※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽん
妊娠・出産

妊娠初期の検診、6週と8週での悩み。流産不安。どちらが良いか迷っています。

妊娠4週6日で胎嚢確認。その後2週間後にまた来てねと言われたんですが、2週間後は自分の仕事やGWで病院空いてなくて行けず、2週間より少し早く6週3日頃に行くか、8週3日の頃に行くか迷ってます。6週で心拍確認できるとネットには書いてありましたが、8週まで我慢した方がいいですか??ここ最近自分の周りで初期流産してる方をけっこうみるので少し不安になってます。。。

コメント

ゆん

コロナも流行ってるし8週で
行った方がコロナの危険もなく心配の確認も出来ると思います。

• ゆん

ゆん

心配←心拍
    の間違いです。

• 4月18日
  • あやぽん

あやぽん

そうですよねコロナ危ないですよね。。
    ありがとうございます!

• 4月18日
  • ゆん

ゆん

危ないですよ( ´・ω・`)
    もし感染したら心拍どころじゃなくなっちゃいます😅

• 4月18日
  • あやぽん

あやぽん

そうですよね。。
    何もなければ待ってみようと思います😖

• 4月18日
  • ゆん

ゆん

心配ですけどあやぽんさんが
    不安になったら赤ちゃんにも
    伝わるよぉーって先生にも旦那にも言われたので
    心配なさらずに。
    大丈夫ですよ🥺!

• 4月18日
  • あやぽん

あやぽん

悪い方には考えないようにします!
    ありがとうございます😌

• 4月18日
はじめてのママリ

私だったら6週の時に行きます。ご不安でしたら尚更行っていいかと思いますよ。

もし胎嚢確認できなかった場合、次回も自費になりますが😭

• あやぽん

あやぽん

不安でどうしたらいいのか、、
    お金のこともまだ何も知らないのでそこ考えてませんでした!

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんの心拍が確認取れると、市役所で母子手帳を貰ってくるように言われます。

母子手帳を受け取った次回分の健診から補助券が使えるので、それまでは自費となります。

周りで流産経験された方がいてご自身もご不安になられるのはお気持ちわかりますので、あとはあやぽんさん次第かとは思いますが行く事に損はないと思うので☺️

無事胎嚢、心拍確認できるといいですね🙌❤️

• 4月18日
  • あやぽん

あやぽん

そうなんですね!
    ずっと自費かと思ってました😵

すごく気になって不安もありますが、他の皆さんの意見も聞いてみてとりあえず何もなければGW明けまで我慢しようかなって思いました!

心拍確認ちゃんとできますように😖

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私は6w4dで胎嚢、心拍確認できました。

6w3dでも見れるかな。
と思いますが確実なのは8wの方ですね。

今、出歩くのと不安なので腹痛や出血がない限り8wでいいかなと思いました。

• あやぽん

あやぽん

ちょっとしたことでも流産の兆候?と考えすぎてしまいます。。
    確実にわかる8週までは我慢してた方がいいですよね。。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期の流産は仕方がない。ママのせいじゃない。と言いますよね。
    私も初期に流産しています。

なので確実に分かるときに行くことをお勧めしたいです。

• 4月18日
ママリ

私なら6週でいきます😂
予約できるところなら朝イチでとって早めにいきます🤔
私の通うところは付き添いNGで、いつもより1時間の予約人数を減らしているのか、前より少なく感じます🙂

コロナかなり心配なのですが、次の段階不安でいるのもストレスたまりそうなので、私なら6w3dでいきますかね😭

• あやぽん

あやぽん

確かに、いつも行く産婦人科で初診の時いつもより人が少なく早く呼ばれました!対策してくれてるんですかね?
    行きたい気持ちが大きいですが、コロナのことなど考えると行かない方がいいのかなと思ってましたが、少しでも不安減らすためにも行ってもいいんですかね?

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

メールでの連絡や、入口などに付き添いNGなど書いてませんでしたか??

行ってもいいですよって誰も言えないとは思いますが、私は流産経験もあり、不安で待ってられないって感じですかね😂💦

• 4月18日
  • あやぽん

あやぽん

入り口に付き添い禁止や消毒など色々書いてありましたが、深く見てませんでした😢
    どうしても待てない!となれば行ってみようと思います!

• 4月18日
やまんちゅ

コロナはすごーく心配ですが、
まだまだ妊娠初期で4wから8wまで1ヶ月近くも診察が空くのは不安すぎるので、
私なら6wで行っちゃいます😵
胎嚢確認できてるということなので子宮外妊娠の心配はないですが、
やっぱり稽留流産(無症状で流産になっている)が怖いので😭
(私も流産経験者です💧)

• あやぽん

あやぽん

次までの診察期間空きすぎるのも不安ですよね。。
    皆さんの意見聞いて行かない方がいいと思いましたが、、
    不安な気持ちも大きいので行っても大丈夫ですかね?

• 4月18日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

緊急事態宣言が出てる中なので行った方がいい!とは強くは言えないですが、、
    いろんな考え方があると思いますが、こればっかりは流産経験がない人(周りにもいない人)とは不安感が違うと思うので、
    私だったら病院に入る前と出る時にアルコール消毒をしっかりする、なるべく至近距離で他人に近付かないなどできる限り気を付けて、行きます😢
    本来なら2週間後に来てと先生から言われてるので、不要不急の外出ではないですし😭

• 4月18日
  • あやぽん

あやぽん

どうしても不安感が取れなかったら6週で行ってみようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 4月18日