※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家事・料理

フローリングスリッパ問題です。わたしはフローリングはスリッパでラグ…

フローリングスリッパ問題です。
わたしはフローリングはスリッパでラグはスリッパを脱いで上がります。夫は裸足か靴下。

ずっと夫の裸足が嫌でスリッパを履いて欲しいと言っていたのですが、ホントにそうなのか?と思うようになりました。

裸足、靴下が汚い理由
・床の汚れを広げる(ラグにも)
・足の裏の汚れ(汗や垢など)を広げる

スリッパが汚い理由
・床の汚れを広げる(ラグのみ死守)
・スリッパの中が蒸れる

娘がズリバイを始めたり、夏になると確かにスリッパは蒸れるな…と思い、夫の言う裸足生活の方が常に床を綺麗に保たないといけないから清潔なのでは?と思うようになりました。

ただわたしが掃除がめんどくさいのでラグの上だけでも死守できていればいいやと思っていたのかもしれません。
でも、よくよく考えてみたら床も綺麗にしないとズリバイやハイハイはいろんなところでしますよね…

皆さんに質問なのは、
①スリッパ派か裸足派か、
②掃除はどの程度しているか、
③足の清潔はどの程度保っているか、です。

わたしはクイックルワイパーと掃除機を1日1回交代でしている程度です。裸足派にするとなると雑巾でしっかり拭き掃除しないとダメですかね…

足の汗、垢問題は常に足を拭くとか??裸足で生活がなかなか想像できなくて😭お時間のある方よろしくお願いします。

コメント

まこ

裸足派です!でも冬はソックス履いてます!つまりスリッパしてないそのままの生活です
掃除は毎日クイックルワイパーですが、雑巾掛けなどはしていません😂💦
足の清潔は夜お風呂入る時に洗う程度です💦

床のこと、そんなに気にしてませんでしたー😂💦

• しおり

しおり

早速コメントありがとうございます😊
    去年の夏妊娠中、自宅安静でほとんど掃除ができず、そしたらリビングの紺色のラグが夫の足垢やホコリで真っ白に…😂それが気持ち悪くてトラウマでちょっと潔癖っぽくなってたかもです💦

今みたいにある程度毎日掃除していればあんなことにはならないものなのかな…

• 4月18日
  • まこ

まこ

いやでもよく考えたら、足の垢は床に溜まってると思いますー😭💦だからスリッパが一番床を綺麗に保てると思うんですが、そういう習慣がなくてつい面倒になっちゃうんですよね😂

• 4月18日
  • しおり

しおり

スリッパも定期的に洗わないと結局汚いです😭
    今年の夏は様子見してラグがどのくらい汚れるかで夫にスリッパを進めるか考えます💦

ホント毎日毎日なんで埃や髪の毛落ちてるんだーって思います💦

• 4月18日
ママリ

①裸足派です!
②毎日掃除機、ラグはコロコロ
③うちは帰宅したらまず、足だけ洗います。夫の家がそういう習慣で、私もそうするようになりました

• しおり

しおり

コメントありがとうございます😊帰宅したら足洗うのいいですね!それなら足の汚れは防げるかもです😆
    夫に相談してみます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

①裸足派
②毎日掃除機、夏場は週2~3、冬場は週1で床拭き。
絨毯とかでアレルギー出る事があるのでラグ類置いていないです。
③家族皆帰ったら足だけは先に洗う習慣になっているのであまり気にした事無かったです。

• しおり

しおり

コメントありがとうございます😊やっぱり床拭きした方がいいですよね。ラグ類を置かないというのも1つの手ですね。足洗う習慣大事ですね!

• 4月18日