆっくりお風呂に入ったりしてみてください😭ずーーーっと赤ちゃんと一緒だと母だって人間ですからしんどいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣自分の思い通りにしようとしてるのかもしれません😢旦那に対しても子供に対しても、、、。今朝、旦那が寝室からリビングに移動してくれたので初めて自分も朝寝できました、、土日は休み休み頼りながらやっていきます、、、

• 4月18日
まりり

うちの長男も全く同じでした!!なんでこんな小さい子にイライラしちゃうんだろう!って💦いつも泣いてました。
でもそれはお母さんだからなんですって!お母さんが子どもの泣き声をなんとも思わないと子どもはお世話してもらえないですもんね(^ ^)
旦那さんがやってくれるというなら甘えるのが一番だと思います!子育てがわからないのはパパとママで比べてしまったら旦那さんが難しいのは仕方ないことだと思います。
でも旦那さんも大人なので、試行錯誤して色々試してやってくれるはず!まずは旦那さんに預けて、自分は赤ちゃんの泣き声が聞こえないところへ避難!笑
落ち着いたらまた向き合えばいいし、旦那さんが寝かせてくれたらありがとうですね(^ ^)
ちなみにわたしはイライラしたら消音のテレビ見ながら、無になってゆらゆらしたり、寝たら何食べようかなー?と考えたり、どーしても感情のコントロールができないときはクッション殴ったりしてました!笑
ママ頑張ってますよ!!でも赤ちゃんは赤ちゃん、ママはママで全く別の人だから思うようにいかないのは当たり前ですよね💦だから、色んなママと赤ちゃんの組み合わせがいて、イライラするのも当たり前です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、元々の性格がかなり神経質なんです。だからか、目の前でギャン泣きしてる息子に対して真っ向から考えてしまうから悪いんですね…
    なんでも完璧にしようとしてストレスが溜まっているのかもしれません。家事も、ご飯も、勉強も(資格の勉強してます)、なんでも出来ないとダメだと思ってます。
    あえて、子供との時間にたっぷり使っていいという気持ちになってみようと思います。

• 4月18日
  • まりり

まりり

分かります!わたしも似てると思います(^ ^)
    目の前でギャン泣きされると放ってはおけないし、ご飯の準備も3食全部手作りして、洗濯もあるし、寝ないし...どーしたらいいのー!って🙄
    自分のペースじゃ出来ないですもんね!
    1人目のときは昼夜問わず寝ない我が子に悩んで育児ノイローゼでした💦
    でも自分と赤ちゃんのリズムが段々出来てきます!5ヶ月も頑張ってきたんだから、これからも頑張れます!お互い頑張りましょうね(^ ^)!要領わるくて不器用なわたしでもできるんだから、大丈夫です!笑

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児ノイローゼなのかな?って思う時あります…。旦那は手伝うよ!って言ってくれてるので(平日はワンオペですが)もっと頼ります。。
    同じ会社で仕事大変さもわかるから、少しでも休ませてあげたいって気持ちとイライラが葛藤する毎日です😥うまく手抜きしていきます❗️

• 4月18日
  • まりり

まりり

うちも同じ会社なので笑
    それで葛藤していましたが、もう今では帰りが遅ければ子どもたちと先に寝て、残りの家事は夫に託してます!笑

後で冷静に考えると、ノイローゼだったんだなーと思うかもしれません👶
    でもまだそう思えてるだけ、選択肢はたくさんあります!夫のことより自分と子ども!
    またしんどいときは、ここに書き込むだけでも気持ちが楽になりますよね(^ ^)

• 4月18日
ちこまま

寝かしつけ、うまくいかないとイライラしますよね💦💦
あくまでうちの場合はですが、寝かしつけようとしないようにしました!寝たい時に寝ればいいよ、というスタイルです。
ベッドでなくお布団なので、そのまわりにぐるっと柵してこっちが先に寝ても大丈夫〜という状況で一緒に柵のなかに居るだけでほたってました!
生まれてから今まで昼寝や朝寝も寝たいだけ寝かせましたが、夜も20時台、遅くても22時までには寝てますね!
何か参考になればいいですが、、
無理せず、イライラしたときは安全な場所に居させて離れることも大事です!お母さんを満たすことから考えましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、友達にも言われました!
    無理に寝かせなくてもいいと、、それを聞いて試していたのですが、ほっといたらいつか疲れて勝手に寝るって話もよく聞きますが、1時間以上はギャン泣きしてます。
    結果、ほっとけずに寝かしつけに入ります。。。わたしがイライラしてるから子供に伝わるんだ!って思いますが、中々コントロールできなくて嫌になってました…
    わたし自身のことを満たすって言葉は救われます😭今家にいるお菓子をあるだけ食べました!笑

• 4月18日
  • ちこまま

ちこまま

なるほど、、子によって様々ですよね😣うちの子はベビーカーやチャイルドシートなど乗り物が落ち着くようで、ギャン泣きするときは散歩やドライブに行くとすぐ寝ました。何か必殺技が見つかると心強いですが、、ちなみに反町隆史のポイズン聞かせたことありますか?うちはそこまで効果は感じませんでしたが寝る子が続出だそうで、、😂YouTubeで子供向けのチャンネルしてる方がエンドレスで流れるポイズン作ってくれてます!是非試してみてください❣️
    お菓子最高😍💕💕満たしまくってから向き合いましょう🥰

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も乗り物が好きで普段はベビーカーで出かけて寝かしつけしてるのですが、今日みたいな雨の日は出来ずにいます😭ポイズン試したことないです!!
    早速今日からやってみます‼️笑

• 4月18日
りさ

うちの息子もあと2日で生後5ヶ月になりますが、21〜4時、5〜7時、10〜10:30、13〜13:30、15〜15:30、17〜17:30と大体夜以外に4回ほど短時間寝ます!
まだまだ赤ちゃんですし、無理に昼寝をやめさせようとも思っていませんし、もちろん寝ない時もあるのでその時はその時です。
昼間寝かしつけに毎回1時間とありますが、まだまだ遊びたいのかも?息子がなかなか寝つかない時は切り上げてそこの時間は寝せずに一緒に絵本を読んだり遊んでます⭐︎
ずーっと泣いている時は、お布団の隣で寝てもらって自分も添い寝…自分が寝落ちしていると向こうも安心するのかいつの間にか寝ていることも多いです。ずっと付きっきりは疲れてしまうので、少し目の届く範囲で放っておくのも良いと思います!頑張りすぎは禁物です💦
旦那さんも子育てをすることで学んでいくと思います。うちの旦那もギャン泣きに始めは舌打ちしたり😢していましたが、いつかは泣き止むと自分で分かってからは旦那なりに直向きに息子と向き合ってくれているように思います。見ているとイライラしたり、手伝ったりしたくなったりしてしまうので、旦那が相手してくれているときは私は基本的に見ません!😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝と睡眠の感じ、めちゃくちゃ似てます!そうですね、マニュアルにそわず、その時その時で状況が変わるくらい当たり前ですよね。
    旦那さん、変わってくれて良かったですね😢
    私も気にしてチェックしちゃうから(根っから信用してない…)見ないようにします! 
    でも、やっとくよ!って言われると本当に色んなこと間違えるので、イライラしちゃいますが大きな心で受け止めます、、、ありがとうございます😢

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

息子もひどかったです💦
寝かしつけも大変だし、一切声も足音も立てずの生活でした😢
寝かしつけの方法は、抱っこ紐でスクワットをする、おんぶをして家事をする、ベビーカーでお散歩に行ってそのまま玄関の目の届くところにベビーカーを新聞紙の上に置いてそのまま寝かせておくとかそのときどきで息子に合う方法がすぐに変わるので色々試行錯誤してました😣

そして、イライラして怒鳴ったりとか物に当たったりとか私自身も辛かったです😢

泣かせておけばいいとか、眠たくなったら勝手に寝るとかよく言われましたが、何時間でも泣き続けるし、泣きすぎてひきつけみたいになって息が止まりそうになることもあって、一人で寝たことなんて今ですらないです😞

でも、すこしずつですがお昼寝の間隔があいてまとめて寝る時間が増えてきたり、おすわりとかずりばいができるようになったら、ただただ泣き続けるみたいなことは減ったように思います😊✨

今思うことは、早めから旦那にも大変さをわからせておけばよかったと思います😅
もう少しで2歳ですが今だに寝かしつけできないので、できなくても挑戦させることも自分のためにも良いですよ☺️👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!↑こちらが返信になります🙇🏼‍♀️

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました!↓です💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

住んでるところが都内よりの千葉なので、コロナで緊急事態宣言もあり、益々外出が出来なくなっています…人がいない公園を探していて毎日、朝昼晩と外でベビーカーか抱っこ紐で寝かしつけしています…今日みたいな雨の日は出来ず😣
引きつけみたいになって泣き止まないのめっちゃわかります😭私も一人で寝かせられたことはないです😣
旦那にもやってもらようにします!!ありがとうございます😊!

lilyeemam

月齢も同じ、状況もとても似ています😣
うちもちょこちょこ昼寝していて20分〜40分で起きます、
それでご機嫌ならいいのですが、寝たりないのか起きた直後から泣き出すし、セルフで絶対寝てくれないし、グズグズで私もイライラしてばかりです😞💦
眠いならもう少しまとめて寝てよとか思っちゃいます😞💦
ママリで同じような人の質問とか見て私だけじゃないんだとなだめてばかりです😫!
アドバイスじゃなくてすみません😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!!😣同じですね😣この子の個性だと思えばなんともないのですが、わたしの育て方や寝かし方などが悪いのかな?とか色々考えてしまいます😔

質問させて頂いてから数日間、無理矢理にでも起きてる時間を3〜4時間にすると、少し寝つきが早く1時間以上寝てくれることが増えました😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

昼間寝ない、ねぐずりが酷くてギャン泣き、きついですよね、、(うちは毎回1〜3時間泣いて30〜40分x2回しか寝ない日も)なにもできないし心配にもなるし、しんどいですよね、、
うちも抱っこで全然寝ず、眠いとおっぱいも拒否するので添い乳もだめ、おくるみもおしゃぶりも嫌い、暗くて安全にして放置(ジーナ式)もダメ、で、下手すると授乳の間隔の寝ずに一日中泣き続けてました。疲弊してました。。が、最近、抱っこ紐を(首が座ったので)ビョルン→エルゴに変えて、ヘッドキャップして根気よくゆらゆらしてたら寝てくれることが多くなりました。眠くなる10分前くらいから、環境整えて(テレビと電気消すなど)落ち着かせて、抱っこ紐でゆっくりゆらゆらしてます。それでも泣く時は泣きますが、、、2週間かけて少しずつ慣れてきたみたいで、寝るまでの時間がだんだん短くなってきました。もう試されてるかとは思いましたが、何らご参考まで。

大声出しちゃったりノイローゼ気味になったりするの、すごくよくわかります。ですが、ギャン泣きする赤ちゃんに罪はないので、はかない赤ちゃんを罰したり傷つけたりしないようそこは絶対一線を引きましょ‼︎
最近私は、コロナで大切な友人を1人亡くして… また、国内外で0歳児の犠牲者も出ているのを見ると… 健康で生まれてきたこと、生きていることがどれだけ貴重かと実感しています。いろんな負の感情が吹っ飛び、赤ちゃんにも、ギャン泣きしたいだけ泣いていいよ、元気で生きててくれるなら、と思うようになってます。

日々の中で辛くなった時には、1〜2分目をつぶって、健康のありがたみと、初めてお腹の中の子の心臓の動きを見た時の感動を思い出して、乗り切ってます。

長くなって&まとまらずごめんなさい、めちゃ共感できるし、ご本人が、大変な中にあってもこれではいけないと思っている、とても真面目で優しい方なのも伝わってきたので、なにかが参考になればと思って…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…ご本人がお辛い時に、激励のお言葉ありがとうございます😣
    でも、結局はその気持ちを振り返ることが1番の近道かもしれません…。

たしかにうちもエルゴはすぐ寝てくれます!ただビョルンの時はベット着地成功してたんですけど、どうもエルゴは上手くいかなくて、2時間ずっと抱っことかで悩んでました…
    わたしもあまり負の方向に考えないようになりたいです‼️😢

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間抱っこ肩や腰がつらいですよね、、

周りの子はこんなに大変ではなさそうなのに自分の子だけ寝てくれなかったりギャン泣きされたりすると、自分のやりかたが良くないのかもって思って悲しくなりますが、そうではなくて、きっとこの子のそういう時期なんですよね。こんなに抱っこが必要なのも、長ーい目でみたらほんの短い時間だけですもんね☺️
    と、言っても、しんどくなる時はしんどいので、周りに頼って乗り切りましょう…😖

• 4月21日